2015年9月28日更新

猫と一緒に海外旅行!飼い猫を飛行機に乗せる方法とは

飼い猫は家族の一員であるからこそ、家族旅行にいく時には一緒に連れて行ってあげたいと思うものです。

しかし、猫を飛行機に乗せるためにはいくつかの条件があり、それについて予め知っておかなければいけません。またその条件については国際線や国内線でそれぞれ異なるので、搭乗する飛行機がどちらに該当するのかによって予約の仕方が違います。

問題なく飼い猫を飛行機に乗せ、旅行に連れて行ってあげるために前もって搭乗方法を確認しておいてください。

今回は飼い猫を飛行機に乗せる方法についてご紹介します。

飼い猫を飛行機に乗せる方法

飼い猫を飛行機に乗せるためには、事前に予約をしておく必要がある場合と、そうでない場合があります。

前もって予約をしておかなければならない場合は、事前に航空会社に問い合わせ、予約が空いているかどうかの確認をしてください。飼い猫を登場させるための事前予約が不要な場合は、受付をする際にペットを登場させる手続きを行ってください。

ただし、ここで注意しなければならない点があります。航空会社が定める規定が守られていなければ飼い猫を搭乗させることができないので、これに関しては事前に確認をしておいてください。

飼い猫を国際線に乗せる方法

動物を出国させる際には、出国先の検疫を受けなければ入国させることができません。

これについては国によって条件が異なるので、事前に大使館等に問い合わせ、検疫をパスするために必要な書類、手続き方法等の確認を行っておいてください。

また国際線に飼い猫を搭乗させるためには航空会社の事前予約を行うこともあります。飼い猫を海外旅行に連れていく際には入念な準備をしてください。

飼い猫を国内線に乗せる方法

国内線のJALとANAはそれぞれペットを搭乗させるためのサービスを行っています。

JALはペットとおでかけサービス、ANAはペットらくのりサービスという名称でサービスを行っているので、これらの詳細を事前に確認し、それに準ずる形をとってください。

これらについての確認を事前に行っておけば問題なく登場させることができますが、宿泊先等がペット可であるか等についてもしっかりと確認しておくことをおすすめします。

まとめ

飼い猫を飛行機に乗せる方法についてご紹介しました。

国内線であれば比較的簡単にペットを搭乗させてあげることができますが、国際線に乗せて海外旅行に飼い猫を連れていく場合には様々な点についての事前確認を行い、正しい準備をしなければなりません。入念な準備を心がけてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫と仲良くなりたい!初対面の猫の警戒心をとく方法。

自由でマイペース。ちょっとでも機嫌を損ねてしまうと近づいてきてくれない猫さん。 そのような気分屋さんとの初対面、仲良くなるためにはいくつかの注意点を守る必要があります。 その中で……

猫の心を読む訓練

猫に嫌われるのにはワケがある?猫に嫌われる6つの行動とは?

猫はもともと警戒心の強い動物です。飼い主さんに慣れれば甘えん坊な一面も見せてくれますが、知らない他人はもちろんのこと、飼い主さん家族の中にも苦手な相手がいたりします。「家の猫がなかなか懐いて……

猫の雑学

猫に好かれたい(*´Д`)猫にモテる人、嫌われる人の行動と特徴。

猫が大好きなのに、なぜか避けられる、嫌われてしまう…。 こんな人はいませんか? せっかく猫と仲良くしたいのに、これでは悲しいですよね。 ここでは猫の習性や性質を理解した上で、猫と上手に……

甘えない猫の気持ちとは?愛猫を甘えん坊にするにはどうしたらいい?

ネットやテレビで見かける猫は飼い主にスリスリゴロゴロ、抱っこしたり膝に乗ったりと甘えん坊がたくさんいるのに我が家の猫はそっけなくて寂しい…こんな思いをしている飼い主さんも多いのではないでしょ……

猫の心を読む訓練

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

猫を飼うならどっち!?オスメスで違う猫の性格

猫を飼うときに悩むのが、オス猫にするかメス猫にするかというところですよね。性別によって猫ももちろん性格に違いがあり、飼いやすさも変わってきます。 猫を選ぶ基準はもちろん見た目もそうです……

猫の心を読む訓練

実は室内飼いの猫にも残っている。猫の強い『狩猟本能』

猫を見ていると滑らかで素早い動きに感心させられます。猫はもともと小動物を捕獲して食べる動物ですので、その狩猟本能は生まれてからずっと室内で過ごす猫にも残っています。いつもあなたが見ている何気……

猫の心を読む訓練

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

猫と犬を同じ部屋で飼う事はできる?飼う時の注意点について

現代では、人間がさまざまな生き物と共同生活するというのは当たり前の光景となっています。猫や犬と同じ空間で一緒に過ごしたり、鳥やハムスター、フェレット、ウサギ、金魚など様々な動物を迎え入れてい……

犬の習性

車がなくても猫と旅行ができる!飼い猫を電車に乗せる方法とは

電車の中に動物を連れていくことはできないと思っている方が多いですが、実際のところはそうではありません。交通機関によって規定は異なりますが、正しく条件を守っていれば電車内にペットを連れていくこ……

猫の心を読む訓練

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

猫との遊びは体の発達の為にも大切!遊び方に工夫してストレス発散を

猫は動くものが大好きで窓越しにずっと鳥を見つめていることもあります。家の中で暮らす猫にとって、飼い主さんとの遊びの時間は、狩猟本能を思い出し、ストレス発散の為にも大切な時間です。上手に遊び、……

猫の心を読む訓練

猫の多頭飼いをしたい方に!多頭飼いのためのトイレ環境の注意点とは?

たくさんの猫に囲まれて生活することは、とても幸せだと感じる方も多いことでしょう。最近では、猫の多頭飼いをする方も多くなってきました。 しかし、猫は本来縄張りを意識し、環境の変化や小さな……

猫の心を読む訓練

【猫の体調】ネコの体調は座り方でわかる?ネコの気持ちを知るコツ

夏はネコが一番無防備になる季節。全身を毛に覆われているのですから、さぞかし暑いはず。よく「ネコの開き」状態で床に寝そべっていますよね。 ネコがお腹を出して仰向けになっているときは、「も……

猫のカーミングシグナル

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは……

猫の雑学