2016年4月29日更新

ミニチュア・プードルの歴史、性格、寿命、特徴、お手入れ法は?

ミニチュア・プードルの歴史

ミニチュア・プードルはトイ・プードルよりも大きく、ミディアム・プードルよりも小さい犬種です。

ルーツはトイ・プードルと同様に、スタンダード・プードルが小型化されたものと言う説が一般的です。

ミニチュア・プードルの寿命、特徴

平均寿命は14年前後とも言われ、トイ・プードルよりはやや長い寿命と言えるのではないでしょうか。

成犬時の体重は5kgから8kg程とされています。

毛色はブラック、ホワイト、グレー、ブラウン、アプリコット、クリーム、シルバー、レッドなど様々な色がありますが、どの場合も単色です。

ミニチュア・プードルやトイ・プードルでも矮小発育症(ドワーフィズム)が見られる個体も存在します。

さらに小さなティーカップ・プードルなどに関しては、その小ささをどのように作り出しているかという点で大きな不安があります。健全な交配によって繁殖されているか定かでなければ、平均的な寿命を期待する事は難しいでしょうし、様々な病気の発症も懸念されます。

ミニチュア・プードルの性格

性格は友好的で活発、遊ぶのが好きな犬が多い様です。

ミニチュア・プードルのかかりやすい病気

特有の病気は皮膚の病気、目の病気、関節の病気、てんかんなどと言われています。しかし、実際には様々な病気の発症が報告されている様で、その中には寿命を左右する病気も含まれています。

ミニチュア・プードルのケア、お手入れ

手入れは毛玉になりやすい毛質のため日々のブラッシングは欠かせません。定期的にカットも必要になりますが、健康状態や季節や気候などを考慮して体に負担を与えないカットをする事をお勧めします。

毛質や長さもあり、様々はヘアスタイルを楽しめ、飼い主にとってもファッション性やエンターテイメント性が高い犬種と言えるでしょう。

カットしだいではまるで別の犬種の様にも見え、度々違ったカットにして楽しむ飼い主の方も多い様です。

極端に健康を害するものでなければ良いのですが、ファッション性を求めすぎて季節や気候に適さないカットにしない様に気をつけてください。

また、ネイルやヘアーのカラーリングも流行った事もあった様ですが、犬にとって有害な物質が含まれている物もありますし、犬は人間よりも嗅覚がすぐれている事からネイルやカラーの際の薬品の臭いは心身ともに負担になる可能性も高いので注意が必要です。

ファッション性を追求するあまり寿命を縮める事がない様、十分に配慮をしてください。

ミニチュアプードルについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアプードルの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アラスカン・マラミュートの性格・寿命・飼い方・お手入れなど知っておきたい情報まとめ

アラスカン・マラミュートはオオカミの様な顔立ちの大型犬です。シベリアン・ハスキーにもよく似た顔立ちですが、シベリアン・ハスキーより一回り大きく、ソリ犬の中では一番大きい犬種とも言われています……

犬の習性

ゴードン・セッターの特徴や寿命など

スコットランド原産のこの犬の起源は、ブラック・アンド・タン・セッターであるといわれ、この犬の改良に尽力したゴードン公爵の名前をとり、ゴードン・セッターと名付けられました。数あるセッター種の中……

犬の習性

ジャイアント・シュナウザーの歴史、性格、寿命、特徴

ジャイアント・シュナウザーの歴史 日本でシュナウザーと言えば、ミニチュア・シュナウザーを想像する方も多いでしょうが、シュナウザーと呼ばれる犬種は3種類おり、ミニチュア・シュナウザー、スタン……

犬の習性

【埼玉】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の習性

思わぬ怪我の防止に!日常で起こりがちな犬の事故の原因と対策。

犬たちは時に思いもよらない突発的な行動を起こし、それが重大なケガや死亡にまで至ってしまう可能性があります。 事故の一例を挙げますので、日々の生活で注意してみてください。 家の中での事……

犬の習性

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルの特徴・性格・飼い方をご紹介!

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルの特徴や性格 犬名につけられている通り、アイルランドが原産国のこの犬の歴史は古く、良く似た犬の骨が1,000年以上前に出土したりしている事から最も古いス……

犬の習性

あなたの愛犬にも可能性が?!犬がもつ驚くべき能力に迫る!

太古の時代から類まれな能力で人間の暮らしを助けてきた犬。においを感じる能力と脚力で狩猟に同行し、家畜を追ってきたのはよく知られるところですが、最近では犬の新たな能力が発見され、活躍の場が広が……

犬の習性

ウェルシュ・コーギー・カーディガンの寿命・特徴・飼い方

ウェルシュ・コーギー・カーディガン含むコーギーは胴長短足の愛らしい姿で日本でも大変人気になりました。しかし、運動量が多い、警戒心が強く扱いづらい、よく吠える、椎間板ヘルニアになりやすいなどの……

犬の習性

行楽シーズン到来!愛犬とのお出かけについて考えてみませんか??

もうすぐゴールデンウィークですね。旅行を予定されている方も多いのではないでしょうか。しかし、犬や猫と暮らしていると旅行にいくことを悩みませんか?愛犬とのお出かけについて考えてみましょう。 ……

犬の習性

ワイマラナーの歴史、性格、寿命、特徴、飼い方は?

ワイマラナーの歴史 ルーツはポインターとマスティフの交配により改良されたといわれるこの犬の最大の特徴は、たくましい筋肉と輝くシルバーグレーの体色、琥珀色かブルーグレーの瞳を持つ優雅な肢体で……

犬の習性

サセックス・スパニエルの特徴・寿命など

サセックス・スパニエルの特徴 イギリスのサセックス州に住むブリーダーの手によって改良された犬種で、主に鳥猟や小動物の追い込み猟の目的で作られました。人間が見つけにくい藪の中に隠れ潜む小動……

犬の習性

シェットランドシープドッグ(シェルティ)の飼い方。体重や大きさ、散歩の長さは?

犬の種類はたくさんあり、それぞれ大きさや毛の色、性格、健康状態など多種多様です。しかし、犬種によって性格が似ているということが分かっており、この犬種ならこんな育て方が良い!こんな家族に向いて……

犬の習性

サルーキの寿命やしつけ・トレーニングなど初めて飼う人が知っておきたい情報

エジプト原産の狩猟犬で、そのルーツは古代に遡れる歴史深い犬種の一つです。ハウンド系の血統を持つこの犬は、一般的にイメージする犬の姿かたちとは違い、どちらかといえば「鹿」にイメージが近く、スリ……

犬の習性

【寿命・お手入れ・性格】イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル基本情報まとめ

スペインで猟犬として作業していた大型犬のランド・スパニエル(陸地の猟犬)がイギリスに渡りサイズをオリジナルより小型に改良したものがイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルと呼ばれるようになり……

犬の習性

犬に階級意識はあるのか? 犬の順位づけ行動、序列意識について

昔から犬は階級意識が強く、人間の家族の中でも序列を決めて接している、と言われてきました。言う事を聞かない人は自分より下だと見ているとか、甘やかすと自分をボスだと勘違いしてしまうとか、諸説あり……

犬の習性