2015年10月7日更新

ネコの抜け毛を活用したアート作品!!『猫毛字』を体験してみた\(^o^)/

猫のを活用した『猫毛書』!!その猫毛書展『今年の猫毛字2015』が12月に開催予定です♪

猫毛書ってなに??

猫毛フェルターの蔦谷K(つたや けー)さんが猫毛フェルトの作品の一環として始めた『猫毛書』。その名の通り猫の毛を材料に文字を作っていくものです。

『猫毛フェルト』は、猫をブラッシングして集めたを材料に作るフェルトで、蔦谷さんはそれを作る『猫毛フェルター』として活躍されています。猫毛フェルトに関する本の出版や全国各地でワークショップの開催、作品の展示などを行われています♪

今回は実際にワークショップに参加して、蔦谷さんにくわしく教えていただきました!!

まずは、下書きをして…
20151007152438
次に、毛を貼り付けて…
20151007152450
こんな感じに完成\(^o^)/!!
20151007152506

うまく形が作れないときも蔦谷さんが親切・丁寧にお手本を見せて教えてくれます!!猫毛の扱いに慣れていないので試行錯誤しつつも、楽しくて時間を忘れてしまうほど(*´`*)約2時間で完成しました♪
20151007152056
今回ワークショップが開催された【あーとすぺーすGallery Paw Pad】は3.11の震災で被災した動物たちのためになにかできないかと思ったことをきっかけにオープンしたギャラリーです。被災地や保護動物の現状を伝える展示や、犬猫など動物に関する写真展、保護猫の譲渡会なども開催されています。
20151007152113
▲ギャラリーオーナーの板倉さんが保護しているネコさんがいました。

10月13日(火)まで『猫毛祭りin世田谷 ~旅する猫毛~』として、蔦谷さんの作品の展示や猫グッズ・書籍などの販売を行っています♪猫毛フェルト教室も開催予定なので、興味のある方はぜひ♪

20151007150139

同時に、蔦谷さんとギャラリーのオーナーである板倉さんの私物を集めた『ねこ図書室』も開催中!!たくさんのネコ本を見られるチャンスかもしれません(*´`*)

12月には猫毛書展を開催!!

材料が猫の毛ということで、衛生面での問題やアレルギーのある方への配慮なども考えなかなか展示会を開催できなかったそう…

12月に開催される『今年の猫毛字2015』は滋賀県近江八幡市にある白雲館で大きなガラスケースに入れて展示をするそう!!ケース越しならアレルギーの方でも見て楽しんでいただけます(*´ω`*)!!

20151007153328

現在出展作品も募集中なので、愛猫の抜け毛を最大限に活用して参加してみてはいかがでしょうか\(^o^)/

★今年の猫毛字2015
参加申し込み締め切り:10月15日(木)
作品・データ送付締め切り:11月16日(月)着
詳細は【募集要項】をご覧ください。

<展示会>
展示期間:2015年12月5日(土)~12月7日(月)10:00~16:00(最終日15:00まで)
会場:白雲館 滋賀県近江八幡市為心町元9(2階)
HP:http://nekoke.wix.com/nekoke-ji

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ネコ目線で観光案内?広島県で世界初の『キャットストリートビュー』開始♪

世界初!ネコ目線で街を探索できる観光ガイドを広島県が発表!!平成27年6月から展開している観光プロモーション【カンパイ!広島県〜見んさい!食べんさい!飲みんさい!〜】の一環で行うもので、広島……

猫のニュース

猫の気持ちがわからない…(=´♀`=)と思った時に見直したい2つのルール

愛猫と暮らし始めてもう7年。 「猫は人生最後に選ぶ、最高の恋愛相手である」と有名な女優さんが語っていました。不本意ですが、レンアイ相手が四つ足の動物の方が上手く行く、という意見にはすごく同……

猫のニュース

インテリアを猫だらけに!フェリシモ猫部のオススメ猫雑貨(*´∀`)

ネコ好きさんの心を掴んで離さない【フェリシモ猫部】!! ネコ好きさんだけではなく、カワイイ物好きさんから個性的なものが好きな方まで魅了する商品が目白押しです♪ そんなたくさん……

猫のニュース

ちょっと待って!飼い主が誤解しがちな猫の行動に関する「猫あるある」

生まれた時から四つ足の動物と暮らしてきたワタクシ。人間の男女間の愛情はほぼ4年で冷めるといいますが、犬や猫への気持ちは高まりこそすれ全然温度が下がらないのは一体どういう訳なのでしょうか。 ……

