2015年10月9日更新

300名のネコ好きが回答!猫のアンケートからうまれた芳香剤とは?

画像出典:PR TIMES
10月13日に、芳香剤【フチにゃん】を発売予定の『株式会社カーメイト』が全国のネコ好き300人を対象に【ねこあるあるに関する調査】を行いました。なかなか興味深い結果だったので、ご紹介します!!

■調査内容

全国の20代~40代のネコ好きの男女300人(猫を飼っている男女各75名、計150名と、猫を飼っていない男女各75名、計150名の合計300名)が対象で、調査方法はインターネット。

質問は下記の6個。
Q1. 猫の好きなところをお答えください。(複数回答)
Q2. 猫の行動について「あるある」と感じるものをお答えください。(複数回答)
Q3. あなたの猫に対する行動としてあてはまるものをお答えください。(複数回答)
Q4. あなたは猫のキャラクターが登場するスマホ用ゲームアプリで遊ぶことがありますか。(単数回答)
Q5. あなたが遊んだことのあるスマホ用ゲームアプリをお答えください。(複数回答)
Q6. あなたは庭先や空き地などにキャットフードや猫が好む設備などを置いて、猫を呼びよせた経験(リアルねこあつめ経験)がありますか。(単数回答)

猫を飼っている人ほど猫の映像を見ている!?

Q1の回答では、猫を飼っている方は『動きや仕草』『甘えん坊なところ』の割合が多く、一緒に生活しているからこそ感じられる近い距離感でのネコの魅力を感じているようです。逆に猫を飼っていない方は『マイペースなところ』『ツンデレなところ』など、たまにふれあう猫の態度が魅力になっていました。

sub1
画像出典:PR TIMES
さらに興味深かったのが、Q3の回答。猫と暮らしている方ほど『猫の動画』や『猫が出ているテレビ』を見ていることが分かりました!!
sub2
画像出典:PR TIMES

SNSなどでも多く取り上げられるようになった猫さんの動画。猫を飼っている方の約半数は動画やテレビを見ているそう!!猫を飼っていない方では約3割ほどなので、猫と暮らしている人ほど他の猫の動画や情報に敏感なようです!!

また、猫を飼っていない方はペットショップに猫を見に出かけたり、猫カフェを利用して、実物を見ることやふれあうことを求めているという傾向も。

猫グッズに関しては、猫を飼っている方が30.0%、猫を飼っていない方が10.7%と、猫を飼っている方のほうが集めている傾向が…確かに、「うちの子に似てる-」とついつい飼ってしまう猫グッズもありますよね…

猫が出てくるアプリをやっているのは男性が多い!!

Q4の『猫のキャラクターが出てくるゲームアプリ』に関する質問ではおもしろい結果が!!
sub3
画像出典:PR TIMES
全体的にみて、ネコ好きの方でも猫キャラが出てくるアプリをやっている割合は2割ほどでそう多くはない結果に。しかし、猫を飼っている男性はほかの方たちと比べるとアプリを利用している割合が高いことが分かります!!猫を飼っている男性は飼い猫のみならず、アプリの中でも猫と遊びたいと思っているようです(*´`*)

sub4
画像出典:PR TIMES
Q4に「よく遊ぶ」「時々遊ぶ」という回答をした方に遊んだことのあるゲームアプリを調査したら上記の結果に!!アクションRPGである『白猫プロジェクト』とただただ猫をあつめて観察する『ねこあつめ』が同率1位という結果もなかなかおもしろいです(*´ω`*)!!

Q6の『リアルねこあつめの経験』に対する回答では猫を飼っていない方の倍以上の割合で猫を飼っている方はリアルねこあつめを行っているようです!!(※エサやりが禁止されている場所もあります。地域猫の世話などの場合でもエサを置きっぱなしにしたり、地域住民に迷惑がかからないように注意してください。)

『ねこあるある』が形になった芳香剤♪

このアンケートの回答をもとに作られた芳香剤が、『フチにゃん』!!
sub5
画像出典:PR TIMES
レンガ塀にのぼるチャトラフチにゃんや、
sub6
画像出典:PR TIMES
本棚でくつろぐサバトラフチにゃん、
sub7
画像出典:PR TIMES
水槽をのぞくいたずらクロシロフチにゃん!!

そして、ねこあつめとのコラボである『フチにゃん&ねこあつめコラボレーションモデル』も♪
main
画像出典:PR TIMES
Q2で調査した『ねこあるある』をかたちにしたもので、猫の色々な日常がモデルになっている芳香剤です(*´ω`*)車に置いてもヨシ、おうちでインテリア+芳香剤として活用するもヨシ!!香りはもちろん、見た目にも癒やされます♪

★フチにゃん
内容量:80g
種類:チャトラフチにゃん ここちよいベリーの香り
サバトラフチにゃん おちついたフローラルの香り
クロシロフチにゃん さわやかなシャンプーの香り
ねこあつめコラボ  やさしいジャスミンの香り
HP:http://www.carmate.jp/fragrance/fuchinyan/

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【ニャンフェス3】「MINT STORE」ではまるで猫がしゃべっているような吹き出しキッカーがありました!

