2015年10月7日更新

ネコの抜け毛を活用したアート作品!!『猫毛字』を体験してみた\(^o^)/

猫のを活用した『猫毛書』!!その猫毛書展『今年の猫毛字2015』が12月に開催予定です♪

猫毛書ってなに??

猫毛フェルターの蔦谷K(つたや けー)さんが猫毛フェルトの作品の一環として始めた『猫毛書』。その名の通り猫の毛を材料に文字を作っていくものです。

『猫毛フェルト』は、猫をブラッシングして集めたを材料に作るフェルトで、蔦谷さんはそれを作る『猫毛フェルター』として活躍されています。猫毛フェルトに関する本の出版や全国各地でワークショップの開催、作品の展示などを行われています♪

今回は実際にワークショップに参加して、蔦谷さんにくわしく教えていただきました!!

まずは、下書きをして…
20151007152438
次に、毛を貼り付けて…
20151007152450
こんな感じに完成\(^o^)/!!
20151007152506

うまく形が作れないときも蔦谷さんが親切・丁寧にお手本を見せて教えてくれます!!猫毛の扱いに慣れていないので試行錯誤しつつも、楽しくて時間を忘れてしまうほど(*´`*)約2時間で完成しました♪
20151007152056
今回ワークショップが開催された【あーとすぺーすGallery Paw Pad】は3.11の震災で被災した動物たちのためになにかできないかと思ったことをきっかけにオープンしたギャラリーです。被災地や保護動物の現状を伝える展示や、犬猫など動物に関する写真展、保護猫の譲渡会なども開催されています。
20151007152113
▲ギャラリーオーナーの板倉さんが保護しているネコさんがいました。

10月13日(火)まで『猫毛祭りin世田谷 ~旅する猫毛~』として、蔦谷さんの作品の展示や猫グッズ・書籍などの販売を行っています♪猫毛フェルト教室も開催予定なので、興味のある方はぜひ♪

20151007150139

同時に、蔦谷さんとギャラリーのオーナーである板倉さんの私物を集めた『ねこ図書室』も開催中!!たくさんのネコ本を見られるチャンスかもしれません(*´`*)

12月には猫毛書展を開催!!

材料が猫の毛ということで、衛生面での問題やアレルギーのある方への配慮なども考えなかなか展示会を開催できなかったそう…

12月に開催される『今年の猫毛字2015』は滋賀県近江八幡市にある白雲館で大きなガラスケースに入れて展示をするそう!!ケース越しならアレルギーの方でも見て楽しんでいただけます(*´ω`*)!!

20151007153328

現在出展作品も募集中なので、愛猫の抜け毛を最大限に活用して参加してみてはいかがでしょうか\(^o^)/

★今年の猫毛字2015
参加申し込み締め切り:10月15日(木)
作品・データ送付締め切り:11月16日(月)着
詳細は【募集要項】をご覧ください。

<展示会>
展示期間:2015年12月5日(土)~12月7日(月)10:00~16:00(最終日15:00まで)
会場:白雲館 滋賀県近江八幡市為心町元9(2階)
HP:http://nekoke.wix.com/nekoke-ji

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

「吉祥寺ねこ祭り」猫好きが集まって今年も好評開催中!

「吉祥寺ねこ祭り」は毎年10月に吉祥寺で行われている猫好きのためのプロジェクト。吉祥寺周辺の施設や公共スペース、協力店舗などで実施される地域型のイベントです。開催6回目を迎える今年は猫が登場……

猫のニュース

猫の経済効果はSMAP以上?でもまだまだ猫より犬の方が人気かも。。。

今日もテレビで猫の番組がやってるなあ…。と新聞をめくっていたところ、 「イヌ・ネコの国内流通 85万匹」 「15年度 前年度より10万匹増」 と言う見出しを発見。おぉ~さす……

猫のニュース

猫も痴呆症になる…猫の老化を遅らせるたった2つの方法とは

現在の日本の飼い猫の寿命は15歳前後。世界中の猫を比較すると、猫は20年以上生きることは可能だそうですが、16歳ごろから自然に脳のいくつかの機能が失われていくと言います。 カリフォルニ……

猫のニュース

犬猫の病気や事故を事前に防ぐプロジェクト「うちの子HAPPY PROJECT」スタート!

