2015年10月9日更新

300名のネコ好きが回答!猫のアンケートからうまれた芳香剤とは?

画像出典:PR TIMES
10月13日に、芳香剤【フチにゃん】を発売予定の『株式会社カーメイト』が全国のネコ好き300人を対象に【ねこあるあるに関する調査】を行いました。なかなか興味深い結果だったので、ご紹介します!!

■調査内容

全国の20代~40代のネコ好きの男女300人(猫を飼っている男女各75名、計150名と、猫を飼っていない男女各75名、計150名の合計300名)が対象で、調査方法はインターネット。

質問は下記の6個。
Q1. 猫の好きなところをお答えください。(複数回答)
Q2. 猫の行動について「あるある」と感じるものをお答えください。(複数回答)
Q3. あなたの猫に対する行動としてあてはまるものをお答えください。(複数回答)
Q4. あなたは猫のキャラクターが登場するスマホ用ゲームアプリで遊ぶことがありますか。(単数回答)
Q5. あなたが遊んだことのあるスマホ用ゲームアプリをお答えください。(複数回答)
Q6. あなたは庭先や空き地などにキャットフードや猫が好む設備などを置いて、猫を呼びよせた経験(リアルねこあつめ経験)がありますか。(単数回答)

猫を飼っている人ほど猫の映像を見ている!?

Q1の回答では、猫を飼っている方は『動きや仕草』『甘えん坊なところ』の割合が多く、一緒に生活しているからこそ感じられる近い距離感でのネコの魅力を感じているようです。逆に猫を飼っていない方は『マイペースなところ』『ツンデレなところ』など、たまにふれあう猫の態度が魅力になっていました。

sub1
画像出典:PR TIMES
さらに興味深かったのが、Q3の回答。猫と暮らしている方ほど『猫の動画』や『猫が出ているテレビ』を見ていることが分かりました!!
sub2
画像出典:PR TIMES

SNSなどでも多く取り上げられるようになった猫さんの動画。猫を飼っている方の約半数は動画やテレビを見ているそう!!猫を飼っていない方では約3割ほどなので、猫と暮らしている人ほど他の猫の動画や情報に敏感なようです!!

また、猫を飼っていない方はペットショップに猫を見に出かけたり、猫カフェを利用して、実物を見ることやふれあうことを求めているという傾向も。

猫グッズに関しては、猫を飼っている方が30.0%、猫を飼っていない方が10.7%と、猫を飼っている方のほうが集めている傾向が…確かに、「うちの子に似てる-」とついつい飼ってしまう猫グッズもありますよね…

猫が出てくるアプリをやっているのは男性が多い!!

Q4の『猫のキャラクターが出てくるゲームアプリ』に関する質問ではおもしろい結果が!!
sub3
画像出典:PR TIMES
全体的にみて、ネコ好きの方でも猫キャラが出てくるアプリをやっている割合は2割ほどでそう多くはない結果に。しかし、猫を飼っている男性はほかの方たちと比べるとアプリを利用している割合が高いことが分かります!!猫を飼っている男性は飼い猫のみならず、アプリの中でも猫と遊びたいと思っているようです(*´`*)

sub4
画像出典:PR TIMES
Q4に「よく遊ぶ」「時々遊ぶ」という回答をした方に遊んだことのあるゲームアプリを調査したら上記の結果に!!アクションRPGである『白猫プロジェクト』とただただ猫をあつめて観察する『ねこあつめ』が同率1位という結果もなかなかおもしろいです(*´ω`*)!!

Q6の『リアルねこあつめの経験』に対する回答では猫を飼っていない方の倍以上の割合で猫を飼っている方はリアルねこあつめを行っているようです!!(※エサやりが禁止されている場所もあります。地域猫の世話などの場合でもエサを置きっぱなしにしたり、地域住民に迷惑がかからないように注意してください。)

『ねこあるある』が形になった芳香剤♪

このアンケートの回答をもとに作られた芳香剤が、『フチにゃん』!!
sub5
画像出典:PR TIMES
レンガ塀にのぼるチャトラフチにゃんや、
sub6
画像出典:PR TIMES
本棚でくつろぐサバトラフチにゃん、
sub7
画像出典:PR TIMES
水槽をのぞくいたずらクロシロフチにゃん!!

そして、ねこあつめとのコラボである『フチにゃん&ねこあつめコラボレーションモデル』も♪
main
画像出典:PR TIMES
Q2で調査した『ねこあるある』をかたちにしたもので、猫の色々な日常がモデルになっている芳香剤です(*´ω`*)車に置いてもヨシ、おうちでインテリア+芳香剤として活用するもヨシ!!香りはもちろん、見た目にも癒やされます♪

★フチにゃん
内容量:80g
種類:チャトラフチにゃん ここちよいベリーの香り
サバトラフチにゃん おちついたフローラルの香り
クロシロフチにゃん さわやかなシャンプーの香り
ねこあつめコラボ  やさしいジャスミンの香り
HP:http://www.carmate.jp/fragrance/fuchinyan/

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

世界にはとんでもない猫がたくさんいた!ギネスに載った猫、一挙紹介!

世界に猫はたくさんいれどもギネスブックに認定された猫はそんなに多くないでしょう。それでもギネスブックの登録を見ると「世界で一番~の猫」が結構いることが分かります。もちろん、ギネスは申告制です……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展。 前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間……

ニュース

インテリアとしてもオシャレ!職人手作りのペットハウス「KAMAKURA」発売!

画像出典:@Press:アットプレス 犬や猫を飼っている家なら大抵置いてあるのがペットハウスです。ペットがくつろぐことができ、寝場所としても最適なペットハウスですが、巷で売られているペット……

犬のニュース

8月11日公開の映画『ペット』を一足お先に見てきました(*´ω`*)

ユニバーサル・スタジオの最新作『ペット』!! 全世界で人気と言っても過言ではないあのミニオンズのスタッフが再集結。「僕たちがいないとき、ペットはどうやって過ごしているんだろう?」という……

犬のニュース

猫に愛される人はごく自然に行っている♪猫にモテる7つのアクション

2足歩行のほ乳類にはゼンゼンモテないワタクシですが、四つ足の動物からは比較的フレンドリー。猫カフェで初めて会う猫達や、保護犬なども、初対面でもよく打ち解けてくれます。 「弱い犬ほどよく……

猫のニュース