2016年12月26日更新

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。

そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに気づく方も多いことでしょう。

猫にとってよいベッドとはどんなものなのでしょうか。

猫の眠る姿をあらためてチェック


猫はもともと狩りに備えてよく眠り、獲物をしとめ、よく食べたあとはまた眠るという行動をしていました。
現代の猫は、狩りをする必要はなくなったものの、睡眠時間はとても長く、ノンレム睡眠・レム睡眠のサイクルも人間より長いといわれています。

猫の眠る姿を見ていると、その時によって、異なった眠り方をしていると感じる方も多いのではないでしょうか。

例えば、冬など寒い時期には、体を丸めて寝ていることが多いです。こんな時は猫ちゃんのベッドを工夫したり、室温に気をつけてあげるとよいでしょう。

また、気温が高くなってくると、横になって寝ていることもあります。こんな時は温かさを感じている場合や、警戒心がゆるくなっている時です。

そして、完全にお腹を見せてだらんと寝ている時は警戒心がほとんど無くなっている時です。

ただし、気温が高くなっている時もありますので、涼しい場所を確保してあげるなど、猫ちゃんが熱中症にならないように気をつけてあげましょう。

猫にとってお気に入りのベッドを見つけること


猫にとって大切な寝床が快適になるよう、日頃から注意してあげることはとても大切です。

猫の寝姿にも関係するように、まずは快適な温度になる場所、閉鎖空間などで薄暗いところを好む猫もいます。一方、外の景色が見える窓辺や高い位置を好む猫もいます。

また、その素材も柔らかい毛布のような素材が好きな猫やドーム型のベッドが好きな猫、シンプルなベッドが好きな猫など、好みも個性があるものなのです。

日本で猫ちぐらはとても有名になりましたが、ダンボールが大好きな猫ちゃんもいます。愛猫にぴったりのベッドを普段の様子から探してみましょう。

まずは、猫がよくいる場所にいくつかのベッドを用意してあげてもよいかもしれません。

また、飼い主さんのベッドの近くなど安心できる場所に普段からキャリー用のケージを置いてあげてもよいでしょう。

ケージの中が猫の落ち着く場所になると、外出や動物病院受診の際にもとても便利です

子猫にとっても大切なベッド


子猫から飼い始めた際も、安心できるベッドを用意してあげることはとても大切なことです。

子猫にとっては、母猫のぬくもりがとても大切でした。寝ている時に寒くならないよう、子猫のベッドにはペット用ヒーターを入れてあげるなど工夫をするとよいでしょう。

また、柔らかい毛布などを入れてあげると、お乳を吸う時と同じように足をフミフミしながら安心して眠ることができます。

もし、以前に使っていた毛布など、母猫のにおいがついているものがある場合は譲りうけておくこともよいでしょう。

子猫は、遊び好きですが、睡眠もとても大切です。ベッドに誘導してあげるなど、休ませることを忘れないようにしてあげましょう。

落ち着く寝床を作ることが大切

imasia_14257730_S
冬になると、飼い主さんの布団にもぐりこんできて、一緒に眠ることに幸せを感じる飼い主さんも多いのではないでしょうか。

猫は、囲まれた空間でゆっくり休むこと、薄暗いところで休むことが大好きです

お留守番をしている間でも、普段から落ち着いて過ごすことができるように猫専用のベッドを用意してあげるとよいでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

これを持ってたらちょっと目立つ!ベルギー生まれのペット用ハードキャリーバッグ「トレンディランナー」新発売

画像出典:ValuePress! ペット用のキャリーバッグは星の数ほどありますが、機能的でしかもオシャレなモノとなると、選択肢は限られてきます。デザインが可愛くても、ペットを出し入れしにく……

猫のニュース

ペットを飼っている家庭に優しい電気プラン「ペット&アクアでんき」始まります!

