2016年4月30日更新

フレンチ・ブルドッグの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


 

フレンチ・ブルドッグの性格

性格はサービス精神旺盛で人や動物を楽しませるため、愛嬌ある行動やしぐさをする事が多く、その性格からかカフェや店などで看板犬を務めている犬も多い様です。

フレンチ・ブルドッグのかかりやすい病気

【関連記事】
フレンチ・ブルドッグの病気〜獣医師が解説するフレンチ・ブルドッグのかかりやすい病気〜

特有の病気は目の病気、関節や骨の病気を発症しやすいと言われています。

暑さに弱いため、熱中症などには十分に気をつけてください。

涙やヨダレによって炎症を起こすことも多いので、こまめに汚れのふき取りをしてください。

体も重く、また体に比べ頭が大きいので、少しの段差でも飛び乗ったり、飛び降りたりしてケガをする事も少なくありません。ケガの度合いもありますが、打ち所が悪ければ生命をおびやかしかねない状況になりえる事を考え、しつけや環境管理を行ってください。

また、その特異な体形から自然分娩は難しく、リスクが高いと言われています。妊娠や出産を希望する場合にはこの犬種に詳しい獣医師やブリーダーなどとよく相談をし、協力を得る必要があります。

妊娠や出産が母体の寿命を縮めてしまう事が想定される事をよく理解した上で、判断をする必要があると思います。

 

フレンチ・ブルドッグの歴史

ブサ可愛いとも言われキャラクター化されるなどし、人気を集める犬種です。

ルーツは諸説あり、いまだ論争が続いている様です。

一説には闘犬を愛玩犬として改良した犬種と言う見解がありますが、基が闘犬だったとしても愛玩犬としての歴史が長く、その見た目は闘犬をイメージさせるものの、闘犬気質はみられない様です。

フレンチ・ブルドッグの寿命、特徴

平均寿命は10年前後と言われ、このサイズの犬種としては決して長い寿命とは言えません。

見た目の小ささ以上に重く、ずっしりとした筋肉量があり、成犬時の体重は10kgから13kg程の様です。

毛色はフォーンやブリンドルなどがあります。

昨今、ボストン・テリアと混同される事も多い様で、フレンチ・ブルドッグとして血統書があってもボストン・テリアとの交配がされている場合もあるようです。そのためか、フレンチ・ブルドッグを判定するために、血統書や血縁図だけでなくDNA鑑定をする事があるそうです。

フレンチ・ブルドッグのケア、お手入れ

手入れはそれほど手間ではありません。肌を傷つけないタイプのブラシでのブラッシングを定期的におこない、しわの隙間も雑菌やカビなどが繁殖しない様に定期的に拭き取りをおこなってください。

シャンプーをする際は、しわの隙間に水気が残らない様、十分に乾かしてください。

フレンチブルドッグについて詳しく知りたい方はこちら
【ペットシッターが解説】フレンチブルドッグとの暮らしで注意すること

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

犬に階級意識はあるのか? 犬の順位づけ行動、序列意識について

昔から犬は階級意識が強く、人間の家族の中でも序列を決めて接している、と言われてきました。言う事を聞かない人は自分より下だと見ているとか、甘やかすと自分をボスだと勘違いしてしまうとか、諸説あり……

犬の習性

どうして?犬が骨をしゃぶったり、噛み付くことが好きな理由。

犬はとにかく、物をガジガジするのが大好き!!放っておくとおもちゃ始め、何でもガジガジしちゃう事がありますよね。気をつけないとお気に入りの靴がボロボロ・・・なんて事もあり得ます。 犬に動……

犬の習性

グレイハウンドの歴史から大きさ・寿命などの情報までまとめました

グレイハウンドの歴史 オリジナルになった犬はハウンド系の狩猟犬で、獲物を素早く追いかけてしとめるのを得意としていました。イギリスには数々の優秀な狩猟犬がいましたが、この犬はその中でも素早く……

犬の習性

ハバニーズの歴史、性格、寿命、特徴

ハバニーズの歴史 長毛で軽やかな歩き方が魅力の小型犬です。 ルーツは諸説あり、長い歴史を持つ犬種と言う見解がありますが、AKCによってスタンダードが認定されたのは1999年頃と記録さ……

犬の習性

ワイマラナーの歴史、性格、寿命、特徴、飼い方は?

