2015年6月18日更新

運動不足の解消にも!室内飼いの猫が、“キャットタワー”を好む理由。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫は本来、木の上で生活していた動物です。猫の尖った爪、跳躍力、高いところから跳び降りても怪我しない体の特徴など、猫には高いところで生活していた名残があります。

そのため、猫は本能的に高いところに登ることが大好き。定期的に高いところに登れるようにしてあげないとストレスの原因にもなってしまいます。

そこでおすすめしたいのがキャットタワー。キャットタワーが無くても問題はないと考えている方が多いですが、決してそのようなことはありません。

なぜ、猫はキャットタワーを好むのでしょうか。高い場所にいけるだけではない、キャットタワーの魅力があるようです。

 

キャットタワーは万能

キャットタワーは高いところに登らせてあげることはもちろんですが、支柱で爪を研いだり、箱のような空間に潜り込んであそんだりと、万能な猫グッズです。

様々な目的で活用できる点は嬉しいですね。キャットタワーは猫にとって自分だけの遊び場のようなものとなります。

キャットタワーは自分だけの場所

猫は自分だけの縄張りを欲しています。

例えば、猫が頻繁に座っているソファ等に他の人が座っていると退かそうとするのはそのためです。

そこで大活躍してくれるのがキャットタワー。キャットタワーは猫しか利用しないものなので、猫が全てを独占できます。

自分の場所を得られたことによって猫のストレスを発散させ、運動不足を解消させる効果があるのです。

高いところに滞在できる喜び

猫は、誰にも浸食されない自分のテリトリーを求めています。

キャットタワーのほとんどは床と天井で固定するような仕組みとなっているので、キャットタワーの一番高いところは猫にとって自分以外は誰も届かない場所となります。

自分に危険が及ぶことがないという安心感を得られる点も、猫にとってプラスにはたらきます。高いところに居場所を作ってあげましょう。

 

猫を複数かっている場合

キャットタワーの商品アピール画像を見ていると、複数の猫が同時に遊んでいるものが多いですが、実際に自宅で試してみると猫同士が居場所を争って喧嘩をしてしまう可能性が生じます。

猫の爪の切れ味は鋭いので、喧嘩をして怪我をしてしまったら大変です。注意してあげてください。

まとめ

猫にとってキャットタワーは必要なものです。

キャットタワーがあるだけで猫は居場所を得られるだけではなく、ストレスを発散できるようになり、自宅の中で問題行動を起こすリスクを減らせます。

楽しく遊ばせることもできるので、設置する場所を確保できる方は、飼い猫にキャットタワーを与えてあげましょう。