ペットがいる家庭はいない家庭に比べるとどうしても電気代が掛かりがちです。犬や猫を室内飼いしている家庭では、冬の寒い時期や夏の暑い時期、または梅雨などに外出時でもエアコンをつけたまま出掛けるケ……

猫のニュース

顔のディテールがないからイメージが広がる、猫のかわいい木製テーブルウェア

画像出典:ValuePress 木のテーブルウェアには金属製のテーブルウェアにはない温かみがあります。手に触れた時、口に入れた時に感じる優しさは、食事そのものを和やかにしてくれる気がします……

猫のニュース

猫の飼い主さん560人にリサーチ!「愛猫の好きなパーツは?」第1位は?

ペットとその飼い主さんに対するユニークな調査で知られるアイペット損害保険株式会社。今回ご紹介するのは猫の飼い主さんに聞いた「猫の魅力」や「猫の特技」についての調査です。アンケート結果を見てみ……

猫のニュース

「猫の手」萌えが増えそう?猫の手を撮影した写真集「ねこのおてて」発売!

画像出典:PR TIMES 猫はどこから見ても可愛いものですが、猫好きの中には特にパーツにこだわる人も少なくありません。薄いピンク色の耳、大きな目、長くてしなやかな尻尾などなど・・・・どれ……

猫のニュース

ネコ好きさん必見!フェリシモ猫部からLINEスタンプが発売(*´`*)!!

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんなら知らない人はいないと言っても過言ではない【フェリシモ猫部】!!そのフェリシモ猫部から待望のLINEスタンプが発売されました(*´∀`*)!! ……

猫のニュース

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。 猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間に……

猫のニュース

2月22日は猫の日!1300万枚の事例写真から猫と暮らすオススメの事例を公開!

画像出典:PR TIMES 世界で展開する家づくりのプラットフォームHouzz Japan株式会社ハウズ・ジャパンは、日本の「猫の日」として制定されている2月22日に因んで、猫と暮らす……

猫のニュース

飼い犬が減っているのに飼い猫は微増しているのはなぜ?猫を飼う人が増えている4つの理由

日本ペットフード協会が平成25年度に行った調査によると、犬の飼育頭数は10,872,000頭、猫は9742頭。実はこの時点で犬を飼う人の数は年々減っているのに対し、猫を飼う人は微増ですが増え……

犬のニュース

獣医師監修による猫のためのデザインが特徴の『Cat Water Bowl』発売決定!!

ペット生活でも以前取材をさせていただいた株式会社RINNから新商品が発売されます!! ★取材の記事はコチラ【ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)】 徳島の特産品であ……

猫のニュース

日本の伝統工芸とアートが合体!前衛的な招き猫の展示会、渋谷PARCOで開催!

画像出典:PRTIMES 江戸時代から開運招福、千客万来、商売繁盛の縁起物として人気の招き猫。最近では猫ブームが追い風になって、伝統的な外見の招き猫だけでなく、今風のアートな招き猫も登場し……

猫のニュース

2017年2月11日(土)猫シンポジウム@練馬「どうする!?猫問題 ~最前線の現場から~」

画像出典:ねりまねこ・地域猫 猫ブームと言われていますが、殺処分の問題や外にいる猫によるトラブルなど課題も多くあるのが現状です。東京では地域の人が猫の問題で困っているなどの時にどういう対処……

猫のニュース

黒猫のラベルが可愛い!猫の記念日に開けたいワイン。「ツェラー・シュバルツ・カッツ」

特別にワインが好きな人でなくても、大抵の人は見たことがある黒猫ラベルのワイン。ツェラー・シュバルツ・カッツという名前のドイツのワインです。価格がリーズナブルで買いやすい点と、癖のないほんのり……

猫のニュース

自分の気持ちが分る!猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ー恋愛編①

「勇気の心理学者」と呼ばれるアルフレッド・アドラー。フロイトの共同研究者をしながら、のちに決別して個人の心理学を創始した人物です。 “自分の人生を決めるのは、生まれ育った環境や才能では……

猫のニュース

インテリアを猫だらけに!フェリシモ猫部のオススメ猫雑貨(*´∀`)

ネコ好きさんの心を掴んで離さない【フェリシモ猫部】!! ネコ好きさんだけではなく、カワイイ物好きさんから個性的なものが好きな方まで魅了する商品が目白押しです♪ そんなたくさん……

猫のニュース