2017年5月17日更新

ミニチュア・シュナウザーの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ミニチュア・シュナウザーの性格

犬のしつけに関して一般的には、「あまりにも規則正しい生活(散歩の時間、ごはんの時間などの徹底)をおくっていると、それが少しずれただけで犬にとって大きなストレスになるので、日々多少時間をずらした方が結果的にストレスになりにくい」などと言われていますが、ミニチュア・シュナウザーはどうやら例外の様です。

きっちりとした性格なのか、生活リズムが不規則だととてもストレスを感じる犬種だと言われています。この事から、生活リズムが不規則な方が飼う事はお勧めできない犬種だと言えるでしょう。

人間にとっても犬にとってもストレスは病気につながる大きな要素なので、たかがストレスと思わず、気をつけてあげる必要があります。

ミニチュア・シュナウザーのかかりやすい病気

遺伝性の腎臓の病気や眼球の病気の発症率が高いとされているので、定期的な健診などを行い、早期発見をし、重度化させない事が寿命を左右するとも言えるでしょう。

【関連記事】ミニチュア・シュナウザーの病気〜獣医師が解説するミニチュア・シュナウザーのかかりやすい病気〜

ミニチュア・シュナウザーの特徴、寿命

ミニチュア・シュナウザーはその賢さや見た目の可愛らしさから、とても人気の高い犬種です。

毛色はソルト&ペッパー、ブラック、ブラック&シルバーなどがあります。「口髭」と言う意味のドイツ語「シュナウツ」が犬種名の由来とも言われています。

寿命は13年前後と言われています。

体重は6kgから10kg程なので、健康な成人であれば男女問わず片手で持ち上げられる程の重さです。

生後間もない段階で断耳や断尾する事も多い様ですが、家庭犬として飼うのであれば必ずしも必要な行為ではないと言う意見もあります。

近年ミニチュア・シュナウザーが出演したテレビドラマがヒットしたのをきっかけに、さらに人気が高まっていますが、いくら小柄で賢く飼いやすいと言っても、「最後まで責任を持って飼えるか」よく考えてから飼いはじめてください。

ミニチュア・シュナウザーのしつけ

しつけの苦労は少ないようですが、ペットを飼うのが初めての方はパピーレッスンに参加するなどして、子犬の頃から飼い主と犬との間でルール作りをしておきましょう。

学ぶ事に対して積極性があるので、色々な事を教えてあげてください。

小さいながらも警戒心が強く勇敢なため、番犬としても能力が高いと言われています。

ミニチュア・シュナウザーのケア、お手入れ

手入れは、日々のブラッシングやシャンプーの他、定期的なカットが必要です。涙やけやよだれやけも起こしやすいので、こまめに拭き取りをし、必要に応じて動物病院での受診を行ってください。

遺伝性の病気で眼球に関わる病気が発症しやすい事もありますが、定期的にカットをしていないと毛が目に入り眼球を傷つけてしまい、炎症などが起こってしまいます。

犬種によっても、またその個体によっても、適切な事柄が異なる事を理解し、適切な飼育を行う事で寿命が延びる可能性は高まるのではないでしょうか。

ミニチュアシュナウザーについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアシュナウザーの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

好奇心旺盛でとても賢いミニチュア・シュナウザーのしつけについて

好奇心旺盛で遊ぶことが大好きなミニチュア・シュナウザー。人間の3歳児と同じくらいの高い知能を持った犬種だといわれています。人に対してとても従順なのでしつけはしやすい犬種のようですが、ちょっと……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの病気〜獣医師が解説するミニチュア・シュナウザーのかかりやすい病気〜

1800年代後半にドイツの農場でネズミなどの害獣駆除を目的に育てられたといわれるミニチュア・シュナウザー。明るい性格と賢さで、ペットとして大人気の犬種となりました。活力があり、頑丈な体をして……

ミニチュア・シュナウザー

カットスタイルが魅力のミニチュア・シュナウザーに洋服は必要?

ダブルコートなのに抜け毛が少なく伸び続ける毛質をしているミニチュア・シュナウザー。カットスタイル次第で表情が変わるのもミニチュア・シュナウザーの魅力です。「隠しちゃうなんでもったいない!」と……

ミニチュア・シュナウザー

聡明で活発なミニチュア・シュナウザーと一緒にドッグランへ行くには?