まるで猫がしゃべったみたい!と思い立ち止まってしまうのがこちらの「MINT STORE」です。 字体も迫真な猫しゃべりです!キャットニップ入りのオモチャのため猫の反応も良いそうですよ。……

猫のニュース

猫は人を選んでいるのかも?「猫に選ばれた人」のエピソード(Ф∀Ф)

猫暮らし=年齢のワタクシ。父親も大の動物好きでした。生まれた時から犬か猫がいつもそばにいる暮らし。 私が最初に喋った言葉は「ワンワン」だったそうですから、犬猫は姉妹同様です。 未……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

これなら食べる!ペットが食欲不振の時でも食べてくれる食べ物を調べました!

ペットの食欲は健康のバロメーターでもあります。その食欲がない、または落ちてしまったというのは飼い主さんには最大の心配事です。薬を処方されたのに、食欲がないため飲ませる事もできないともよく聞き……

犬のニュース

家族よりも猫の方が大事と言う人は81%??ペットの癒し効果が凄すぎる!

2016年までの調査によると、日本では夫婦の3組のうち1組が離婚し、3世帯に1世帯が何らかのペットを飼っているそうです。あなたは知っていましたか? もはやペットはかけがえのない家族、と……

猫のニュース

猫の専門家になる!ペットビジネスに役立つ猫の資格はこの3つ♪

猫が好きすぎて怖い…。そんなアナタ。大丈夫です!「オレ、猫のお尻の匂いを嗅ぐのが大好きなんだよね~。」と公言する芸能人の発言にたくさんのいいね!がつくご時世、そろそろ「家族構成」を書く欄に、……

猫のニュース

広島県が始めた猫目線のストリートビューを使った尾道観光案内が猫ファンの間で話題に!

昨今、街に地域猫が多い自治体では猫を観光資源に観光客を呼び込もうとする試みが増えてきています。東京都の谷中、神奈川県の江の島、宮城県の田代島、奈良県の奈良町、愛媛県の青島など猫好きの人々がカ……

ニュース

夏目漱石は猫が大嫌いだった?【作家と猫】の面白いエピソードとは

日本人なら知らない人はいないであろう小説「我が輩は猫である」。このタイトルといい、内容の面白さといい、未だに猫小説の中で金字塔となっている作品を書いたのが夏目漱石。 しかしこの小説、「……

猫のニュース

事故になってからでは遅い!猫と○○、必ずしも相性が良くないって知ってた?

家に猫がいるのはももちろん癒されますが、お花や観葉植物も同じように住む人を癒してくれます。ところが、猫と植物は必ずしも相性が良いわけではないことをご存知でしょうか?猫に食べさせるために猫草が……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】彼氏(彼女)に猫が懐かないのはなんで?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。 質問!彼氏(彼女)に猫が懐かないのはなんで? 猫を飼っていると、来客があると猫が隠れて出て……

猫のニュース

東京ソラマチ®と『じゃらん』がコラボ!ソラマチ限定・春の「にゃらんスイーツ」が登場!

画像出典:PR TIMES 東京ソラマチ®では、『じゃらん』の公式キャラクター“にゃらん”とコラボした「にゃらんスイーツ」を年に4回発売。 この春には、桜あんを使った生菓子や、桜の花びら……

ニュース

【猫の歴史】神様から悪魔まで★猫は海外ではこんな風に思われていた!

2004年に発行された「新猫種大図鑑」によると、猫が日本に伝わったのは999年の5月10日。中国の高官が一条天皇に真っ白なメス猫を献上した日だとされています。 その直後に5匹の子猫が京……

猫のニュース

新しい家族が増える時★猫にストレスを感じさせない3つの対策法

猫が嫌いなもの。あなたは何が思い浮かぶでしょうか? 犬、人間の赤ちゃん、引越し、来客、大きな物音、思いつくだけでも結構たくさんあります。その中でも特に猫がストレスを感じるものと言えば、……

猫のニュース

あなたの愛犬、愛猫の名前はランクインしてる?2015年ペットの名前ランキング発表!

いまや家族の一員として家庭で大切に育てられているペット。当然のことながら名前を付けるにあたっても、熟考し特別な想いで名前を選ぶ飼い主さんが増えてきているようです。「ハートのペット保険」で知ら……

犬のニュース

猫の街吉祥寺から「花粉にゃんて気にしにゃい!」サービスを開始!「Cat Café てまりのおうち」

画像出典:PR TIMESアイロボット日本総代理店セールス・オンデマンド株式会社は、東京都武蔵野市吉祥寺にある「Cat Café てまりのおうち」に床拭きロボット「ブラーバ380j」を無償貸……

猫のニュース