2016年2月7日更新

猫とストレス。ストレス状態をチェックして快適に一緒に暮らしましょう!

自由奔放に生きているイメージの猫ですが、実はとても繊細でナイーブ。色々なことにストレスを感じやすい動物なのです。

ちょっとしたストレスの積み重ねによって病気になったり、病気が治りにくくなってしまうことは珍しくありません。知らない間に飼い主が猫のストレスの原因になってしまうこともあるので、猫のストレスの「サイン」をちゃんと汲み取ってあげるようにしましょう。

ストレス信号1:耳の動き


猫がストレスを感じているかどうか知るには、耳の動きをチェックするのが最も簡単な方法です。

通常は前向きの猫の耳が、長時間、後ろに向けられていたら要注意。一日中後ろに向けられているとかなりのストレスが蓄積されていると考えられます。

このサインで予測されるストレスの原因は、騒音や新しい動物・赤ちゃんなどの環境の変化によるものが多いようです。

ストレス信号2:表情や仕草


耳の動き以外でも、目をカッと開いて睨みつけてきたり、こちらに向かって歯を剥きだしにしてくるなど、明らかにイライラした仕草、表情をするときはストレスを感じている証拠です。

他にもいつも以上に壁を爪で引っかいてボロボロにする。自分の体を噛み続けるなどのサインも見逃してはいけません。

ストレス信号3:性格の変化


ストレスによって変化するのは外見だけではありません。

性格もストレスが溜まるにつれて攻撃的になり、場合によっては飼い主に飛びかかってくることもあります。いつも一緒にいると些細な変化には気付きにくいものですが、明らかに以前の愛猫と性格が変わっているときは対応が必要です。

ストレス信号4:リンパ球の数

素材the-syringe-1291127_640
ストレスを感じているか否かは、実は病院で検査をすると簡単に分かります。検査で視るのは「リンパ球の数」。ストレスを感じれば感じるほど、このリンパ球の数は「減少」していくとされています。

一般的には1マイクロリットル辺り、1500個以下しかリンパ球の数がないと、強いストレスを感じていると言われています。

ストレスの対処法


猫の様子がおかしい。ストレスかも?と思ったときは、まずはストレスの原因を探ってみましょう。最近、猫の生活環境で変わったことはないか?構ってあげてやれてるか?等々、原因を見つけたらすぐに変更してあげるのも手の一つです。

何らかの病気になっている原因もあるので、一応、動物病院で診察を受けることもおすすめします。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫を室内飼いしている方、必見!運動量の少ない飼い猫に運動をさせる方法とは?

飼い猫が寝てばかりいて運動をしているところをほとんど見たことがないという飼い主の方は注意しなければなりません。近年では猫を室内飼いしている飼い主の方が急増していますが、ほとんどの飼い猫は十分……

猫の幸せ

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。 非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次……

猫の言葉・気持ち

猫が最近、布団に入ってこない?春に好きな寝床ってどんなところ?

猫は気持ちの良い場所を探し出す天才。家の中で猫が寝ている場所はちゃんと猫なりの理由で選ばれています。「冬の寒い間は布団に潜り込んで来たり、飼い主さんのおなかの上でくつろいでいたりした猫が春に……

猫のニュース

猫の幸せは飼い主次第★猫を幸せにするための5つのポイント

あなたは猫を「飼っている」と思っているかも知れません。しかし猫の方が「あなたを飼って躾けている」のかも。 “猫は人間に対する意見を持っている。ほとんど何も言わないが、全部を聞かないほう……

猫の幸せ

水を飲まない猫にオススメ、瀬戸市の職人が作った「ヘルスウォーターボウル」

猫はもともと砂漠に住んでいた動物ですので、そんなに水は飲みません。しかしながら極端な水分不足は脱水や腎臓病のもとになるため要注意です。猫に水を飲ませるためにファウンテン(噴水)形式の水飲みや……

猫の幸せ

わらで作った伝統工芸品。元祖猫ハウス「猫ちぐら」って知ってる?

皆さんは「猫ちぐら」をご存知でしょうか?稲わらで作った丸い猫の家でころっとした形と素朴な素材感が何とも味わい深い民芸品です。その昔、東北地方では農作業ができない冬にお百姓さんやその家族がわら……

猫の幸せ

【野性的で優しい猫】 アメリカンショートヘアの魅力3選

“アメショー”の呼び名で不動の人気を誇るアメリカンショートヘア。猫の品種の中で最もポピュラーともいわれ愛嬌たっぷりの性格も持ち合わせています。この猫ブームを盛り上げるようなペットに最適なその……

さまざまな理由で猫を飼えない人におススメ! 猫付きマンションって知ってる?

ペットを飼うことができる賃貸物件は最近、そんなに珍しくありませんが、実は猫が付いてくる賃貸物件があるのをご存知でしょうか? [関連記事]ペット一緒に愉しく暮らそう!犬・猫と住める賃貸物……

猫の幸せ

猫を飼うためには必須! 猫用ケージ(キャットケージ)を使うメリットについて

猫を飼うときにほとんどの方が部屋の中での放し飼いを考えますが、初めて猫を飼う方やお留守番が多いという家庭にはキャットケージをオススメします。 ペットショップなどでは猫用ケージ(キャット……

猫の幸せ

猫だってテレビが見たい!?猫のための特別コンテンツがDVDに!

猫を飼っている人なら猫がテレビの画面に食らいついてじゃれるのを見たことがあるのではないでしょうか?時には画面を横切る動物やレース中のクルマに飛びついたりすることもありますよね?せっかくテレビ……

猫の幸せ

猫にどんな名前を付ける?猫にとって良い名前と人気の名前。

猫が家に来るときの重要なイベントのひとつとして、猫に名前を付けることではないでしょうか。たくさんある候補の中からどんな名前を付けたらよいのか迷う人も多いでしょう。特別な名前を付けたいと思って……

猫の言葉・気持ち

嬉しいニャ!猫が喜ぶ「飼い主と猫が両方幸せを感じる」付き合い方3か条

愛猫カイトとの暮らしもはや7年。沢山の写真を眺めていると、やはり猫も年を取るんだなあ…。としみじみ感じます。 「ネコはどんなに小さくても自然が作った最高傑作である」 と猫を大絶賛……

猫の幸せ

寝るだけじゃもったいない!遊んでも良し、寝ても良しの猫のベッド。

猫を飼っている家ならひとつぐらいは買ったことがあるのが猫のベッド。布製、木製、プラスチック製、そしてちぐらなどいろいろな素材やデザインのベッドが出ていますが、今回、ご紹介するのはヒノキで作ら……

猫の幸せ

寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『にゃんガルーパーカー』とは?

5月中旬に発売されるやいなや、瞬く間に話題になった【にゃんガルーパーカー】!!かわいいかわいい愛猫と片時も離れたくない飼い主さんの願いと、飼い主さんにくっついていたい猫の願いを叶えた斬新なパ……

愛犬、愛猫の足腰のためにタイルカーペットがオススメの4つの理由

あなたの家のフロアー、フローリングですか?それともカーペットでしょうか?ペットを飼っている家では「どんな床にしたら良いか」で迷うことも多いでしょう。フローリングは掃除がしやすい利点があります……

猫の幸せ