2015年11月2日更新

知能はなんと5歳児並み! 足し算ができるヨウム、アレックスの天才ぶり

大型のインコの仲間であるヨウム。頭が良くおしゃべりも得意だということが知られるようになってペットとして飼う人も増えてきました。そんな頭の良いヨウムの中でも天才ぶりを発揮して一躍有名になったのがアメリカの心理学者アイリーン・ペッパーバーグ博士の飼っていたアレックスです。アレックスの死後に発表された論文はアレックスの天才ぶりを世に知らしめました。今回はヨウムのアレックスについてご紹介しましょう。

ヨウムって一体どんな鳥?

ヨウムは頭の良い鳥として有名ではありますが、初めて名前を聞いたという方もいるでしょう。そんな人のためにまずヨウムという鳥について少しご紹介しましょう。

ヨウムはアフリカ西海岸に生息する大型のインコで体長は30センチ以上あると言われています。派手な色のオウムと違いヨウムの体はグレーの濃紺の羽毛に赤い尾羽がアクセントのシックな姿が特徴です。

平均寿命は50年前後だと言われ、その間に2度の反抗期があります。反抗期には自己主張
が強くなり攻撃的になるそうですので、まるで人間のようです。

人の言葉をよく覚えますが言葉を真似するだけでなく、言葉の意味を理解して会話する能力があるとも言われ、この点は他の動物や鳥にはない能力でしょう。電話のベルやサイレンなども真似するので飼い主さんはだまされないよう注意が必要です。

天才ヨウム、アレックスとは?

1976年生まれのアレックスは比較心理学者アイリーン・ペッパーバーグ博士が飼っていたヨウムです。ペッパーバーグ博士がアレックスの死後に発表した論文によるとアレックスは50の物体、7つの色、5つの形を認識し、6つまで数字を数えることができたと言われています。さらに「0」の概念をも理解していたという驚くべき話もあります。

アレックスは天才と言われていましたが、ごく普通のヨウムの能力を調べることが前提だったためペットショップから普通に購入されてきました。アレックスにももちろん才能はあったのでしょうが、類まれな天才ぶりは1日10時間近いトレーニングのおかげだと言われています。

感動的なアレックスの最期

アレックスはヨウムとしてはちょっと短命な31歳でこの世を去りました。亡くなる前にアレックスがペッパーバーグ博士と交わした会話は非常に感動的な内容でTVなどでもずいぶん取り上げられました。

  • アレックス「明日もいい子でね。愛してるよ」
  • 博士「私も愛しているわ」
  • アレックス「明日もいるよね」
  • 博士「ええ、明日もいるわ」

そしてその夜、アレックスはケージの中で亡くなったのでした。アレックスの言葉は「自分の死を知っていたのではないか」と話題になりました。

アレックスのようなヨウムなら本当に家族になれそう

自分の希望を言葉にすることができるアレックスと博士との間には飼い主とペットを越えた心の通い合いがあったのでしょう。アレックスと博士の話はTVで取り上げられ、本にもなって多くの人を感動させました。こんなヨウムと30年も一緒に暮らしていたら、毎日が楽しくなりそうですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【ペットシッターが解説】災害時にも役立つ!愛犬をキャリーに慣れさせるには?

災害時、犬にとっても様々な危険が迫っています。いつ落下物があるかわかりませんし、集団生活を送る避難所では愛犬が安心して過ごせる空間を作っておくことが、お互いのストレス軽減につながります。普段……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】心配しなくていい嘔吐と危険な嘔吐の見分け方(犬篇)

もし、愛犬が嘔吐をしたら、あなたはどうしますか?どんな場合でもすぐに動物病院に連れて行きますか?それとも様子を見ますか?その後何事もなければ安心ですが、もしもその嘔吐が重大な病気のサインだっ……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その20:僕らの居場所は言わにゃいで

さて、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展を目前にして、宣伝やら、在廊のために仕事を前倒しで終わらせなきゃ!!とヒイヒイ言いながら、キーボードを叩いてこの文章を書いている今日この頃。 なんと今回で2……

ニュース

感謝御礼!うさぎしんぼる展終了いたしました!【うさぎのモキュ様ブログ】

うさぎ界隈を賑わせた、うさぎしんぼる展が 先日、11月6日をもって終了いたしました。 述べ4500人以上の方がご来場いただいたそうです! 本当にありがとうございます! 最終の……

ニュース

【犬×企業】株式会社グッドパッチのCDOビスケさんに会ってきた

株式会社エウレカの役員犬ジョブさんにご紹介いただき、株式会社グッドパッチで同じくCDO(チーフドッグオフィサー)という役職を持つ犬『ビスケ』に会いに行ってみました!! ★ジョブさんの記事は……

ニュース

【今日のにゃんグッズ】黒猫好きにはたまらない!黒猫の仕様の部屋への第一歩!!

飼うなら黒猫がいいという黒猫ファンの方がたくさんいるのはご存知でしょうか?黒猫人気にあやかってではないですが、猫を飼う前に黒猫仕様にしていきませんか? 猫を飼っている、いないに関わらず……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース

震災時は家全体がケージになる…災害時、パニックになった猫の行動とは

地震大国ニッポン。あなたは震災対策を考えていますか? 猫の震災対策といえば、 ケージに入るのを慣れさせておく フードは1週間分は用意する 迷子になった時のために、猫の写真を用……

ニュース

失敗に次ぐ失敗…愛犬がそれでもトイレを覚えない理由とは?

前回は、「トイレトレーニングを始める時期やトイレのサインについて」をお伝えしました。 「成功したあと褒めているけれど、なかなか覚えない。」という声もあり、少し掘り下げてお話をしようと思いま……

ニュース

【動物看護師が解説】猫のストレス解消法ってどんなこと?

猫は神経質でストレスに弱い生き物です。突然の来客や外出などがあると、途端に食欲がなくなってしまったり、お腹を下してしまったりすることがあります。しかし人間と暮らす上で、通院のための外出や長期……

ニュース

【minne作家インタビュー】お水を注ぐとさらに可愛い!万華鏡のような猫グラス作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、繊細な切子のグラス作品『夕焼け猫/万猫鏡L』の作家 可夜さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 猫グラスの……

ニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】トイレ砂は何を選んだらいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!トイレ砂は何を選んだらいい? 猫砂も猫のフード……

ニュース

猫の困った行動その2「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

  10月12日(水)東京で行われた猫と人の生活向上セミナーに参加してきました!猫壱さんの主催のこちらのセミナーは、ハロウィン仕様のセミナーで、東京猫医療センターの獣医師の方が講師をしてお……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その10:いざ行けニャンコ飛行隊(後編)

さて。前回に引き続き猫が宙を飛ぶ姿の撮影方法についてご説明させていただいておりますが、実際にジャンプする猫を撮ってみると「ピント合ってない」という方が多数いらっしゃると思います。 もし……

ニュース