2015年9月18日更新

人気者間違いなし!? エリマキトカゲの生態、食性、性格についてまとめました!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

日本にエリマキトカゲのブームが訪れて久しいですが、そのおかげもあって、今でもエリマキトカゲは爬虫類の中でも知名度、人気ともに高い動物です。

しかし、エリマキトカゲが飼育できるということは、あまり知られていません。もし飼っていたら、知人、友人からの人気もうなぎ上りではないでしょうか。

今回は、エリマキトカゲの生態と食性、性格などについてまとめてみました。

 

エリマキトカゲの生態

エリマキトカゲはオーストラリア北部、ニューギニアの森林地帯に生息するキノボリトカゲの仲間です。最大90cmにもなる体長と、名前にもなっているエリマキのおかげで非常に存在感のある外見をしています。

日本に流通しているエリマキトカゲの多くはニューギニア産のようです。

エリマキトカゲの性格

見た目とは裏腹に大人しい性格をしているので、危害を加えない限り、人に噛みつくことは滅多にありません。

また、フトアゴヒゲトカゲや、ヒョウモントカゲモドキといった爬虫類のようには人に慣れてくれません。加えて、あまり活発に動きまわることはないので、少し見ていて退屈に感じる方もいるかもしれません。

 

エリマキトカゲの食性

エリマキトカゲの食性は「雑食性」です。ただし、主食は昆虫や小さな爬虫類を食べていて、植物はあくまで副食程度のようです。飼育下ではミルワームやコオロギを与えるようにしましょう。

エリマキトカゲの病気と寿命

エリマキトカゲの寿命は10年程度。20年生きた例もあります。エリマキトカゲは低温、乾燥に弱いため、温度と湿度は常に気を配る必要があるでしょう。

エリマキトカゲの繁殖

エリマキトカゲは1度に10個程度の卵を産みます。交尾は秋初旬に行われ、産卵は約2カ月後。孵化はさらに3ヵ月後になります。

エリマキトカゲの価格と購入先

エリマキトカゲは2万円から購入することができます。ブームの頃は多くのペットショップで展示されていましたが、今現在は取り扱っているショップは少なくなっています。爬虫類専門店に行けば、エリマキトカゲがいることもあるでしょう。

ペットとしての人気はそこまで高くありません

知名度は高いエリマキトカゲですが、実はペット人気はさほど高くはないのです。理由は飼育難易度が高いことと、スキンシップが難しいことが挙げられます。エリマキトカゲを飼いたいと思っている方は、まずその2点を頭に入れておきましょう。

 
 

関連カテゴリ