2015年9月19日更新

東京で犬の心臓病に強い動物病院おすすめ10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

犬の寿命が延びたことで、心臓病のリスクが高くなっていくと言われています。シニアとなった犬や、小型犬はより心臓病に注意する必要があります。
心臓病は悪くなる前に早期発見し、悪化させないことが重要です。元気がない、食欲がない、疲れやすくなった、散歩を嫌がるようになった、
ゼイゼイというようになった、咳がでるようになったなどの症状がある場合、心臓病の可能性もあるので、医療機関で診察していただいてみてはいかがでしょうか。

今回は、犬の心臓病に強い動物病院をピックアップしてご紹介します。

 

心臓病のうち最も多いとされる僧帽弁閉鎖不全症になりやすい犬種一例

  • マルチーズ
  • ヨークシャーテリア
  • チワワ
  • シーズー
  • トイプードル
  • ポメラニアン
  • ミニチュアダックスフンド
  • キャバリア
  • パピヨン

東京で犬の心臓病に強い動物病院10選

2015 年8月現在 順不同

東京動物心臓病センター

特徵

犬猫をはじめとする動物の循環器専門・二次診療施設です。二次診療施設ではありますが、心臓病の診療としては外せない存在だと思うのでこちらで紹介しました。循環器用超音波診断装置による詳細な心臓病の病態把握を行い、それを治療に反映するテーラーメイド治療をコンセプトにしている病院となります。

完全予約制なので、まず行きつけのホームドクターから予約を入れてもらうなどしてください。

アクセス・連絡先

住所 〒158-0081 東京都世田谷区深沢8−19−12 泉美ビル2F
電話 03-5760-1211
ホームページ http://www.trva.jp/medical/tvcc/index.html

南大沢どうぶつ病院

特徵

腫瘍科(がん)と循環器科(心臓病)の治療をしている動物病院です。一般診療の他に、専門診療があり、そこで心臓病の診療が行われています。身体検査をはじめレントゲン、超音波、心電図、血液や尿などの検査を行い総合診断をします。治療は内科療法、外科療法があり、状態により飼い主と相談しながら治療法を選択する流れとなります。この病院は予約優先となっています。

電話もしくはホームページ内の予約専用ページで受け付けています。

アクセス・連絡先

住所 〒192-0372 東京都八王子市下柚木2-11-6
電話 042-670-0733
ホームページ http://www.mo-ah.com/

アビス動物病院

特徵

内科・外科など幅広く診療しているなかで、特に、循環器科(心臓病等の診断治療)、腫瘍科に最も力を入れているという病院です。

より高度な医療の提供が必要な場合は大学病院との連携をします。身体検査で初めて心臓病の疑いが発見されることもある為、定期検診を勧めているとの事。心疾患の 多くは進行性なので、早期発見が大切です。検査は身体検査をはじめ、血液、心電図、血圧、レントゲン、超音波、尿などの検査を実施します。心臓病 に見えてもほかの病気のことも多いため、その都度必要な検査を行い総合判断、治療をする流れとなります。

アクセス・連絡先

住所 〒152-0003 目黒区碑文谷2-10-21
電話 03-6451-0801
ホームページ http://www.abisu-vet.com/

池上アクア動物病院

特徵

ペットドックで、心臓検査コースがある病院です。心臓病の診断や状態把握、心機能などを検査するコースとなっており、シニアの場合この検査を勧め るとの事です。予約制。内容は身体検査のほか、血液、レントゲン、超音波などの検査と、心臓関連検査(血圧、心電図)、場合により尿検査や血液心 臓マーカー検査などとなっています。オプション検査としてアレルギー検査と各種ホルモン検査があります。日中預かっての検査です。電話での問い合 わせや予約の他、メールでの予約も可能です。

アクセス・連絡先

住所 〒146-0082 東京都大田区池上4-24-14 クオーレ1F
電話 03-6410-2208
ホームページ http://www.ikegami-aqua.jp/

小滝橋動物病院

特徵

得意科目に循環器科がある病院です。循環器科は専門外来があり、毎週日曜、金曜に獣医循環器認定医が診療しています。
(曜日その他変更がある場合も考えられるので、来院前に確認をしてください。)