猫のニュース

猫は〇〇で健康になる!愛猫に試してみたい究極のストレス解消法

私たちが猫をナデナデするとまるで魔法のようにストレスが消えていくように、猫にも究極のストレス解消法があるといいます。 猫が目をつぶってゴロゴロと喜ぶこと。それは 「親猫に舐めても……

猫のニュース

【猫飼っているとありがちなこと!】猫に話しかけるのが普通になる

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。 愛猫に話しかけるのが普通になる 猫を飼っていない人から見ると考……

猫のニュース

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫のニュース

留守番中に大暴れするのはなぜ?猫の留守番中の不安や疑問に答えます

飼い主がこれからやろうとしていること。それが 「今日はお客さんが来るから大掃除をしなくちゃ」 「今日は猫を予防接種に連れて行かないと」 というお猫様にとって「あまり嬉しくな……

猫のニュース

岩合光昭の猫の写真展が全国で開催!会場限定オリジナルグッズも見逃せない!

画像出典:PR TIMES 猫好きなら知らない人はいない写真家岩合光昭氏。アフリカなど世界中で野生の動物達を撮影するアクティブな活躍が知られていますが、中でも身近な猫の姿を捉える番組や写真……

猫のニュース

【きっと選びきれない!】かわいいにゃんこのLINEスタンプおすすめ10選

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回は愛猫の……

猫のニュース

何度見ても心に響く~犬、猫が登場する感動のペット映画 3選

犬や猫は映像に登場するだけで観る人に癒しを与えてくれますが、中でもペットを通じて命の大切さや生きる意味を問いかけてくる映画やドラマには何度観ても感動させられます。今回はそんなペットたちが登場……

犬のニュース

【猫の換毛期を乗り越えよう!】飼って初めて知る、猫の抜け毛の大変さ

洋服が長袖から半袖になる季節は、家の中で猫の抜け毛が増える時期でもあります。1日掃除機をかけないだけで、抜け毛がふわふわと廊下を舞いますし、黒っぽい洋服を着ているとべったりと貼りついてきて、……

猫のニュース

猫の経済効果はSMAP以上?でもまだまだ猫より犬の方が人気かも。。。

今日もテレビで猫の番組がやってるなあ…。と新聞をめくっていたところ、 「イヌ・ネコの国内流通 85万匹」 「15年度 前年度より10万匹増」 と言う見出しを発見。おぉ~さす……

猫のニュース

嫌いな相手にはヒラメ顔ϵ( ‘Θ’ )϶猫の喜怒哀楽の表わし方は猫それぞれ?

我が家の愛猫、カイトと暮らして早7年。猫はよく 「表情が読み取りにくい」 「無表情で怖い」 などと言われますが、とんでもない。最近は長年連れ添った夫婦のごとく、カイトのわず……

猫のニュース

猫好きのハートをわしづかみ!フェリシモ猫部から『そこにいたの!? ノートで遊ぶ猫ふせん』が新発売!

画像出典:PR TIMES 猫好きならではの視点で、猫好きにはたまらない商品を次々と世に送り出している『フェリシモ猫部』から、またまた猫好きのハートを撃ち抜く商品が誕生しました。その名も『……

猫のニュース

Twitterで人気の空飛ぶ猫の「ミルコ」がLINEの着せかえになりました!

画像出典:PRTIMES 無重力空間で浮遊する宇宙飛行士のようなジャンプポーズで一躍、Twitterのスター猫になった「ミルコ」。普段はのんびり歩く普通の猫なのに、おもちゃをみると興奮して……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース

「無駄遣いは許さにゃい!」猫パンチでティッシュを守る猫

大事そうにティッシュ箱を抱えるニャンコ。 飼い主さんがティッシュを取ろうとすると… すかさず猫パンチ!! ……

猫のニュース

広島県が始めた猫目線のストリートビューを使った尾道観光案内が猫ファンの間で話題に!

昨今、街に地域猫が多い自治体では猫を観光資源に観光客を呼び込もうとする試みが増えてきています。東京都の谷中、神奈川県の江の島、宮城県の田代島、奈良県の奈良町、愛媛県の青島など猫好きの人々がカ……

ニュース

2017年2月11日(土)猫シンポジウム@練馬「どうする!?猫問題 ~最前線の現場から~」

画像出典:ねりまねこ・地域猫 猫ブームと言われていますが、殺処分の問題や外にいる猫によるトラブルなど課題も多くあるのが現状です。東京では地域の人が猫の問題で困っているなどの時にどういう対処……

猫のニュース