画像出典:PRTIMES 愛犬や愛猫の身におきる不慮の事故や病気は、ペット本人だけでなく、飼い主さんにも大きなダメージがあります。多くの飼い主さんが「もっと気をつけてあげられたのに」という……

犬のニュース

事故になってからでは遅い!猫と○○、必ずしも相性が良くないって知ってた?

家に猫がいるのはももちろん癒されますが、お花や観葉植物も同じように住む人を癒してくれます。ところが、猫と植物は必ずしも相性が良いわけではないことをご存知でしょうか?猫に食べさせるために猫草が……

猫のニュース

【猫の嫉妬】それはヤキモチ?それとも甘え?猫のメンタルは結構複雑かも

近所の公園をさまよっていたところを保護した犬のぽんちゃん。トライアルに2回行ったものの、「全然慣れてくれません。」「ご飯を全く食べません」と言われて里帰り。現在も我が家で新しい飼い主さんを待……

猫のニュース

あれ?? 猫と一緒に暮らしていても意外と知らない猫の不思議

猫を飼っている人でもちょっとマジマジと見てみないと知らない猫の不思議があるのをご存知ですか? 飼い始めて飼い主さんがお医者さんに行ってしまうなんて笑い話になったり。猫の事を知っている人……

猫の雑学

リーズナブルに雑貨が買える300円ショップ「3COINS」にペット関連グッズ登場!

画像出典:PRTIMES 100円玉3つ…300円で可愛い雑貨が買える店として人気の「3COINS」。キッチングッズやファッションアイテム、ホームグッズなどが充実しているうえ、100円ショ……

犬のニュース

悲しい猫を増やさないために。私ができる小さな3つのこと

猫ブームと言われている昨今。 今までは猫よりも犬の方が人気だと言われていたのに、今では猫の方が人気だそう。 犬は里親や飼い主が猫に比べると見つかりやすいとも言われていましたが、犬の飼い主……

猫のニュース

お部屋のインテリアに!猫があしらわれたカフェカーテンの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『カフェカーテン』の作家、beauty♡dreamさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース

GWは「ねこ休み展」に行こう♪1万人を動員した大人気イベントが札幌、柏、大阪にて開催!

2016年1月に開催し1万人以上を動員した合同写真&物販展「ねこ休み展」。 待望の地方巡回が、札幌、千葉県柏市、大阪の三都市にて4月29日(金)~5月8日(日)の間、順次開催されます!! ……

猫のニュース

猫は撫でられるのが苦手かも?いきなりガブリの理由に思わず納得♪

猫を撫でているといきなりガブリ(泣)私も何度やられたかわかりません。最初は気持ちよさそうにゴロゴロしているので、この急激な変化は本当に不思議です。 このナデナデしているといきなりガブリ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース

犬よりも猫は甘えん坊?猫が突然人間に「抱っこ」されたがる理由とは?

「犬は頭を撫でてもらいたがり、猫は抱っこして欲しがる」 これは我が家の犬と猫の話です。他の皆さんのお宅では違うかも知れません。まあ話を聞いて下さい。 我が家のシャチョー、愛猫のカ……

猫のニュース

広島県が始めた猫目線のストリートビューを使った尾道観光案内が猫ファンの間で話題に!

昨今、街に地域猫が多い自治体では猫を観光資源に観光客を呼び込もうとする試みが増えてきています。東京都の谷中、神奈川県の江の島、宮城県の田代島、奈良県の奈良町、愛媛県の青島など猫好きの人々がカ……

ニュース