2016年2月5日更新

猫と仲良くなりたい!初対面の猫の警戒心をとく方法。

自由でマイペース。ちょっとでも機嫌を損ねてしまうと近づいてきてくれない猫さん。

そのような気分屋さんとの初対面、仲良くなるためにはいくつかの注意点を守る必要があります。

その中で最も大事なことは、猫を怖がらせるような行動をしないこと。猫は警戒心の強い動物なので、怖がらせてしまうと二度と近づいてきてくれなくなります。

猫と仲良くなる方法を知れば、流行りの猫カフェなどに行った時にも活用できるので、実践してみてくださいね。

猫にあいさつしよう

猫の初コンタクトの際にどのように振舞うかが大事になります。

人間に慣れている猫であれば、人間であることと敵ではないことを示せば警戒心を解いてくれるので、手の指を近づけ、匂いを嗅がせます。

それによって人間であることを認識し、心を開いてくれます。

あいさつを済ませていない段階で急にスキンシップをしようとすると怯えさせてしまう原因となるので注意してくださいね。

撫でよう

猫をいきなり抱き抱えてしまうと怖がってしまいます。徐々に距離を縮めていかなければならないので、優しく撫でるところから始めましょう。

猫の方から寄ってきてくれたときには、手を上から被せないように注意して頭の脇や体を撫でます。

寄ってきてくれていないときは、近づいて来るまで待ってあげてください。挨拶の段階で興味をもってくれているので、猫のタイミングに合わせてあげてくださいね。

遊んであげよう

近くに猫のおもちゃが置いてある場合には、猫と一緒に遊んであげるのもいいですね。

お気に入りのおもちゃがあるかどうかを確認し、好きなおもちゃを選んであげると猫との距離を一気に縮めることができます。

猫は遊ばせ方の難しい動物です。猫の好き嫌いを考慮してあげないと遊んでくれない恐れがあるので、しっかりと猫の好みに合わせてあげてくださいね。

まとめ

猫と仲良くなる方法は以上です。手順としては、猫の注意をひきつけ、興味を持ってくれたら少しずつ距離を詰めていくような流れです。

猫と仲良くなるためには、猫の嫌がることをしないように気をつけながら、スキンシップをとるように持っていくことが重要。猫を怖がらせずに、猫の好き嫌いに配慮するようにしましょう。

また、猫の目を見つめすぎてしまうと、威嚇されているという印象を持たれてしまうことがあるので気をつけましょう。

急に猫を飼うことになったときや、友人や恋人の飼い猫、猫カフェの猫等と接するときに意識してみてくださいね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の多頭飼いをしたい方に!多頭飼いのためのトイレ環境の注意点とは?

たくさんの猫に囲まれて生活することは、とても幸せだと感じる方も多いことでしょう。最近では、猫の多頭飼いをする方も多くなってきました。 しかし、猫は本来縄張りを意識し、環境の変化や小さな……

猫の心を読む訓練

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の言葉・気持ち

【猫好き必読!】猫に好かれる触り方・嫌われる触り方

猫好きなら猫のしなやかな体に触れたい、撫でて猫に喜んでもらいたいと思うのではないでしょうか?ところが猫は非常にきまぐれですので、その時の気分や触り方によっては愛情が伝わらないどころか逆に怒り……

猫の雑学

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学

怒る人は恐い人

飼い猫として猫を迎えたとき、何を意識するでしょうか。 トイレや爪研ぎをはじめとした生理習慣や、危ないことをしないようにさせなければならない等、しつけをどのように行おうか考えると思います……

猫の言葉・気持ち