2015年9月24日更新

猫にとって水は宝物!水をたくさん飲んでもらえる人気の給水器ベスト3

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫は砂漠地帯が原産地、過酷な環境に順応するため腎臓から水分と栄養素を再吸収する機能が発達しています。

この能力により少ない水分でも生命を維持できるような体になっているのですが、この機能が発達しているせいか渇きに鈍感で自力で飲む水の量が少なくなりがちです。

水分摂取が少ないと再吸収機能が大活躍、そのため腎臓に負担がかかりやすく、猫が腎不全になりやすい大きな原因のひとつになっているのです。

水分摂取量が少ないとオシッコの量が減り、膀胱内に細菌や老廃物が溜まりやすくなることで猫に多いストルバイト結石もできやすくなってしまいます。

水をたくさん飲んでもらえば再吸収されることも減り、オシッコの量が増えて不要な老廃物を速やかに体外に排出できるようになるのですが、どうしたら猫にたっぷり水を飲んでもらえるのでしょうか?

この記事では猫が水をよく飲むようになったと口コミで話題の商品をご紹介します。それぞれタイプが違うので、個々の猫に合ったものが見つかるのではないでしょうか?愛猫に合った給水器でしっかり水分摂取ができるといいですね。

 

ピュアクリスタル全猫用

流れる水が好きな猫向けの自動給水器です。フィルター付きで気になるホコリや食べカスなどを取り除きいつもきれいな水を飲んでもらえますよ。ポンプで水を循環させ酸素を取り込んだ水はいつも新鮮でおいしいと評判です。容量約1.8リットル。

ドリンクウェル プラチナム ペットファウンテン

水道の蛇口から出る水が好きな猫向けの給水器。活性炭フィルター付きで常に新鮮で清潔な水を飲んでもらえますよ。独特の構造で周囲への水ハネも防ぎ、底面にはゴムを使用しているので猫が触れてもズレる心配がない優れものです。容量約5リットル。

 

ヘルスウォーター ボウル

2億8000万年前の地層から採れる天然希土類元素の成分を含む鉱物とバイオセラミックスをブレンドし、高温で焼き上げた人工機能石が素材のシンプルな水飲み用の器。

水をまろやかにする働きがあると言われていて、「猫が水をたくさん飲むようになった」との口コミがたくさん寄せられています。Mサイズで直径約13×高さ約6cm。