パフパフの口髭とリボンのような半立耳が可愛らしいミニチュア・シュナウザー。小型犬ながら均整のとれた美しい筋肉をもち運動量も運動能力も高い犬種です。そしてとっても頭脳明晰!ドッグスポーツもお手……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ミニチュア・シュナウザーの性格 犬のしつけに関して一般的には、「あまりにも規則正しい生活(散歩の時間、ごはんの時間などの徹底)をおくっていると、それが少しずれただけで犬にとって大きなストレ……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの散歩には首輪がいいの?ハーネスがいいの?

思慮深くもいたずらっぽくも見える独特の風貌が魅力的なミニチュア・シュナウザー。元気いっぱいなミニチュア・シュナウザーにとって散歩は1日の中で楽しみな時間です。安全に散歩をさせてあげたいもので……

ミニチュア・シュナウザー

ブリーダーからミニチュア・シュナウザーをお迎えする時の選び方、メリットは?

針金のような被毛とおじいさんのようなおひげ、たれ耳、クリクリ目・・・独特と言えばそうなのでしょうが、何だかアンバランスな気もする所がミニチュア・シュナウザーの魅了なのでしょう。 テリア……

ミニチュア・シュナウザー

運動も食べるのも大好き!ミニチュア・シュナウザーのエサの量について

おじいちゃん顔ともいわれる独特な顎鬚と眉毛がチャームポイントのミニチュア・シュナウザー。筋肉質ながっしりとした体つきで、走ったり遊ぶことが大好きなアスリートのような犬種です。でも運動量や食事……

ミニチュア・シュナウザー

備えは十分?ミニチュア・シュナウザーにおすすめのペット保険は?

小型犬のなかでもがっしりとした筋肉質な体型をしているミニチュア・シュナウザー。丈夫で健康そうな見た目ですが実際にはどうなのでしょうか?心配な病気はないのでしょうか?ペットの医療費には公的な保……

ミニチュア・シュナウザー

臭うの?臭わないの?ミニチュア・シュナウザーの臭いについて

テレビドラマにも出演するなど人気の高いミニチュア・シュナウザー。最近では顎鬚を化粧パフのように短く切った可愛らしいスタイルをよくみかけます。でもいざ一緒に住んでみたら「犬臭い?」なんてことに……

ミニチュア・シュナウザー

活発で聡明なミニチュア・シュナウザーの散歩についてのまとめ

口の周りのパフパフしたおひげとピンと立った耳がなんとも可愛らしいミニチュア・シュナウザー。ミニチュア・シュナウザーは人並みの頭脳を持つといわれるほど頭がよく機敏で活発な犬種です。室内で過ごす……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの寿命ってどのくらい?長く元気でいるためには?

口の周りのパフパフの被毛と長い眉毛が思慮深げに見えるミニチュア・シュナウザー。聡明で子供とも仲良くできる犬です。近年は犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んでいるといわ……

ミニチュア・シュナウザー

【ペットシッターが解説】ミニチュアシュナウザーとの暮らしで注意すること

ミニチュアシュナウザーの性格と性質 性格 ミニチュアシュナウザーは、頑固で警戒心も強いと言われていますが、人間に対してはとても友好的な面を持っています。また、活発で陽気な面も持ってい……

ミニチュア・シュナウザー

最も人気のあるシュナウザー種!ミニチュアシュナウザー人気ブログ 5選

遊び好きで好奇心が強い従順なミニチュアシュナウザーは子供との相性も良く、飼育し易い犬種として人気があります。垂れた耳と独特な毛の生え方が個性的でキュートですよね。今回は大人気のミニチュアシュ……

ミニチュア・シュナウザー

ソルト&ペッパーってどんな色?ミニチュア・シュナウザーのカラーについて

ディズニーのワンワン物語に出てくるオス犬のキャラクターのカラーは、実はミニチュア・シュナウザーのソルト&ペッパーというカラーだといわれていますね。他の犬種では聞きなれないソルト&ペッパーとは……

ミニチュア・シュナウザー