2015年9月20日更新

愛知で犬の心臓病に強い動物病院おすすめ10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

犬の寿命が延びたことで、心臓病のリスクが高くなっていくと言われています。シニアとなった犬や、小型犬はより心臓病に注意する必要があります。

心臓病は悪くなる前に早期発見し、悪化させないことが重要です。元気がない、食欲がない、疲れやすくなった、散歩を嫌がるようになった、ゼイゼイというようになった、咳がでるようになったなどの症状がある場合、心臓病の可能性もあるので、医療機関で診察していただいてみてはいかがでしょうか。今回は、犬の心臓病に強い動物病院をピックアップしてご紹介します。

 

心臓病のうち最も多いとされる僧帽弁閉鎖不全症になりやすい犬種一例

  • マルチーズ
  • ヨークシャーテリア
  • チワワ
  • シーズー
  • トイプードル
  • ポメラニアン
  • ミニチュアダックスフンド
  • キャバリア
  • パピヨン

愛知で犬の心臓病に強い動物病院10選

2015年8月現在 順不同

三好インター動物病院

特徵

心臓治療に力を入れているという動物病院です。循環器診断・治療では適切な治療を行うためには正確に病気を診断する必要があります。心臓の検査は 必要に応じて様々な検査(超音波検査・X線検査・心電図検査・血圧測定・血液検査・心血管造影検査など)を組み合わせて行います。

心臓検査は予約制なので、事前予約をとり、当日の午前中に来院することが必要です。基本半日預かりで検査を行います。検査時間は約30~60分ですが、心臓病の 状態によっては間に何度か休憩を入れるとのことです。

アクセス・連絡先

住所 〒470-0217 愛知県みよし市根浦町3-1-8
電話 0561-76-7890
ホームページ http://miyoshi-inter.com/clinic/

[詳細]
愛知県の三好インター動物病院

千村どうぶつ病院

特徵

心臓病など循環器疾患に力を入れている動物病院です。循環器病については専門医療を提供しており、日本獣医循環器学会の認定医として、心臓病の診断治療を得意としています。循環器診療では動脈管開存症や肺動脈狭窄症などの先天性心臓病の診断・ 治療を専門に行っています。

外科手術だけでなく、カテーテルを用いた心臓病治療も実施されています。

アクセス・連絡先

住所 〒482-0042 愛知県岩倉市中本町南加路桶20-13
電話 0587-66-1600
ホームページ http://www.ani-kuri.com/

[詳細]
愛知県の千村どうぶつ病院

うえだ動物クリニック

特徵

心臓病や腎臓病などの循環器系疾患の治療に力を入れている動物クリニックです。検査は血液検査、レントゲン検査、超音波検査等を行います。

早期治療から日常生活のケア、高度医療(CT検査、放射線治療など)の提示および紹介まで幅広く対応しています。また、セカンドオピニオンをほかの病院で希望する場合も、積極的により専門性の高い病院や獣医師を紹介している病院でもあります。

アクセス・連絡先

住所 〒468-0051 名古屋市天白区植田2丁目202番地
電話 052-680-7182
ホームページ http://www.ueda-animal.com/

[詳細]
愛知県のうえだ動物クリニック

ハート動物クリニック

特徵

エキゾチックアニマルや鳥類など、幅広い動物を診療している動物病院です。心臓病にかんしては「どうぶつ心臓病検診」を実施しています。

検査項目 は身体検査、胸部レントゲン検査、心電図検査、心臓超音波検査など。半日あずかって、当日退院時に説明を行います。既に心臓病と診断されて薬を処方されている場合、定期検診を勧めています。(症状が安定している場合は6か月ごと)

アクセス・連絡先

住所 〒440-0851 愛知県豊橋市前田南町1丁目7-13
電話 0532-52-8913
ホームページ http://www.heart-ac.com/

[詳細]
愛知県のハート動物クリニック

あいち犬猫医療センター(杉浦犬猫病院)

特徵

24時間365日、地域の患者と家族をケアする総合病院を目指しているという病院です。(夜間は20時までですがそれ以降の時間なども救急医療耐世知を完備しているそうです。要電話。)

初めに受診する際はホームページからもダウンロードできる受信カード、問診票を記入していくとスムーズに診察を受けることができます。

心臓病に関しては、循環器専用の超音波診断装置、GE社製VividE9を導入し、従来の心エコーでは成し得なかった高精度のスキャンニングを可能としており、循環器科の分野で権威のある獣医師を招聘し、毎月1回、特別診察を行っているとの事です。

