2015年9月28日更新

車がなくても猫と旅行ができる!飼い猫を電車に乗せる方法とは

電車の中に動物を連れていくことはできないと思っている方が多いですが、実際のところはそうではありません。交通機関によって規定は異なりますが、正しく条件を守っていれば電車内にペットを連れていくことが可能です。

車を持っていないからと飼い猫との外出を諦めていた方にとってはありがたいですね。飼い猫との旅行や外出が可能になれば、今までは諦めていたことを実現できます。

今回は、飼い猫を電車に乗せる方法をご紹介します。

飼い猫を電車に乗せる方法

JRの電車に飼い猫を乗せる場合は、飼い猫をキャリーバッグに入れる必要があります。

キャリーバッグの大きさに関する規定があり、縦・横・高さの長さを足して90センチ程度にし、重さはキャリーバッグに飼い猫を乗せた状態の総量が10キロ以下になるようにしなければなりません。

これらの条件を満たしていれば問題なく飼い猫を電車に乗せることができます。

猫は犬に比べて小さいことに加えて大きな声を発しないので、周りに迷惑をかけてしまうリスクが少ないと言えます。周りに迷惑をかけなければ飼い猫を電車に乗せることで問題が生じることはありません。

ただし、飼い猫をキャリーバッグに入れて電車に乗せる場合は、別途料金がかかります。

飼い猫をキャリーバッグに入れた状態のことを、手回り品と言います。手回り品を持ち歩く際には改札口にて手回り品切符を270円で購入しなければならないので注意してください。

飼い猫を電車に乗せるときに気を付けるべきこと

飼い猫を電車に乗せる場合は、絶対にキャリーバッグの外に出してはいけません。キャリーバッグの扉が開かないように細心の注意を払うことも重要です。飼い主自ら扉を開けなくても、何かの拍子で扉が開いてしまったら大変です。

また電車の中には猫が苦手な人や猫アレルギーの方が乗車している可能性があります。そのような場合に備えて、キャリーバッグにハンドタオルなどをかけて中が見えないようにする配慮をしましょう。

まとめ

飼い猫を電車に乗せる方法についてご紹介しました。

飼い猫を電車に乗せて外出したいと思ったときには、交通機関の規定に沿って他人に迷惑をかけないような配慮をしてください。公共の場では自分のことよりも他人に配慮することが重要です。

飼い猫との外出を清々しく楽しいものにするためにも、マナーを守ってください。またキャリーバッグの中で大人しくさせる練習を前もってしておくことなども重要です。

いきなり飼い猫を外に出すのではなく、少しずつ環境に慣れさせていってください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の気持ちは目・耳・しっぽを見ればわかる♪猫のサインを読み取ろう!

猫との同居生活が子供と暮らすより長いワタクシ。家族構成の欄に「長男 カイト」もしくは「配偶者 カイト」と書ける日が来ないかしら…と時々妄想しています。 海外のサイトでは、猫との結婚証明……

猫の言葉・気持ち

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の心を読む訓練

知っておくとネコと親友になれる?ネコの仕草に隠された『意味』とは…?

「ネコと話ができたら、どんなに楽しいだろう」…これはネコ好きにとって永遠の夢なのではないでしょうか?もちろんネコは言葉を話すことはできませんが、さまざまな仕草や鳴き声を通じてその時の気分を表……

猫のニュース

猫が飼い主に(多分)言いたい「これは好きだけどこれは嫌い」ニャこと

愛猫との暮らしが長くなると,なんとなく猫の性格が分ってきます。甘えん坊、ツンデレ、臆病な猫…。あなたの愛猫はどんな性格ですか? 私の知り合いは兄弟猫を2匹飼っています。抱っこは絶対に嫌……

猫の心を読む訓練

甘えない猫の気持ちとは?愛猫を甘えん坊にするにはどうしたらいい?

ネットやテレビで見かける猫は飼い主にスリスリゴロゴロ、抱っこしたり膝に乗ったりと甘えん坊がたくさんいるのに我が家の猫はそっけなくて寂しい…こんな思いをしている飼い主さんも多いのではないでしょ……

猫の心を読む訓練

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

なんだか癒される猫のゴロゴロ、その行動の理由とは?

猫をなでていると、のどをゴロゴロと鳴らしてくれることがあります。猫を飼っている方であれば、よく耳にすることもあるでしょう。このゴロゴロは、まだまだ不明な点が多く、様々な研究がされています。し……

猫の心を読む訓練

猫に好かれたい(*´Д`)猫にモテる人、嫌われる人の行動と特徴。

猫が大好きなのに、なぜか避けられる、嫌われてしまう…。 こんな人はいませんか? せっかく猫と仲良くしたいのに、これでは悲しいですよね。 ここでは猫の習性や性質を理解した上で、猫と上手に……

クスッと笑えてほっこり温かい癒し系ねこマンガ『ずぅねこ』とは?

画像出典:PR TIMES 9月19日発売の、動物園で暮らす猫たちと動物や職員たちとのふれあいを描いた癒し系コミック『ずぅねこ ~とくがわ東どうぶつ園日記~』!!人気急上昇で、発売後たちま……

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

ウチの猫、困り顔をしてるのは何故?馬や猫に起きるフレーメン反応とは?

飼っている猫が口を半開きにして困っているように見えることはありませんか? そのままの状態でフリーズしたりするので、「どうしたの?」と声を掛けたくなりますね。実はこれが「フレーメン反応」……

猫の心を読む訓練

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

猫と仲良くなりたい!初対面の猫の警戒心をとく方法。

自由でマイペース。ちょっとでも機嫌を損ねてしまうと近づいてきてくれない猫さん。 そのような気分屋さんとの初対面、仲良くなるためにはいくつかの注意点を守る必要があります。 その中で……

猫の心を読む訓練

見た目は可愛い猫のファッション。猫に洋服を着せるのは良いこと?悪いこと?

ペットショップに行くと犬のための洋服がたくさん並んでいます。最近では猫用の服も売られていますので、「洋服を着せたらウチの猫、可愛いかも?」と考える飼い主さんもいるかもしれません。 ただ……

猫の言葉・気持ち

【御茶ノ水】 おしゃれな自走型保護猫カフェ徹底取材! NECO REPUBLIC

2015年5月にオープンしたばかり、国内3店舗目となる自走型保護猫カフェNECO REPUBLIC東京にお邪魔し、代表の河瀬さんにお話をお伺いしてきました。 猫好きではないかたでも、き……

猫の言葉・気持ち