2015年9月28日更新

車がなくても猫と旅行ができる!飼い猫を電車に乗せる方法とは

電車の中に動物を連れていくことはできないと思っている方が多いですが、実際のところはそうではありません。交通機関によって規定は異なりますが、正しく条件を守っていれば電車内にペットを連れていくことが可能です。

車を持っていないからと飼い猫との外出を諦めていた方にとってはありがたいですね。飼い猫との旅行や外出が可能になれば、今までは諦めていたことを実現できます。

今回は、飼い猫を電車に乗せる方法をご紹介します。

飼い猫を電車に乗せる方法

JRの電車に飼い猫を乗せる場合は、飼い猫をキャリーバッグに入れる必要があります。

キャリーバッグの大きさに関する規定があり、縦・横・高さの長さを足して90センチ程度にし、重さはキャリーバッグに飼い猫を乗せた状態の総量が10キロ以下になるようにしなければなりません。

これらの条件を満たしていれば問題なく飼い猫を電車に乗せることができます。

猫は犬に比べて小さいことに加えて大きな声を発しないので、周りに迷惑をかけてしまうリスクが少ないと言えます。周りに迷惑をかけなければ飼い猫を電車に乗せることで問題が生じることはありません。

ただし、飼い猫をキャリーバッグに入れて電車に乗せる場合は、別途料金がかかります。

飼い猫をキャリーバッグに入れた状態のことを、手回り品と言います。手回り品を持ち歩く際には改札口にて手回り品切符を270円で購入しなければならないので注意してください。

飼い猫を電車に乗せるときに気を付けるべきこと

飼い猫を電車に乗せる場合は、絶対にキャリーバッグの外に出してはいけません。キャリーバッグの扉が開かないように細心の注意を払うことも重要です。飼い主自ら扉を開けなくても、何かの拍子で扉が開いてしまったら大変です。

また電車の中には猫が苦手な人や猫アレルギーの方が乗車している可能性があります。そのような場合に備えて、キャリーバッグにハンドタオルなどをかけて中が見えないようにする配慮をしましょう。

まとめ

飼い猫を電車に乗せる方法についてご紹介しました。

飼い猫を電車に乗せて外出したいと思ったときには、交通機関の規定に沿って他人に迷惑をかけないような配慮をしてください。公共の場では自分のことよりも他人に配慮することが重要です。

飼い猫との外出を清々しく楽しいものにするためにも、マナーを守ってください。またキャリーバッグの中で大人しくさせる練習を前もってしておくことなども重要です。

いきなり飼い猫を外に出すのではなく、少しずつ環境に慣れさせていってください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の長期お留守番も安心!キャットシッターってどんなサービス?気になるお値段は?

猫は留守番が得意とはいえ、飼い主さんの病気やケガでの入院、仕事で出張、旅行など長い期間の留守番にはお世話してくれる人が必要ですよね。ペットホテルも安心ですが、環境の変化が苦手な猫はストレスを……

猫の心を読む訓練

猫が親しみを込める鳴き方、サイレントニャー。声を出さない鳴き方の秘密。

猫の鳴き方、いろいろありますよね。か細い「ニャー」から恨めしい感じの「うゎ~お」という鳴き方まで、猫は鳴き声にその時の感情や要望を込めて訴えかけてきます。 飼い主さんにとって猫の鳴き方……

猫の雑学

猫は何故、日向ぼっこが好き? 猫と日向ぼっこの秘密を探る。

窓のCMで猫が室内の日向に合わせて移動するシーンがありましたが、猫は日向が大好き。夏の暑い日でも陽の当たる場所で悠々と昼寝をしていたりします。 猫は何故、日向が好きなのでしょうか?何か……

猫の心を読む訓練

クスッと笑えてほっこり温かい癒し系ねこマンガ『ずぅねこ』とは?