アクセス・連絡先

住所 〒446-0071 愛知県安城市今池町3-5-10
電話 0566-98-3758
ホームページ http://www.sugiuravet.com/

[詳細]
愛知県のあいち犬猫医療センター(杉浦犬猫病院)

竹の山どうぶつ病院

特徵

心臓病などをはじめとするさまざまな内科疾患を得意としている、という病院です。心臓病の診断は、症状(咳・疲れやすさ)、聴診・触診(雑音の強 さ・心拍の早さ)、Ⅹ線(心肥大・肺の汚れ)、超音波検査などを併用して行なっています。

その中でも超音波検査では、心臓の大きさ、弁の形・動き、心筋の厚さ・動き、血流の強さなど、たくさんの情報が得られるとの事です。

アクセス・連絡先

住所 〒470-0136 愛知県日進市竹の山三丁目411番地
電話 0561-76-5405
ホームページ http://takenoyama.com/

[詳細]
愛知県の竹の山どうぶつ病院

小幡緑地どうぶつ病院

特徵

診療項目に循環器科がある動物病院です。特に、心臓病をはじめとする循環器科に力を入れています。先天性心疾患(動脈管開存症、肺動脈弁狭窄症、 心室中隔欠損症など)・後天性心疾患(僧帽弁閉鎖不全症、心筋症、犬糸状虫症など)や不整脈、その他数多くの心臓病を抱えた動物の検査や治療を行ってきた経験がある他、心臓病・循環器科の専門医のもとで多くの治療に携わった実績があるとの事です。

心臓病をしっかり診断するために必要な「心臓病検査セット」を実施しています。

アクセス・連絡先

住所 〒463-0098 名古屋市守山区川北町7
電話 052-778-9377
ホームページ http://www.obataryokuchi-ah.com/

[詳細]
愛知県の小幡緑地どうぶつ病院

日本動物高度医療センター 名古屋

特徵

神奈川県川崎市に本院がある二次診療専門の動物病院です。かかりつけ動物病院からの紹介が必要なところですが、高度な医療が受けられる施設です。

完全予約制。病歴や治療・検査歴など、診療に関する詳細情報が必要です。初めて受診される際はホームドクターに相談し、紹介してもらってください。

心臓の特殊検査としては、心エコー、心電図、気道透視、CT、気管支肺胞洗浄(BALF)、血液ガス分析を実施し、症例に応じ、低侵襲性の治療(PDAに対するコイル塞栓術、肺動 脈狭窄に対するバルーン拡張術、ペースメーカー設置、気管虚脱に対する気管内ステント術)と外科治療と内科治療を中心に取り組んでいます。

アクセス・連絡先

住所 〒468-0003 愛知県名古屋市天白区鴻の巣1丁目602番地
電話 052-933-9901
ホームページ http://nagoya.jarmec.jp/

[詳細]
愛知県の日本動物高度医療センター 名古屋

茶屋ヶ坂動物病院

特徵

深夜12時まで夜間緊急診療体制をとっている病院であり、小動物外科専門医、獣医循環器認定医、獣医狩猟科認定医の資格を保有している病院です。

先天性心臓病の動脈管開存症(PDA)と肺動脈狭窄症(PS)の矯正手術は日本で初めて、後天性心臓病の僧帽弁閉鎖不全症(MR)の僧帽弁形成術は、世界で初めてこちらの病院が成功させたという実績があります。診断・治療に対して、常に最新の技術を採り入れており、病気の予防についても力を入れています。

インフォームドコンセント(説明と同意)を大切と考えているので、質問を歓迎するとのことです。

アクセス・連絡先

住所 〒464-0003 名古屋市千種区新西1-1-5
電話 052-773-1866
ホームページ http://www.chayagasaka-ah.jp/

[詳細]
愛知県の茶屋ヶ坂動物病院

トピア動物病院

特徵

一般診療のほかに専門分野を持っており、より高いレベルの獣医療を行うことを目指している病院です。

そのなかに心臓病があり、力を入れているということです。心臓を詳細に観察するための心臓超音波検査を行っており、レントゲンや心電図の検査を行い、トータルで心臓を検査し、診断・治療を行います。

心臓の検査は多岐にわたるため、時間がかかりますので、基本的には平日のみの検査となります。

アクセス・連絡先

住所 〒440-0051 愛知県豊橋市東雲町59
電話 0532-63-6008
ホームページ http://www.topiaah.com/

[詳細]
愛知県のトピア動物病院

[関連ページ]
愛知県 | 動物病院検索

 
 

関連カテゴリ