2016年4月30日更新

ヨークシャー・テリアの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ヨークシャー・テリアの歴史

ヨークシャー・テリアは現在でも人気の小型犬で、「ヨーキー」と呼ばれる事もあります。
ルーツは諸説ありますが、ヨークシャー地方で誕生した犬種と言う事と、ネズミ狩りのために改良されたと言う説が多く聞かれます。

原産国と言われているイギリスでも一般家庭で飼われる様になったのは戦後の事とも言われ、この説によれば、家庭犬としての歴史まだまだ浅いと言えるでしょう。

バブル期には日本でもブームが起こり、爆発的に頭数を増やした様です。

ヨークシャー・テリアの性格

性格はテリア種特有の気の強さがあります。近年日本のヨークシャー・テリアの中にはテリア種を感じさせない性格を持った犬を少なくありませんが、それがどの様に作り出されているのか、また健康面などでどの様な違いがあるのかは定かではありません。

ヨークシャー・テリアのかかりやすい病気

【関連記事】ヨークシャー・テリアの病気〜獣医師が解説するヨークシャー・テリアのかかりやすい病気〜

特有の病気は骨の病気や気管の病気、目の病気になりやすい様です。体が小さいため軽度であっても衰弱しやすいと言えるでしょう。

異変を見逃さず、また異変を軽視せず、早期発見、早期治療が寿命を左右すると言えるのではないでしょうか。

ヨークシャー・テリアの寿命、特徴

平均寿命は15年前後とも言われ、小型犬としては平均的とも言える寿命の長さではないでしょうか。

成犬時の体重は3kg前後とされていますが、犬種自体の歴史が浅い事が原因とも言われますが、稀に7kgほどまで大きくなる個体もいる様です。逆に極端に小さい個体もいる様です。

毛色はダーク・スチール・ブルー、フォーンなどがあります。

ヨークシャー・テリアのケア、お手入れ

手入れは日々のブラッシングや定期的なカットなどが必要になります。体も小さく毛も長い事から、シャンプー後は濡れたままにしておくと体温をうばわれ体調を壊す危険性があります。
ヨークシャーテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ヨークシャーテリアの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【千葉】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の習性

ドーベルマンの歴史、性格・特徴、寿命。飼うときの注意は?

ドーベルマン・ピンシェルの歴史 別名ドーベルマンとして日本でも番犬、警察犬として知られている犬種です。 ドイツのフリードリヒ・ルイス・ドーベルマン氏によって作出された犬種であるため、……

犬の習性

アナトリアン・シェパードの特徴やしつけなどのまとめ

アナトリアン・シェパードの特徴・性格 トルコ原産のこの犬のルーツは古代犬で長い年月を経て様々な犬との自然交雑を繰り返し、現在の姿になったと言われています。主に羊を獣や泥棒から守る護畜犬や軍……

犬の習性

ローシェンの歴史、性格、寿命、特徴

ローシェンの歴史 その犬の外見から、ドイツ語で「小さなライオン」という名前をつけられたローシェンですが、原産国は定かではありません。 中世ヨーロッパの絵画などにこの犬が描かれている事……

犬の習性

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルの性格や寿命など

古くから鳥猟犬として、長く人間ともに生き、数々の猟犬の素地を作った犬です。イギリスのウェールズ地方で多く繁殖されていたことと、獲物を飛び立たせる能力に優れている事を示すスプリンギングという手……

犬の習性

土佐犬の歴史、性格、寿命、特徴

土佐犬の歴史 高知県の天然記念物として登録されており、日本を代表する犬種のひとつです。 元々はいのしし狩りに使われていた四国犬をベースとし、世界一の闘犬にするべく、マステイフ、ブルテ……

犬の習性

オッターハウンドの飼い方・遊び方まとめ

ふさふさの眉毛でとても愛嬌がある顔立ちが印象的な犬種です。こう見えて泳ぎの名人でもあり、古くはカワウソ(otter)猟で活躍していた犬種と言われています。 こんなに毛むくじゃらで大きい……

犬の習性

ミニチュア・プードルの歴史、性格、寿命、特徴、お手入れ法は?

ミニチュア・プードルの歴史 ミニチュア・プードルはトイ・プードルよりも大きく、ミディアム・プードルよりも小さい犬種です。 ルーツはトイ・プードルと同様に、スタンダード・プードルが小型……

犬の習性

ジャック・ラッセル・テリアの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ジャック・ラッセル・テリアの歴史 イギリス原産の犬で、この犬を改良した繁殖家の名を付け、ジャック・ラッセル・テリアと呼ばれています。 この犬の改良目的は、当時の小型の実猟犬はキツネ……

犬の習性

スコティッシュ・テリアの歴史、性格、寿命、特徴

スコティッシュ・テリアの寿命、特徴 眉やあご髭がチャーミングなスコティッシュ・テリアです。毛色はブラックやウィートンなどがあります。 体重は成犬時で8kgから11kg程の小型犬です。……

犬の習性

アフガン・ハウンドのお手入れ・特徴・寿命

この犬の歴史は古く、紀元前より生息していた犬で、ノアの箱舟に乗った犬の子孫として言い伝えられています。その名の通り、当初はアフガニスタンの原野でヒョウやガゼルを狩る猟犬として活躍していました……

犬の習性

仲間を呼んでいるだけじゃない。犬が遠吠えをする理由とは?

祖先のオオカミから引き継いだのか、犬も遠吠えをする事があります。ご近所さんの目が気になる遠吠えですが、そもそもなぜやるのでしょうか?何かを訴えているのか、それとも宇宙との交信なのか??謎多き……

犬の習性

【東京】おすすめ!東京のドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の習性

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬の雑学

パグの性格や飼うときの注意点をまとめました!

パグの性格 性格は穏やかで攻撃的になる事は滅多にありません。反面、自立心旺盛で断固とした態度を見せることがあります。 パグのかかりやすい病気 気になる遺伝性疾患ですが、膝蓋骨脱臼、……

犬の習性