画像出典:PR TIMES 9月19日発売の、動物園で暮らす猫たちと動物や職員たちとのふれあいを描いた癒し系コミック『ずぅねこ ~とくがわ東どうぶつ園日記~』!!人気急上昇で、発売後たちま……

まるで本物!?猫の“死んだふり”についての原因・理由について調べてみました

インターネットなどで「死んだふり」をする猫の動画が数万回も再生されています。猫のなんともいえないかわいらしさはもちろん、その「名演」っぷりに驚かされます。帰宅して猫が死んだふりをしていたら、……

猫の言葉・気持ち

見た目は可愛い猫のファッション。猫に洋服を着せるのは良いこと?悪いこと?

ペットショップに行くと犬のための洋服がたくさん並んでいます。最近では猫用の服も売られていますので、「洋服を着せたらウチの猫、可愛いかも?」と考える飼い主さんもいるかもしれません。 ただ……

猫の言葉・気持ち

猫を飼うならどっち!?オスメスで違う猫の性格

猫を飼うときに悩むのが、オス猫にするかメス猫にするかというところですよね。性別によって猫ももちろん性格に違いがあり、飼いやすさも変わってきます。 猫を選ぶ基準はもちろん見た目もそうです……

猫の心を読む訓練

怒る人は恐い人

飼い猫として猫を迎えたとき、何を意識するでしょうか。 トイレや爪研ぎをはじめとした生理習慣や、危ないことをしないようにさせなければならない等、しつけをどのように行おうか考えると思います……

猫の心を読む訓練

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

あなたはオス猫派?メス猫派?猫の性別による性格の違い、特徴について

「家の前に子猫が捨てられていた」「知り合いから猫を貰った」などの出会いで猫が家に来た飼い主さんはオスメスどちらの猫を飼うかを迷った経験はないでしょう。 しかしながら保護施設などから引き……

猫の言葉・気持ち

知っておくとネコと親友になれる?ネコの仕草に隠された『意味』とは…?

「ネコと話ができたら、どんなに楽しいだろう」…これはネコ好きにとって永遠の夢なのではないでしょうか?もちろんネコは言葉を話すことはできませんが、さまざまな仕草や鳴き声を通じてその時の気分を表……

猫のニュース

猫と犬を同じ部屋で飼う事はできる?飼う時の注意点について

現代では、人間がさまざまな生き物と共同生活するというのは当たり前の光景となっています。猫や犬と同じ空間で一緒に過ごしたり、鳥やハムスター、フェレット、ウサギ、金魚など様々な動物を迎え入れてい……

猫の心を読む訓練

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学

こんな態度が見られたら愛されている証拠!猫の愛情サインをご紹介( *´`)

飼い主さんの愛情に対して時にそっけない態度を取る猫。「うちの猫、私のことをどう思っているんだろう」と気を揉む飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。でも心配はいりません!!無関心を装っている……

猫の心を読む訓練

猫の尻尾はコミュニケーションツール。猫の尻尾で感情を読み取る方法とは?

犬の場合、尻尾を振るのは飼い主さんが帰宅した時やお散歩に行く時など嬉しい時など、非常に分かりやすいのですが、猫の場合、尻尾を振っている場合も、もっと複雑な感情を表現しています。 今回は……

猫の心を読む訓練

猫の隠れる行動はとても大切!猫のきもちと注意しておきたいこととは?

猫と一緒に暮らしていると、猫が思いもよらない場所に隠れていてびっくりしてしまったことがあるかもしれません。猫は、本能的に隠れるという行動をする為、隠れる場所がないとそれ自体がストレスになって……

猫の心を読む訓練

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の言葉・気持ち

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

【猫好き必読!】猫に好かれる触り方・嫌われる触り方

猫好きなら猫のしなやかな体に触れたい、撫でて猫に喜んでもらいたいと思うのではないでしょうか?ところが猫は非常にきまぐれですので、その時の気分や触り方によっては愛情が伝わらないどころか逆に怒り……

猫の雑学

猫のフレーメン反応とは?猫が困り顔をしてるのは何故?

飼っている猫が口を半開きにして困っているように見えることはありませんか? そのままの状態でフリーズしたりするので、「どうしたの?」と声を掛けたくなりますね。実はこれが「フレーメン反応」……

猫の心を読む訓練