2015年9月20日更新

神奈川で犬の心臓病に強い動物病院おすすめ10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

犬の寿命が延びたことで、心臓病のリスクが高くなっていくと言われています。シニアとなった犬や、小型犬はより心臓病に注意する必要があります。

心臓病は悪くなる前に早期発見し、悪化させないことが重要です。元気がない、食欲がない、疲れやすくなった、散歩を嫌がるようになった、ゼイゼイというようになった、咳がでるようになったなどの症状がある場合、心臓病の可能性もあるので、医療機関で診察していただいてみてはいかがでしょうか。今回は、犬の心臓病に強い動物病院をピックアップしてご紹介します。

 

心臓病のうち最も多いとされる僧帽弁閉鎖不全症になりやすい犬種一例

  • マルチーズ
  • ヨークシャーテリア
  • チワワ
  • シーズー
  • トイプードル
  • ポメラニアン
  • ミニチュアダックスフンド
  • キャバリア
  • パピヨン

神奈川で犬の心臓病に強い動物病院10選

2015 年8月現在 順不同

ひらの動物病院

特徵

犬・猫の心臓病専門外来がある動物病院です。県外から来院する方も多いそうです。こちらの動物病院では、正確な診断ならびに根拠に基づいた診療 (EBM)の推進を基本理念としています。循環器への負担を最大限に減らすため完全予約制となり、事前予診ならびに予約が必要となっています。

通常診療は随時受付ています。検査は、心エコー検査(カラードップラー心臓超音波検査)、デジタルレントゲンによる胸部レントゲン検査を中心に、身体一般検査・血液検査・心電図検査・抹消血圧測定等、必要に応じた精査を実施しています。

アクセス・連絡先

住所 〒242-0007 神奈川県大和市中央林間2-3-11
電話 046-272-5300
ホームページ http://www.hirano-vets.com/

[詳細]
神奈川県のひらの動物病院

どうぶつ循環器病センター

特徵

犬や猫の心臓病に対して、内科治療から外科治療を行う、世界でも画期的な先進医療センターです。特に犬の弁膜症修復術に関しては、世界有数の症例数がある病院です。

かかりつけ医からの紹介制の二次診療施設ですが、心臓病に関してはこちらの病院を取り上げたほうが良いと思いますのでご紹介しています。僧房弁閉鎖不全症、先天性心臓病、動脈管開存症、カテーテル、ペースメーカーなど多岐にわたる外科治療、内科治療が行えます。

アクセス・連絡先

住所 〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川2-7-3
電話 045-532-8451
ホームページ http://www.jasmine-vet.co.jp/cardiology/

[詳細]
神奈川県のどうぶつ循環器病センター

相模原プリモ動物病院

特徵

こちらの病院では、心臓の検査は通常いくつかの検査を組み合わせて行っています。最近の行動や症状を飼い主に機器、触診などの一般身体検査、聴診器で心臓音、呼吸音の確認をします。必要があれば精密検査を実施します。

レントゲン、超音波、血液などの検査や血圧測定などとなります。初診の時は普段のフード、生年月日、性別、不妊手術の有無や施術日、混合ワクチンの種類や日付、フィラリア予防の有無、同居動物の有無、これまでの病歴、 体調不良の状態など尋ねるため、患者である犬のことに詳しい人が来院するのが望ましいそうです。

アクセス・連絡先

住所 〒252-0244 神奈川県相模原市中央区田名2804-9
電話 042-764-3345
ホームページ http://primo.jprpet.com/

[詳細]
神奈川県の相模原プリモ動物病院

ほさか動物病院

特徵

一般診療以外に、循環器科がある病院です。的確な診断・治療を行うために、まずペットの身体検査を行い、必要であればレントゲン検査、血圧測定、 心電図検査、心臓超音波検査を行い心臓の状態を把握していきます。

治療については、多くが薬による内科治療となるそうです。目的は、症状を和らげ て病気の進行をゆっくりにすることで楽に、長生きをさせる事となっています。
血管を広げて血圧を下げるお薬、利尿薬、強心薬を組み合わせることにより、心臓の負担を軽くし、症状を和 らげます。

アクセス・連絡先

住所 〒252-0137 神奈川県相模原市緑区二本松4-17-1
電話 042-771-1112
ホームページ http://www.hosaka-ah.co.jp/

[詳細]
神奈川県のほさか動物病院

マーブル動物医療センター

特徵

専門科外来に循環器科がある動物病院です。心臓や血管系の病気、僧帽弁閉鎖不全症、動脈血栓症、肺水腫、先天性心疾患などの診断と治療を行っています。二次診療も受けており、その場合ホームページからPDFで紹介状をダウンロードできます。

