2015年10月30日更新

猫の飼い主さんなら覚えておきたい猫が好きな匂い、嫌いな匂い

猫は犬ほどではありませんが人間より遙かに鼻が良く匂いにも敏感です。また猫は犬に比べて肝臓で分解できない物質が多く思わぬ匂いが害になる可能性もありますので、猫の飼い主さんは室内や身にまとう香りに関して注意が必要です。今回は猫が好きな匂い、嫌いな匂いについてご紹介しましょう。

猫が嫌いな匂い

嫌いな匂いは猫によって個体差があり、同じ匂いでも飛び上がって逃げる猫もいれば特に反応しない猫もいるようです。平均的に猫が嫌いだと言われる匂いには…

  • 柑橘系の匂い(果物だけでなく柑橘系の香りのするハーブなども含みます)
  • ブラックペッパー
  • チリペッパー
  • コーヒー
  • シナモン
  • 湿布薬
  • 防虫薬
  • ハッカ(ミントも含みます)

などがあげられます。意外な匂いが嫌いだと言うことが分かりますね。ハッカやミントの匂いに関しては「ウチの猫は好き」という逆のケースもあるようですので個体差が大きいようです。コーヒーに至っては猫除けのために撒いたりするぐらいですので、猫を飼っている家では特に注意が必要です。

また猫は香水の匂いもあまり得意ではありません。猫を飼っている飼い主さんはなるべく猫のいるところで香水を使用しない方が安全です。

猫の好きな匂い

猫が好きな匂いはマタタビを筆頭にいろいろありますが植物系の匂いが多いようです。

  • マタタビ
  • キャットニップ
  • スイカズラ

この他にも「ウチの猫は靴下の匂いが好き」「男性の脇下の匂いを嗅ぎに来る」など猫もさまざまな匂いに反応するようです。

好き嫌い以前に体に悪い匂いもあるので要注意

猫の匂いの好き嫌いには個体差があって多くの猫が好きだと言われるマタタビも反応する猫と反応しない猫がいるようです。ひとつ言えるのは好きであっても嫌いであっても同じ匂いをあまり長い時間嗅がせないようにすること。先ほども紹介したように猫には解毒できない匂いが数多くあって、効用や害がはっきりと解明されていないからです。猫を飼うなら部屋にアロマを焚いたり芳香剤の香りを漂わせるのは諦めた方が良いですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

あなたは猫にどれくらい愛されてる?猫からの愛され度チェック診断

銀座のスタバ。「来年の夏は沖縄にする~?それともハワイ♪」と夏のバカンスの計画を立てているカップルの横で黙々と仕事をするワタクシ。自慢じゃありませんが、男性と「夏のバカンス♡」をした経験は一……

猫の言葉・気持ち

【獣医師監修】猫はやっぱり草が好き?猫が猫草を好む理由と与える時の注意とは?

猫に食事とは別に猫草を与えることが習慣になっているという飼い主さんも多いのではないでしょうか?観葉植物を食べられてしまって、猫草を用意するようになったという方もいるかもしれません。 そ……

猫の食習慣チェック

猫が飼い主に(多分)言いたい「これは好きだけどこれは嫌い」ニャこと

愛猫との暮らしが長くなると,なんとなく猫の性格が分ってきます。甘えん坊、ツンデレ、臆病な猫…。あなたの愛猫はどんな性格ですか? 私の知り合いは兄弟猫を2匹飼っています。抱っこは絶対に嫌……

猫の言葉・気持ち

猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。 特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。 私達やっぱり愛さ……

猫のニュース

【猫の気持ち】猫の行動専門家に聞く!「猫に I LOVE YOUを伝える方法」とは

世界180以上の国や地域で放送されている「アニマルプラネット」、あなたはこの番組を観た事がありますか? このアニマルプラネットで、「猫ヘルパー “猫のしつけ教えます” My Cat f……

猫の言葉・気持ち

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫の言葉・気持ち

嫌だニャ!こんな飼い主は嫌われる☆ペットが嫌がるNGな飼い主とは

あなたはなぜペットを飼っているのですか? 可愛いから、というのが飼う理由だとしたらちょっと危険。ペットは生き物です。病気をしたり、年を取れば可愛さも薄れていくかも知れません。 寂……

猫の言葉・気持ち

飼い猫にお留守番をさせるときの注意点と寂しいさを感じた猫の行動について

急な用事で1日から2日ほど家を空けなければならないことは頻繁に起こりえます。そのようなときに飼い猫を連れていくことができればいいですが、急な用事の場合にそれは難しいでしょう。 そのよう……

猫の言葉・気持ち

2分が限界?あなたは愛猫の撫でて欲しい「時」と「場所」を知っていますか?

我が家のしゃちょー、愛猫のカイトはとても几帳面な性格です。よくネコは顔の表情が分りにくい、といいますが、この猫に関しては当てはまりません。 毎朝の日課、8時から8時15分までがしゃちょ……

猫の言葉・気持ち

嫌いな相手にはヒラメ顔ϵ( ‘Θ’ )϶猫の喜怒哀楽の表わし方は猫それぞれ?

我が家の愛猫、カイトと暮らして早7年。猫はよく 「表情が読み取りにくい」 「無表情で怖い」 などと言われますが、とんでもない。最近は長年連れ添った夫婦のごとく、カイトのわず……

猫のニュース

【獣医師監修】愛犬の元気がない?無気力?犬のストレスの症状と対策について

現代の犬たちは、人間と同様に日々、様々なストレスが蓄積されています。このような状態が長期間続くと、心が疲れて無気力になったり、様々な問題行動の引き金になったりしかねません。 愛犬の心が……

犬のストレス

無意味にやってる訳じゃニャイの【前編】★猫の行動の意味を知っておこう

愛猫は何をしても可愛いですよね~。本当にいるだけで愛しい存在が「猫」という生き物ですが、やはり「猫の気持ち」をちゃんと知りたくありませんか? ネコの気持ちは顔を見ているだけでは分りませ……

猫の言葉・気持ち

ネコ語が分る飼い主は41%☆猫の言葉には5つのパターンがあった!

よく考えてみて下さい。日本語や英語の単語には様々な意味や発音がありますが、ネコ語はほぼ1種類のみ。 「ニャーン」または「ニャー」「ニャン」…。ネコが発する単語はほぼこれだけ。たったこれ……

猫の言葉・気持ち

猫が幸せを感じるとき☆室内でニャンコの機嫌が良いときはこの3つ

猫の性格は十猫十色。ツンデレなニャンコもいれば、甘えん坊のネコもいますよね。 しかしネコの性質は不思議なくらい昔も今も変わらないといいます。ある動物学者は 「現在室内で飼われてい……

猫の言葉・気持ち

猫は単独主義?猫を多頭飼育するときの注意点。

猫を既に1匹飼っていて、老猫になってきた、お留守番時に寂しくないようにと2匹目を飼うことを考える飼い主も多いと思います。 特に猫を飼うのが初めての人や、あまり猫について詳しくない人だと……

犬のしつけの基礎