2015年10月6日更新

独自の栄養学で6つの健康に貢献する「ユーカヌバ」のドッグフード

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ペット大国アメリカのドッグフードブランド「ユーカヌバ」。アメリカにある「ユーカヌバ」のペットヘルスニュートリションセンターには16歳、17歳になっても元気に走り回る大型犬が何頭もいるのだそうです。「ユーカノバ」のフードにはどんなコンセプトがあるのか、今回は「ユーカヌバ」のドッグフードについてご紹介しましょう。

 

6つの栄養で犬の健康を支える

「ユーカヌバ」のペットフードには独自の研究により構築された6つの栄養学的特徴があります。

免疫力をサポート

犬の体には外から侵入してくるウィルスや体内で突然変異した癌細胞などから体を守る免疫細胞が多数存在しています。愛犬を病気から守るためにはこの免疫機能が充分に働いている必要があります。

「ユーカヌバ」のドッグフードにはビタミンA、C、E、カロテノイドなどのビタミン類やミネラルなど抗酸化物質が配合され、体内での細胞酸化を防ぐ働きがあります。このため老犬などの免疫機能強化に良いと言われています。

歯垢や歯石から歯を守る

本来なら毎日歯を磨くのが一番ですが、時間がなかったり愛犬が嫌がったりして頻繁に歯を磨けないという飼い主さんも多いことでしょう。

「ユーカヌバ」はドライフードにマイクロ・クレンジング・クリスタルを配合し噛むだけで歯垢を取ることができます。またドライフードの形も歯垢や歯石を取りやすくする形状になっています。このことによりドライフードを食べているだけでデンタルケアをすることができるのです。

短い犬の腸に合わせた栄養設計

肉食がメインの犬の腸は穀物を主食とする人間の腸に比べて腸が短くできています。「ユーカヌバ」はこの点に注目して鶏肉、ラム、魚など消化性の高いタンパク質を使用。犬の腸に負担を掛けずに充分な栄養分を摂取することができます。

また腸の正常な働きを保ち、健康的な便通を維持するために食物繊維(ビートパルプ)も配合しています。

健康的な被毛を維持するためのオメガ脂肪酸配合

オメガ脂肪酸は動物が健康を維持するために欠かせない栄養分です。最近、健康の維持や認知症の予防に効果があると人間用にもオメガ6脂肪酸やオメガ3脂肪酸配合のサプリが登場していますので名前を聞いたことがある方も多いでしょう。

「ユーカヌバ」のドッグフードにはオメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸が理想的なバランスで配合されていますので美しい被毛の維持に最適です。

健康な骨をいつまでも

犬の骨は321本。206本の骨で全身を支える人間に比べて遥かに多いと言われています。さらに大型犬の場合は1年の短い間に40kg~80kgの体躯に成長するため適切な骨のケアが大切です。

「ユーカヌバ」のドッグフードには健康な骨の発育と維持のために過不足のないカルシウムが含まれています。

丈夫で力強い筋肉のために

犬の敏速な動きをサポートしているのが筋肉です。愛犬が元気に走ったり歩いたりするためには丈夫でしっかりした筋肉を維持する必要があります。

最近では人間でも肉や魚を食べないお年寄りに寝たきりになる可能性が高いと言われていますが犬も同じです。「ユーカヌバ」には鶏肉、ラム、魚、卵など高品質の動物性たんぱく質とL-カルニチンの配合で筋肉の発達と維持をサポートしています。

あなたの愛犬に合ったフードが見つかる

「ユーカヌバ」には体の大きさや年齢、体調、ライフスタイルに合わせてベストなフードを選ぶことができます。

犬種別

「チワワ専用」「ミニチュアダックスフンド専用」「トイ・プードル専用」「ゴールデン・レトリーバー/ラブラドール・レトリーバー専用」があります。

年齢別

「離乳期~12か月齢の子犬用」「1歳~6歳の成犬用」「7歳~10歳のシニア用」「11歳以上のスーパーシニア用」があります。

体調に特化

体重が気になる犬のための「体重管理用」、運動量の多い犬のための「活発犬用」があります。また、皮膚や被毛をサポートしたり、腸内環境を整えたり、関節をサポートしたりするためのスペシャルサポートフードの用意もあります。

ライフスタイルに合わせて

室内犬のために特別に処方したドッグフードです。「子犬用」と「成犬用」のフードがあります。

 

飼い主に代わってきめ細かな食餌サポート

「ユーカヌバ」のドッグフードには愛犬が健康で長生きするための栄養学が詰まっています。本来なら飼い主さんが愛犬の健康を考え栄養バランスの取れたフードを作るのが良いのでしょうが、忙しいとなかなかそうもいきません。「ユーカヌバ」のドッグフードはそんな飼い主さんに代わって愛犬の健康を食べ物から見守ってくれます。

【関連記事】
人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

 
 

関連カテゴリ