主治医の獣医師との共同診療(患者のカルテと検査結果を持参→診察前に担当医とディスカッション等)も可能となっているようです。
専門家診療は一般診療と同じ受付となり、予約は必要ない、となっています。

アクセス・連絡先

住所 〒252-0815 神奈川県藤沢市石川4-1-6
電話 0466-86-2080
ホームページ http://www.mvcj.com/index.html

[詳細]
神奈川県のマーブル動物医療センター

つきみ野松崎動物病院

特徵

副院長は、大学で循環器科を専攻し、その後も大学病院附属動物医療センター循環器科で約2年間に渡る研修を修了するなど、心臓病に関する様々な専門的なトレーニングを実施した獣医師です。聴診器による心臓音やレントゲン画像だけでは、心臓病の進行度を調べるのは難しいため心臓エコーを導入しているとの事です。

同じ心臓病でも、進行度が変われば薬や治療方針が変わることもあり、場合によっては、食事を変えるだけで回復するようなケースもあるそうなので、あらゆる治療において、検査をして状況を正確に把握 することを大切にしている病院です。

アクセス・連絡先

住所 〒242-0002 神奈川県大和市つきみ野4-11-14
電話 046-275-4556
ホームページ http://www.matsuzakidobutsubyoin.com/

[詳細]
神奈川県のつきみ野松崎動物病院

トムズどうぶつ病院

特徵

専門診療に心臓外来がある病院です。(ホームページでは心臓外来のページは準備中です)心のこもったホームドクターであり、きめ細かい診察を目指 す専門医がいる、専門性も兼ね備えた1.5次診療という医療サービスを行う、という動物病院となります。

循環器疾患の場合、見た目で症状がわかりにくいため飼い主様も見落とす場合があるので、病気の発見に対応すべく、かつペットにストレスがあまりかからない超音波診断を有効利用しているとの事です。厨子と鎌倉に病院があります。

アクセス・連絡先

トムズどうぶつ病院 逗子
住所 〒249-0004 逗子市沼間1-2-16 秋元ビル1F
電話 046-870-5110

[詳細]
神奈川県のトムズどうぶつ病院

トムズどうぶつ病院 鎌倉
住所 〒248-0014 鎌倉市由比ガ浜2-16-1-1F
電話 0467-24-5636

[詳細]
神奈川県のトムズどうぶつ病院鎌倉

ホームページ http://www.tomsamc.com/

麻布大学附属動物病院

特徵

最先端の獣医療を行う施設とスタッフが診療を行う総合動物病院です。二次診療施設なので、こちらの診療を希望する場合、まずかかりつけのホームドクターを通して予約を取る必要があります。診察は完全予約制です。循環器科は水曜日、金曜日に診療がありますが、変更する可能性もあると思いますのでホームページをチェックしてみてください。

CTやMRIなども導入されている大学病院付属の施設の為、高度な治療を受けることが可能なのでこちらに記載しました。

アクセス・連絡先

住所 〒252-5201 神奈川県相模原市中央区淵野辺1-17-71
電話 042-754-7111(代表)  042-769-2363(予約受付直通)
ホームページ http://avth.azabu-u.ac.jp/index.php

[詳細]
神奈川県の麻布大学附属動物病院

横浜山手犬猫医療センター

特徵

通常外来のほかに心疾患専門外来がある動物病院です。幸せをもたらせてくれた動物達の愛情に対して、医療を中心として恩返ししたい、というのが病院の理念となっています。日本獣医循環器学会認定医が担当しています。

心雑音が聴取されるがまだ診断がついていない場合や、現在の治療の効果判定などを専門的な知識に基づき診断しています。心疾患専門外来は完全予約制です。一般診療に関しては予約制ではなく、順番に診察するシステムです。

アクセス・連絡先

住所 〒231-0866 神奈川県横浜市中区柏葉27-4 アーバンヒルズ1F
電話 045-228-8711
ホームページ http://www.megumi-ah.com/

[詳細]
神奈川県の横浜山手犬猫医療センター

葉山どうぶつ病院

特徵

循環器の診療にも力を入れている病院です。心臓病は先天性と後天性があるため、循環器科では、定期的な心臓の検査を勧めているとの事です。
聴診だけでは判断できないことが多いため、心臓の状態を調べるため、レントゲン検査は勿論、その他に特殊な検査機器(超音波診断装置/エコー検査、自動 解析付心電図、ホルター心電図など)を使用しています。高度な心臓外科手術などは麻布大学付属動物病院循環器科の専門医や日本大学動物病院の循環 器の専門医に専門するシステムとなっています。

アクセス・連絡先

住所 〒40-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内639
電話 046-875-1199
ホームページ http://www.hah.co.jp/specialist/index.html

[詳細]
神奈川県の葉山どうぶつ病院

[関連ページ]
神奈川県 | 動物病院検索

 
 

関連カテゴリ