疾患の診断と、病気の重症度、またその治療をより正確に行うためには、様々な検査を正しく行う必要があるので、胸部X線、超音波、心電図検査や血圧測定などを行い、総合評価をします。それにより、心疾患の診断と治療計画、麻酔前検査を行 い、心臓外科適応判定なども行います。要予約です。

アクセス・連絡先

住所 〒169-0073 東京都新宿区百人町4-9-2 浅美ビル
電話 03-5332-6866
ホームページ http://www.otakibashi.com/

もみじ山通りペットクリニック

特徵

先進獣医療のなかに、循環器科専門外来・心臓検査がある病院です。心臓の病気には弁の異常からなるものや、心筋の異常、フィラリア症、先天性疾 患、腫瘍など多岐に渡り、疾患により治療法が異なるので、心臓に問題がある場合聴診、レントゲン検査に加え心電図、エコー(超音波)検査も行っています。本院は小滝橋動物病院で、高性能な超音波機器の利用が可能となっています。

アクセス・連絡先

住所 〒164-0001 東京都中野区中野5-2-9
電話 03-5942-4455
ホームページ http://momijiyama-v.com/index.html

西ヶ原ローズ動物病院

特徵

獣医循環器認定医がいる動物病院です。心臓病の診断、治療を得意としています。超音波、レントゲン、心電図、血液検査などから総合的に判断し、投薬が必要かどうかの判断、適している薬の選択を行います。他院からの紹介での診療もしているとの事です。

行う検査は血液検査、レントゲン、超音波、心電図検査の他血液測定など。循環器の診療については完全予約制となっています。

予約は電話で行います。はじめの診察に20-30分、検査に1時間程度、その後データを解析、評価するため30分ほどかかるそうです。2、3時間の余裕をもって予約をしてください。

アクセス・連絡先

住所 〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-25-3
電話 03-6903-4983
ホームページ http://rose-vet.pro/

上野の森どうぶつ病院

特徵

診療科目に心臓血管外科があり、日本獣医循環器認定医が在籍している病院です。僧帽弁閉鎖不全症・動脈管開存症・心筋症・肺動脈狭窄症など、様々な心臓病の診断・治療や心臓血管外科手術を行います。また、画像診断科もあります。検査内容は全身の身体検査、心電図、血圧、レントゲン、超音 波、血液検査となっています。

治療は内科治療、外科治療があり、外科治療のなかで院内設備で行えない特殊な手術については、設備がある病院に紹介する制度があります。

アクセス・連絡先

住所 〒110-0001 東京都台東区 谷中1丁目5−11
電話 03-5832-9991
ホームページ http://uenonomoriah.com/

磯貝動物病院

特徵

心臓病を中心とする循環器を柱に老齢に伴う疾患のケアに力を入れている病院です。「今自分の病院で出来る最良の医療を提供すること」がポリシーとなっており、不安を抱いてきた飼い主と時間をかけて話し合い、どのような検査、治療が適切なのかを一緒に考えていくことを実施しているそうです。

確定診断としては、超音波検査、レントゲン検査、心電図等を実施して、総合的に判断する流れとなります。心臓超音波検査・院長診察を希望する場合は、院長診察日を電話で確認してから来院してください。

アクセス・連絡先

住所 〒136-0073  東京都江東区北砂1-12-1
電話 03-3699-1793
ホームページ http://www.isogai-ah.com/index.html

目黒動物病院

特徵

循環器科・心臓病科がある病院です。心臓病科での検査には身体検査をはじめ聴診、レントゲン、超音波、心電図、血液、血圧測定などの検査を行います。

治療については症状に合わせた内服薬を処方しています。(薬の一例としては、ACE阻害薬、β遮断薬、利尿薬、血管拡張薬、強心薬、血栓予防 薬など)心臓内服には副作用もあるので、症状に合わせた薬を慎重に選び、ずっと同じ薬の種類、量というわけにいかないので定期的に心臓エコーや症 状を見ながら薬の調整を行うようです。

アクセス・連絡先

住所 〒153-0064東京都目黒区下目黒5-37-18
電話 03-5720-1211
ホームページ http://www.meguro-ah.com/

 
 

関連カテゴリ