2015年9月18日更新

超かわいい!カワウソってペットとして飼えるの? コツメカワウソの生態、性格、食性について

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

コツメカワウソは愛くるしい姿と見ていて飽きない性格から、動物園でも人気の高い動物です。近年はテレビ番組でも紹介される機会が多く、「コツメカワウソを飼ってみたい!」と思う人も増えてきているとか。

コツメカワウソを飼育するのは犬や猫を飼うのとはまるで勝手が違うので、購入する前に十分コツメカワウソについて知っておく必要があるでしょう。

 

コツメカワウソの生態


コツメカワウソは中国南部から東南アジア諸国の川沿いに生息しているカワウソの仲間です。現在は数が減ってきていて、ワシントン条約によって輸出が制限されています。日本で流通しているのは国内で繁殖された個体がすべてになります。

体長は40~60cm。体重は2.5~5.5㎏。抱っこするとずっしりと重みを感じる体重です。「爪がほとんどない」という一風変わった特徴があるので、事故的な怪我の心配もありません。

コツメカワウソの性格


とても活発な性格をしています。遊びが大好きで、一日に一度は水浴びさせないとストレスを感じてしまうくらいです。
その反面、高い社会性を持っているので、トイレのしつけや簡単な芸なども仕込むことは可能です。さらにとても甘えん坊で、赤ちゃんのときから愛情を持って育てれば、しっかりと恩返ししてくれる動物です。

ペットの代表格の犬と比べても遜色ないポテンシャルを持っています。

 

コツメカワウソの食性

コツメカワウソは完全に肉食、動物食です。魚類・貝類・甲殻類を中心に食べます。
※関連動画
お行儀よく椅子に座りごはんを食べるカワウソ動画(Youtube)
寝転がってご飯を食べるカワウソの動画(Youtube)

コツメカワウソの繁殖

f030b1094879e51b0ca49076de68d584_s
コツメカワウソは妊娠から60日くらいで、平均1~6頭の子どもを出産します。ただしコツメカワウソの人工繁殖は非常に困難です。素人の繁殖はほぼ不可能です。

コツメカワウソの価格・購入先

コツメカワウソは輸出制限+人工繁殖困難という理由から希少価値が高く、最低でも60万円は下りません。爆発的に流通量が増える見込みもないので、今後も価格が下がることはないでしょう。

購入先も非常に限られていて、簡単に購入することも難しいでしょう。小動物専門店を根気よく巡ったり、インターネットで検索する必要があるでしょう。

コツメカワウソの飼育は大変です!

コツメカワウソは飼育の特殊さや情報量の少なさ、診察可能な動物病院の少なさ、そして販売価格など、飼育のハードルはとても高いです。簡単には飼えないことを頭に入れておく必要があるでしょう。

※カワウソの姿をTwitterでチェック♪
コツメカワウソの赤ちゃん画像が見られる!鹿児島市平川動物公園Twitter
流しカワウソは夏の風物詩♡市川市動植物園(公式)Twitter

 
 

関連カテゴリ