2015年9月24日更新

猫の長期お留守番も安心!キャットシッターってどんなサービス?気になるお値段は?

猫は留守番が得意とはいえ、飼い主さんの病気やケガでの入院、仕事で出張、旅行など長い期間の留守番にはお世話してくれる人が必要ですよね。ペットホテルも安心ですが、環境の変化が苦手な猫はストレスを貯めてしまうことも多いでしょう。

そこで便利なのがキャットシッターです。キャットシッターに頼めば愛猫も自宅で安心して留守番ができますよ。この記事ではキャットシッターのサービス内容、選び方や利用方法などを詳しく解説します。

キャットシッターはどんなことをしてくれるの?

キャットシッターは、依頼者の自宅を訪問し猫の世話をしてくれます。ペットホテルとは違い、猫の環境を変えることなく留守中の世話を頼める便利なサービスです。

サービス内容は事業者により多少の違いはありますが

  • 食事の世話
  • 猫トイレの掃除
  • ブラッシングや爪切りなどのお手入れ
  • スキンシップや遊び相手

などがメインになります。オプションで郵便物や新聞の取りこみ、植木の手入れなどをしてくれるところもありますよ。

猫の様子を写真や動画で送ってくれたり、メールやライン、ツイッターを利用してレポートを送るといったサービスも一般的です。

キャットシッターの選び方は?

合鍵を渡して家の中に入ってもらうのがキャットシッター。それだけに信用できる業者を選びたいですよね。

こんなはずではなかった…ということにならないよう、キャットシッターを選ぶ時のチェックポイントをいくつか挙げてみました。

動物取扱業登録をしているか?

キャットシッターを事業として行うには動物取扱業への登録が義務付けられています。民間団体の発行するシッター認定書などと混同しないよう注意しましょう。

事前打ち合わせをしてくれるか?

電話やメールのやりとりだけでは不安ですよね。シッターと猫との相性の問題もありますので、事前に顔を合わせて打ち合わせができる業者が安心です。

お世話する猫に一定の条件があるか?

猫には人を介して感染する病気やノミ、ダニなどがいることもあります。良心的な業者なら他の猫に感染させてしまうことのないよう、ワクチン接種やノミやダニ駆除済みなどお世話する猫に一定の条件をつけているでしょう。

損害保険に加入しているか?

ペットシッター用の損害保険に加入しているかどうかもチェックしておきましょう。ただしペットシッター用の保険は対人対物のみの保障で、猫に対する保障はありません。

キャットシッター、気になるお値段は?

キャットシッターサービスの基本的な料金は一回30分~45分で2000円~2500円くらいです。遊び相手やスキンシップのために時間を延長することも可能で、有料オプションになっていたり時間ごとのセット料金になっています。

まとめ

キャットシッターは猫を自宅に置いたまま世話をしてもらえる便利なサービスですが、合鍵を渡して家の中に入ってもらう必要があります。それだけに信頼できる事業者に頼むことが大切でしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の心を読む訓練

猫の医療にも大切。骨折や手術後のリハビリテーション猫の医療にも大切。骨折や手術後のリハビリテーション

人間の場合、骨折や神経疾患、手術などで長期間入院した場合、退院の前にリハビリを行うのが普通です。ベッドの上にいて衰えた筋肉を回復させ、失った機能を回復させるためにはリハビリは欠かせません。理……

体が衰えた老猫の介護

まるで本物!?猫の“死んだふり”についての原因・理由について調べてみました

インターネットなどで「死んだふり」をする猫の動画が数万回も再生されています。猫のなんともいえないかわいらしさはもちろん、その「名演」っぷりに驚かされます。帰宅して猫が死んだふりをしていたら、……

猫の心を読む訓練

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは……

猫の雑学

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の言葉・気持ち

猫が親しみを込める鳴き方、サイレントニャー。声を出さない鳴き方の秘密。

猫の鳴き方、いろいろありますよね。か細い「ニャー」から恨めしい感じの「うゎ~お」という鳴き方まで、猫は鳴き声にその時の感情や要望を込めて訴えかけてきます。 飼い主さんにとって猫の鳴き方……

猫の雑学

あなたはオス猫派?メス猫派?猫の性別による性格の違い、特徴について

「家の前に子猫が捨てられていた」「知り合いから猫を貰った」などの出会いで猫が家に来た飼い主さんはオスメスどちらの猫を飼うかを迷った経験はないでしょう。 しかしながら保護施設などから引き……

猫の心を読む訓練

猫と犬を同じ部屋で飼う事はできる?飼う時の注意点について

現代では、人間がさまざまな生き物と共同生活するというのは当たり前の光景となっています。猫や犬と同じ空間で一緒に過ごしたり、鳥やハムスター、フェレット、ウサギ、金魚など様々な動物を迎え入れてい……

犬の習性

怒る人は恐い人

飼い猫として猫を迎えたとき、何を意識するでしょうか。 トイレや爪研ぎをはじめとした生理習慣や、危ないことをしないようにさせなければならない等、しつけをどのように行おうか考えると思います……

猫の心を読む訓練

猫が威嚇をする理由は? 猫のけんかと対策方法について

猫は、夜中にいきなりけんかをしたり、道ばたでいきなり威嚇をしてきたりしますよね。多くの方がそんな現場に遭遇したり、見たり聞いたりしたことがあると思います。 何故、けんかや威嚇をしている……

猫の心を読む訓練

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

知っておくとネコと親友になれる?ネコの仕草に隠された『意味』とは…?

「ネコと話ができたら、どんなに楽しいだろう」…これはネコ好きにとって永遠の夢なのではないでしょうか?もちろんネコは言葉を話すことはできませんが、さまざまな仕草や鳴き声を通じてその時の気分を表……

猫のニュース

猫に嫌われるのにはワケがある?猫に嫌われる6つの行動とは?

猫はもともと警戒心の強い動物です。飼い主さんに慣れれば甘えん坊な一面も見せてくれますが、知らない他人はもちろんのこと、飼い主さん家族の中にも苦手な相手がいたりします。「家の猫がなかなか懐いて……

猫の雑学

ウチの猫、困り顔をしてるのは何故?馬や猫に起きるフレーメン反応とは?

飼っている猫が口を半開きにして困っているように見えることはありませんか? そのままの状態でフリーズしたりするので、「どうしたの?」と声を掛けたくなりますね。実はこれが「フレーメン反応」……

猫の心を読む訓練