2016年12月28日更新

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは一般的なものを紹介していきましょう。

猫のあいさつ

あいさつは、猫にとって愛情表現の一つです。猫が嫌いな人や、猫から嫌われている人の場合は、絶対にしない行動です。

人の足などに身体をこすりつける

尻尾を立てて、足にまとわりつく様に身体を擦りつけてくるのは、飼い主を母親のように慕い、ご飯を要求している時、若しくは、愛情表現の一つとして考えられます。

顔をこすりつける

頭や頬、顎などを、飼い主に押し付けるように、こすったりするのは、自分のニオイをつけて、誇示するためです。飼い主の他、家の柱のかどや家具等にも、同様の仕草が見られます。

特に頬や顎からは臭腺があるので、におい付けをした場所は、「自分のもの」という認識が高くなっています。

鼻でツンツンする

かまってもらいたい時、スキンシップを求める時などに見られます。

猫の場合、犬とは異なり、鼻先から背中・お尻の方にかけて、撫でると喜ぶようです。また、人と密着することで、安心感を得るようです。特に後ろ足は、何かに支えられていると安心して横に寝てしまいます。

猫のしっぽ

大抵の場合、感情表現はしっぽで判断できるようです。また、しっぽ以外でも、耳や目、時には体全体を使って表現します。

ピンと垂直に立ったしっぽ

服従の意味があり、甘える時や安心している時の基本的表現となります。また、おねだりをする時も同様の仕草をします。

左右にゆっくり振る

とても満たされていて、嬉しい時に見られます。

左右に激しく振る

不機嫌な場合が多く、イライラしている状態です。かまって欲しいけど、かまい過ぎるとしっぽを激しく振るようになります。飼い主が怪我をしないためにも、大切な見極めになるでしょう。

超太くなった場合

何かに怯えたり、ビックリするとしっぽが太くなります。窓ガラス越しに他の猫と遭遇した時も、家飼いの猫はしっぽが太くなります。

顔の表情

興味津々

耳を立てて、ヒゲをピンと張り、目の瞳孔がひらいている場合は、好奇心が旺盛な時です。

幸福感

目を閉じ、顎を突き出して、ダラーンとしている時は、幸福の絶頂です。ゴロゴロとのどが鳴ったり、お腹を見せたりしている時は、安心感と幸福感でいっぱいです。

 

よく見られる仕草を例にして説明してきました。参考になれば、幸いです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

そこは寝床じゃないですよ!猫がキーボードを好きなわけと対策

猫を飼っている人なら経験したことがある、猫の「いけず」な行動(いけずとは関西弁で意地悪という意味です)。飼い主が遊びたい時に遊んでくれないのに、忙しい時ほど邪魔してくるのはもはや猫の飼い主の……

猫の雑学

豆まきはできない!猫と一緒に過ごす節分の楽しみ方

豆まきができない節分なんて節分じゃない!なんて方もいるかもしれませんが、猫を飼っていると豆まきの後片付けやまいた豆を猫が食べてしまうなど注意しなければいけないことがあって、かえって面倒です。……

猫の雑学

バレンタインも一緒に楽しみたい!猫に贈るプレゼントを紹介

2月のメインイベントと言えば、“バレンタインデー”があります!一見、猫とは関係なさそうですが、今や人間だけのイベントではないんですよ。最近では、猫用のスイーツやおもちゃなどを猫にプレゼントし……

猫の雑学

猫好きは要チェック!3月26日は第一回ねこ検定

世の中にはいろいろな検定がありますが、猫好きの人に取ってほしいのが「ねこ検定」。今年2017年に「第一回ねこ検定」が行われます。今回はそんなねこ検定についてご紹介します。 ねこ検定とは ……

猫の雑学

外で暮らす猫を事故から救え!寒い時期の猫バンバン運動

画像出典:日産 冬の寒さが本格化してくる1月。外で暮らす猫は寒さから身を守るために暖かい場所を探して暖を取りますが、そんな猫のお気に入りがクルマのエンジンルームやタイヤの上。ご存知のように……

猫の雑学

さすが猫さま(笑)!!猫を飼う心構え『猫の十戒』がツンデレすぎる

『犬の十戒』という犬から飼い主さんへの10のお願い文は有名ですよね。じつは『猫の十戒』もあることをご存知でしょうか?? ★犬の十戒はコチラ【犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。……

猫の雑学

どうして猫は「お土産」持って帰ってくるの?

猫を飼っていると、たまに猫が「お土産」を持ってきたりします。ネズミやモグラなどをプレゼントされた経験はありませんか?人間にしてみれば「どうしてこんなものを持ってくるの!?」と怒りたくなります……

猫の雑学

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

猫を飼い始めるタイミングはいつがいい?新生活で猫を飼うメリット・デメリットをご紹介

新生活で一人暮らしを始める人も多いと思いますが、「新生活を機会に猫も飼いたい!」なんて考えている人も多いと思います。今回は、新生活で猫を飼うメリット・デメリットを考えてみましょう! 新生活……

猫の雑学

猫とワンルームで暮らす!レイアウトや注意点を調べてみた

最近では、ワンルームで猫を飼う人も少なくありません。できれば、猫と一緒に暮らすなら、それなりの広さを確保したいところです。でも、一人暮らしだと住む場所にだけお金をかける訳にもいきません。猫を……

猫の雑学

ネコの肥満が急増中!猫のダイエットに本気で取り組もう!【獣医師が解説】

猫の肥満、実は大きな問題になっているのをご存知でしょうか?その割合、なんと40%以上と言われています。さらに、2013年の調査では、「5年前と比べて肥満の猫が増えているという実感がある」と答……

猫の雑学

猫の中でも人気のキジトラは由緒正しい正統派?キジトラの特徴

猫の中でも人気の高いキジトラ。サバトラと混同されることも多いようですが、魚のサバのようにグレイ調の縞模様をもつのがサバトラ、鳥のキジに似た茶色と黒の縞模様をもつのがキジトラです。野性味を感じ……

猫の雑学

猫が嫌いな匂い?猫の気持ちになって考えてみよう!

猫を観察していると、ふいに匂いを嗅いで嫌がるそぶりを見せることがあります。そんなとき、猫はどんな気持ちなんだろう?と思う方もいると思います。猫が取るしぐさからどんな気持ちでいるのかが分かった……

猫の雑学

ベルギーの猫祭り!起源と悲しい歴史の真実とは?

TV番組の「世界ふしぎ発見」でも取り上げられたことがある「ベルギーの猫祭り」。この“猫祭り“はベルギーのとある小さな町で、3年に1度開催されているお祭りです。 猫に扮してパレードに参加……

猫の雑学

予防しないと病気のもと~猫の毛球が危険な理由

猫の魅力の一つ、ふわふわの毛。触っていないと落ち着かないなんて飼い主さんもいらっしゃると思います。そんな猫の毛ですが、手入れをしてあげないと大変なことになってしまうこともあります。今回はそん……

猫の雑学