2015年10月30日更新

動物を虐待から守るアニマルポリスって何?

日本でも動物愛護法が改定されて愛玩動物に対する虐待や飼育放棄を罰することができるようになりましたが、海外には動物虐待や飼育放棄を取り締まり、場合によっては逮捕できるアニマルポリスが存在する国があります。海外ではペットの生きる権利が早くから認識され大切にされてきたのです。今回はアニマルポリスについてご紹介しましょう。

アメリカのアニマルポリス

ペット大国アメリカには大きな動物保護団体が2つあります。ひとつはHuman Society of the United States(米国動物保護協会)で政府の資金と寄付金で運営されている組織です。
もうひとつが100%寄付金によって運営されているASPCA(米国動物虐待防止協会)です。

これら2つの団体にはどちらも警察と同様の捜査権、逮捕権をもった捜査部隊があり、ニューヨーク市ではこの捜査部隊がペットを虐待、飼育放棄している飼い主を捜査し、場合によっては逮捕してペットを保護する活動を行なっています。捜査員は銃や手錠の携帯を許されていて日夜動物虐待に目を光らせています。

また、ロサンゼルスには公的なアニマルポリスもあります。ロサンゼルスのアニマルポリスはロス市警や動物管理局の捜査員などで構成されていてニューヨークと同じように逮捕権や捜査権を持ちペットを守る任務に就いています。

イギリスのアニマルポリス

イギリスのアニマルポリスは歴史が古く、警察の組織ができるより3年も早い1824年に生まれたと言われています。もとは鞭で打たれて体を壊す馬や酷使されて死んでしまう牛が多かったことからロンドンの貴族がポケットマネーで捜査員を雇ったのが始まりでした。この組織は1840年にはロイヤルの称号を受け、英国王立動物虐待防止協会という名で発展を遂げて今に至っています。

イギリスのアニマルポリスの捜査員になるためには獣医学の基礎や動物に関する法律などを学ぶだけでなく、災害時に動物を助けるための訓練も受けなければならず、合格は狭き門だと言われています。

ペット先進国のペット愛護のあり方

アメリカやイギリスなどのペットの先進国ではペットへの虐待や飼育放棄、ネグレクトなどは罪になると認識されていますし、国や組織によって多少の違いはあるもののアニマルポリスの権限は当然のこととして受け入れられています。

日本では愛護法の改正はあったものの、現在もペットに対する罪を専門に追及する専門組織はありません。最近では動物に対する虐待や飼育放棄がニュースになることが増えましたが日本にもこうしたペットに対する犯罪を取り締まる組織ができることを期待したいところです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

これなら食べる!ペットが食欲不振の時でも食べてくれる食べ物を調べました!

ペットの食欲は健康のバロメーターでもあります。その食欲がない、または落ちてしまったというのは飼い主さんには最大の心配事です。薬を処方されたのに、食欲がないため飲ませる事もできないともよく聞き……

犬のニュース

広い芝生を思い切り走れるぞ!神戸「六甲山のドッグラン」4月22日より週末・祝日限定でオープン!

画像出典:@Press たとえ毎日、散歩に行っていたとしても暖かくなったらリードを外して思い切り走り回りたいのがワンちゃんです。何の束縛もなくのびのびと遊べるドッグランは犬にとっても飼い主……

犬のニュース

2015年秋、シュナウザーと全シュナ好きのための『髭犬祭』が開催決定!!

2015年10月18日に東京・新木場にて【髭犬祭】というお祭りが開催されます!! ■『髭犬祭』って何!? 髭犬とはシュナウザーのことで、『シュナウザー』はドイツ語で『口髭』を意味して……

犬のニュース

ふわふわ、もこもこ!毛糸玉から作る「動物ぽんぽん」の続編は犬オンリーの「犬ぽんぽん」

画像出典:PRTIMES 最近、手芸女子の間で流行っている「動物ぽんぽん」ってご存知でしょうか?毛糸を丸めて作ったぽんぽん玉をシロクマ、リス、フクロウなどさまざまな動物に変身させるハンドメ……

犬のニュース

水遊びをするワンちゃんがすこぶる楽しそう!!

もうそろそろ夏ですね! こちらのワンちゃんはこんな水遊びの方法で楽しんでるようです! いつ水くれるの?? みたいな感じでワクワクしてるワンちゃんを見てると何度もしてあげたく……

犬のニュース

「愛犬のための料理教室」@原宿 3月開催決定!

当イベントは大好評にて終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、まことにありがとうございました。 ===== 昨年大好評だった「愛犬のための料理教室」の第2弾を3月に開催します! ……

犬のニュース

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動をしています

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動 9月23日(金曜日)に多くの国会議員の前で「ペット同伴避難所の必要性」を講演することになった すごーいでしょ(^○^)何がすごい……

犬のニュース

獣医師が教えてくれるペットの皮膚病・耳の病気セミナー開催!無料個別相談も受けられます!

画像出典:PRTIMES ペットを飼っている皆さん、ペットの健康に関する情報はどのように入手していますか?多くの人がインターネットを参考にしていると思いますが、インターネットに掲載されてい……

犬のニュース

2016年5月14日(土)~15日(日) 第4回 犬部フェスタin豊洲まちなみ公園

イベント内容 内容 ○ドッググッズマーケット ○ドッグカフェ ○グルメコーナー ○ビンゴゲーム  買い物するともらえるビンゴカードで商品ゲット!  (ビンゴカードは無くな……

犬のニュース

【体験談】オモチャどう使ってる?壊れやすい使い方、壊れづらい使い方調べました。

家の中で遊ぶ時に使うオモチャ。人によって色々な使い方があるのではないかなと思い、体験談を調べてみました。使う時のちょっとしたコツも聞いてみましたのでぜひぜひ参考にしてみてください!! ……

犬のニュース

リンレイと岐阜大学の研究でわかった!「すべり止め床用コーティング剤」には犬の脚のトラブルを防ぐ効果が

走るのが大好きな犬のイメージにはそぐわないかもしれませんが、最近、脚の脱臼や関節炎などに悩まされる犬が増えています。その原因のひとつがフローリングなどのすべりやすい床。つるつるに磨かれた床は……

犬のニュース

夏の犬の散歩は要注意! 猛暑で72%の犬に火傷のリスクが…?

暑い季節になると問題になるのが、愛犬の散歩の時間。 早朝でも気温が高く、夕方になってもまだ日は長い…そして、飼い主さんよりも地面に近い犬たちは地面からの熱をたくさん浴びるので、熱中症リスク……

犬のニュース

【きっと選びきれない!】かわいいわんこのLINEスタンプおすすめ9選

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回は愛犬の……

犬のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【後編】

それでは後編ではいよいよ飼っているペットで分る、飼い主の㊙︎事情をご紹介しましょう。これはアメリカの調査報告によるものですが、例えばウサギを飼っているかたは、他のペットを飼っている人の中で最……

犬のニュース

捺印するたびにワンちゃんが登場!銀行印にも使えるキュートな印鑑が登場

画像出典:PR TIMES 印鑑というと何万円もする立派なセットから、100円ショップで売っている簡易的なものまでさまざまですが、こだわりを持って選んでいる人は意外に少ないのではないで……

犬のニュース