2016年4月30日更新

ヨークシャー・テリアの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ヨークシャー・テリアの歴史

ヨークシャー・テリアは現在でも人気の小型犬で、「ヨーキー」と呼ばれる事もあります。
ルーツは諸説ありますが、ヨークシャー地方で誕生した犬種と言う事と、ネズミ狩りのために改良されたと言う説が多く聞かれます。

原産国と言われているイギリスでも一般家庭で飼われる様になったのは戦後の事とも言われ、この説によれば、家庭犬としての歴史まだまだ浅いと言えるでしょう。

バブル期には日本でもブームが起こり、爆発的に頭数を増やした様です。

ヨークシャー・テリアの性格

性格はテリア種特有の気の強さがあります。近年日本のヨークシャー・テリアの中にはテリア種を感じさせない性格を持った犬を少なくありませんが、それがどの様に作り出されているのか、また健康面などでどの様な違いがあるのかは定かではありません。

ヨークシャー・テリアのかかりやすい病気

【関連記事】ヨークシャー・テリアの病気〜獣医師が解説するヨークシャー・テリアのかかりやすい病気〜

特有の病気は骨の病気や気管の病気、目の病気になりやすい様です。体が小さいため軽度であっても衰弱しやすいと言えるでしょう。

異変を見逃さず、また異変を軽視せず、早期発見、早期治療が寿命を左右すると言えるのではないでしょうか。

ヨークシャー・テリアの寿命、特徴

平均寿命は15年前後とも言われ、小型犬としては平均的とも言える寿命の長さではないでしょうか。

成犬時の体重は3kg前後とされていますが、犬種自体の歴史が浅い事が原因とも言われますが、稀に7kgほどまで大きくなる個体もいる様です。逆に極端に小さい個体もいる様です。

毛色はダーク・スチール・ブルー、フォーンなどがあります。

ヨークシャー・テリアのケア、お手入れ

手入れは日々のブラッシングや定期的なカットなどが必要になります。体も小さく毛も長い事から、シャンプー後は濡れたままにしておくと体温をうばわれ体調を壊す危険性があります。
ヨークシャーテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ヨークシャーテリアの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

オールド・イングリッシュ・シープドッグの大きさ・寿命・特徴

イギリスの牧畜家で羊の群れを護衛したり、群れを追い立てる犬として使役されていたといわれています。牧羊犬としての作業時も他の牧羊犬の様に走り回って羊を追い立てるのではなく、後ろからゆっくりと群……

犬の習性

【ドッグトレーナーの為になる話】犬の睡眠〜クレートトレーニングの重要性〜

人間と動物の睡眠の質が異なります。 ほとんどの動物たちが睡眠に関しては同じ習性を持っているのですが、自然界で生き残るために動物たちは熟睡する訳にはいかないのです。 なぜならば猛獣に襲……

犬の習性

人間と動物との新しい関係。アニマルセラピーとは?

動物との触れ合いが人間に癒しを与えてくれることは、誰もが知る事実ですが、最近では実際に動物と触れ合える施設も増え、アニマルセラピーの世界が広がってきました。 今、アニマルセラピーの世界……

犬のニュース

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの特徴・性格・寿命・お手入れ情報まとめ

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの特徴 ディズニーのアニメーション映画『わんわん物語』でレディーの犬種がイングリッシュ・コッカー・スパニエルだと言われていますが、アメリカン・コッカー・……

犬の習性

チベタン・スパニエルの歴史、性格、寿命、特徴などの飼い方に関する情報まとめ

チベタン・スパニエルの歴史 チベット僧院で仏陀の化身として可愛がられた犬です。スパニエルと名前がついていますが、実際はスパニエル種ではなく、ペキニーズや狆の影響を若干受けています。 ……

犬の習性