2016年2月5日更新

猫と仲良くなりたい!初対面の猫の警戒心をとく方法。

自由でマイペース。ちょっとでも機嫌を損ねてしまうと近づいてきてくれない猫さん。

そのような気分屋さんとの初対面、仲良くなるためにはいくつかの注意点を守る必要があります。

その中で最も大事なことは、猫を怖がらせるような行動をしないこと。猫は警戒心の強い動物なので、怖がらせてしまうと二度と近づいてきてくれなくなります。

猫と仲良くなる方法を知れば、流行りの猫カフェなどに行った時にも活用できるので、実践してみてくださいね。

猫にあいさつしよう

猫の初コンタクトの際にどのように振舞うかが大事になります。

人間に慣れている猫であれば、人間であることと敵ではないことを示せば警戒心を解いてくれるので、手の指を近づけ、匂いを嗅がせます。

それによって人間であることを認識し、心を開いてくれます。

あいさつを済ませていない段階で急にスキンシップをしようとすると怯えさせてしまう原因となるので注意してくださいね。

撫でよう

猫をいきなり抱き抱えてしまうと怖がってしまいます。徐々に距離を縮めていかなければならないので、優しく撫でるところから始めましょう。

猫の方から寄ってきてくれたときには、手を上から被せないように注意して頭の脇や体を撫でます。

寄ってきてくれていないときは、近づいて来るまで待ってあげてください。挨拶の段階で興味をもってくれているので、猫のタイミングに合わせてあげてくださいね。

遊んであげよう

近くに猫のおもちゃが置いてある場合には、猫と一緒に遊んであげるのもいいですね。

お気に入りのおもちゃがあるかどうかを確認し、好きなおもちゃを選んであげると猫との距離を一気に縮めることができます。

猫は遊ばせ方の難しい動物です。猫の好き嫌いを考慮してあげないと遊んでくれない恐れがあるので、しっかりと猫の好みに合わせてあげてくださいね。

まとめ

猫と仲良くなる方法は以上です。手順としては、猫の注意をひきつけ、興味を持ってくれたら少しずつ距離を詰めていくような流れです。

猫と仲良くなるためには、猫の嫌がることをしないように気をつけながら、スキンシップをとるように持っていくことが重要。猫を怖がらせずに、猫の好き嫌いに配慮するようにしましょう。

また、猫の目を見つめすぎてしまうと、威嚇されているという印象を持たれてしまうことがあるので気をつけましょう。

急に猫を飼うことになったときや、友人や恋人の飼い猫、猫カフェの猫等と接するときに意識してみてくださいね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【御茶ノ水】 おしゃれな自走型保護猫カフェ徹底取材! NECO REPUBLIC

2015年5月にオープンしたばかり、国内3店舗目となる自走型保護猫カフェNECO REPUBLIC東京にお邪魔し、代表の河瀬さんにお話をお伺いしてきました。 猫好きではないかたでも、き……

猫の言葉・気持ち

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

あなたはオス猫派?メス猫派?猫の性別による性格の違い、特徴について

「家の前に子猫が捨てられていた」「知り合いから猫を貰った」などの出会いで猫が家に来た飼い主さんはオスメスどちらの猫を飼うかを迷った経験はないでしょう。 しかしながら保護施設などから引き……

猫の言葉・気持ち

猫と犬を同じ部屋で飼う事はできる?飼う時の注意点について

現代では、人間がさまざまな生き物と共同生活するというのは当たり前の光景となっています。猫や犬と同じ空間で一緒に過ごしたり、鳥やハムスター、フェレット、ウサギ、金魚など様々な動物を迎え入れてい……

犬の習性

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の心を読む訓練

【猫の体調】ネコの体調は座り方でわかる?ネコの気持ちを知るコツ

夏はネコが一番無防備になる季節。全身を毛に覆われているのですから、さぞかし暑いはず。よく「ネコの開き」状態で床に寝そべっていますよね。 ネコがお腹を出して仰向けになっているときは、「も……

猫のカーミングシグナル

猫と一緒に海外旅行!飼い猫を飛行機に乗せる方法とは

飼い猫は家族の一員であるからこそ、家族旅行にいく時には一緒に連れて行ってあげたいと思うものです。 しかし、猫を飛行機に乗せるためにはいくつかの条件があり、それについて予め知っておかなけ……

猫の心を読む訓練

知っておくとネコと親友になれる?ネコの仕草に隠された『意味』とは…?

「ネコと話ができたら、どんなに楽しいだろう」…これはネコ好きにとって永遠の夢なのではないでしょうか?もちろんネコは言葉を話すことはできませんが、さまざまな仕草や鳴き声を通じてその時の気分を表……

猫のニュース

猫の気持ちは目・耳・しっぽを見ればわかる♪猫のサインを読み取ろう!

猫との同居生活が子供と暮らすより長いワタクシ。家族構成の欄に「長男 カイト」もしくは「配偶者 カイト」と書ける日が来ないかしら…と時々妄想しています。 海外のサイトでは、猫との結婚証明……

猫の言葉・気持ち

猫は何故、日向ぼっこが好き? 猫と日向ぼっこの秘密を探る。

窓のCMで猫が室内の日向に合わせて移動するシーンがありましたが、猫は日向が大好き。夏の暑い日でも陽の当たる場所で悠々と昼寝をしていたりします。 猫は何故、日向が好きなのでしょうか?何か……

猫の幸せ

猫が親しみを込める鳴き方、サイレントニャー。声を出さない鳴き方の秘密。

猫の鳴き方、いろいろありますよね。か細い「ニャー」から恨めしい感じの「うゎ~お」という鳴き方まで、猫は鳴き声にその時の感情や要望を込めて訴えかけてきます。 飼い主さんにとって猫の鳴き方……

猫の雑学

実は室内飼いの猫にも残っている。猫の強い『狩猟本能』

猫を見ていると滑らかで素早い動きに感心させられます。猫はもともと小動物を捕獲して食べる動物ですので、その狩猟本能は生まれてからずっと室内で過ごす猫にも残っています。いつもあなたが見ている何気……

猫の心を読む訓練

猫の長期お留守番も安心!キャットシッターってどんなサービス?気になるお値段は?

猫は留守番が得意とはいえ、飼い主さんの病気やケガでの入院、仕事で出張、旅行など長い期間の留守番にはお世話してくれる人が必要ですよね。ペットホテルも安心ですが、環境の変化が苦手な猫はストレスを……

猫の心を読む訓練

猫が飼い主に(多分)言いたい「これは好きだけどこれは嫌い」ニャこと

愛猫との暮らしが長くなると,なんとなく猫の性格が分ってきます。甘えん坊、ツンデレ、臆病な猫…。あなたの愛猫はどんな性格ですか? 私の知り合いは兄弟猫を2匹飼っています。抱っこは絶対に嫌……

猫の心を読む訓練

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学