ワイマラナーの歴史 ルーツはポインターとマスティフの交配により改良されたといわれるこの犬の最大の特徴は、たくましい筋肉と輝くシルバーグレーの体色、琥珀色かブルーグレーの瞳を持つ優雅な肢体で……

犬の習性

ファラオ・ハウンドの歴史、性格、寿命、特徴

ファラオ・ハウンドの歴史 ファラオという名前からエジプト王族で寵愛を受けていた愛玩犬なのかと思いきや、ファラオの名前がつけられたのは後世になってからで、そのルーツはイビザンハウンドと同じ、……

犬の習性

ジャイアント・シュナウザーの歴史、性格、寿命、特徴

ジャイアント・シュナウザーの歴史 日本でシュナウザーと言えば、ミニチュア・シュナウザーを想像する方も多いでしょうが、シュナウザーと呼ばれる犬種は3種類おり、ミニチュア・シュナウザー、スタン……

犬の習性

犬を多頭飼いをしたいと思った時のために。知っておくべき基礎知識を解説

「飼い犬が家にひとりでいる時間が長くて可哀想、犬がもう一匹いたら寂しくなくなるのではないか…」と考えたことのある方は多いと思います。しかし、犬は飼い主の人達の愛情を独り占めし、幸せを感じなが……

犬の言葉・気持ち

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬のニュース

チベタン・スパニエルの歴史、性格、寿命、特徴などの飼い方に関する情報まとめ

チベタン・スパニエルの歴史 チベット僧院で仏陀の化身として可愛がられた犬です。スパニエルと名前がついていますが、実際はスパニエル種ではなく、ペキニーズや狆の影響を若干受けています。 ……

犬の習性

【ドッグトレーナーの為になる話】犬の睡眠〜クレートトレーニングの重要性〜

人間と動物の睡眠の質が異なります。 ほとんどの動物たちが睡眠に関しては同じ習性を持っているのですが、自然界で生き残るために動物たちは熟睡する訳にはいかないのです。 なぜならば猛獣に襲……

犬の習性

仲間を呼んでいるだけじゃない。犬が遠吠えをする理由とは?

祖先のオオカミから引き継いだのか、犬も遠吠えをする事があります。ご近所さんの目が気になる遠吠えですが、そもそもなぜやるのでしょうか?何かを訴えているのか、それとも宇宙との交信なのか??謎多き……

犬の習性

レークランド・テリアの歴史、性格・特徴、寿命、必要な運動は?

レークランド・テリアの歴史 テリア種の中でも古くから存在する犬種です。 有能な作業犬としての歴史は長い犬種ですが、その優美とも言える振る舞いや整った体形に立派な口髭で1900年半ばに……

犬の習性

スムース・フォックス・テリアの歴史、性格、寿命、特徴、飼い方は?

スムース・フォックス・テリアの歴史 キツネ狩りが得意な犬をイギリスではフォックステリアと呼んでおり、当時は各地で様々なフォックステリアが活躍していましたが、特に優秀であったのが、被毛が短毛……

犬の習性

【便利!】犬用キャリーバッグおすすめ10選

愛犬と暮らすうえで、欠かせないものの一つにキャリーバッグがあります。病院に行くとき、散歩のとき、車に乗るとき、飛行機に乗るとき……今回は、様々なシーンで使用する、犬用のキャリーバッグを選んで……

犬の習性

行楽シーズン到来!愛犬とのお出かけについて考えてみませんか??

もうすぐゴールデンウィークですね。旅行を予定されている方も多いのではないでしょうか。しかし、犬や猫と暮らしていると旅行にいくことを悩みませんか?愛犬とのお出かけについて考えてみましょう。 ……

犬とのドライブ

味わってないのかな?犬が食べ物を丸飲みにする理由。

待て!待てよ!・・・よしっ!!と言ったとたん、食べ物丸飲みする犬・・・良くある光景です。せっかく高いおやつを買ってきたのに、一瞬でなくなる・・・そんなのも日常茶飯事ですよね! でも犬は丸飲み……

犬の習性

クバーズの寿命・飼うときの注意点のまとめ

古代にハンガリーからチベットへ入った犬と考えられており、当時は貴族や王族の警護犬として活躍していました。クバーズという名前は、トルコ語で「武装して貴族を警護する」という意味があり、当時のこの……

犬の習性

ラサ・アプソの歴史、性格、寿命、特徴

ラサ・アプソの歴史 その歴史は長く、一説には2000年以上もの歴史がある犬とも言われています。チベットで僧侶や貴族によって繁殖された門外不出の犬種だったそうです。 現在ラサ・アプソと……

犬の習性

キースホンドの大きさ・寿命・飼い方など

キースホンドの歴史 動物の種族の命運は人間の歴史に深く関わることが多く、この犬も人間の歴史に大きく振り回された種です。原産国はオランダで当時はオランダの川を行き交う小型船の番犬や牧羊犬とし……

犬の習性