2015年10月20日更新

IKEAのドールベッドが猫のベッドにちょうど良い!と人気

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

スウェーデンの家具ブランドIKEA。世界最大の家具チェーン店ですが、安くてお洒落な家具が買えるとあって家の家具をIKEAで揃えている人も多いのではないでしょうか。ところでIKEAで売っているある家具が今、猫の飼い主さんに秘かに人気を集めているのをご存知でしょうか。それはIKEAの人形用のベッド。これを猫用のベッドとして使用していると言うのです。今回は猫の飼い主さん必見、IKEAのドールベッドをご紹介しましょう。

 

お洒落な猫用ベッドは高価

猫の寝床やベッドはペットグッズ売り場や通販などでさまざまなタイプが売られていますが、お洒落で家のインテリアにも合うものは値段が高いのが悩みどころ。シンプルでスタイリッシュなデザインのベッドは2万円~3万円する場合もあり、なかなか手が出ません。

高い猫ベッドに対してIKEAのベッドは2499円。シンプルなパインの無垢材なのでどんな部屋にも合い、部屋のコーディネイトを邪魔しません。

IKEAドールベッドの仕様

IKEAのドールベッドはパイン無垢材と繊維板でできていて、届いてから自分で組み立てが必要ですが、ねじを4つ留めて板をはめるだけなので簡単に出来上がります。組み立てた後の仕上がりサイズは長さ52cm×幅36cm×高さ30cmで比較的大きめですので、大柄な猫でもゆったり寝ることができます。

ベッドには枕やベッドリネンのセットが付いていて、リネンは家庭で普通に洗濯できますので汚れても安心です。カバーをインテリアに合わせて自分で縫ってもお洒落ですね。

飼い主さんの中には2台のベッドを縦に合体させて2段ベッドにしたり、並行に2台並べてダブルベッドにしたり、木に色を塗ったりと工夫して楽しんでいる人も多いとか。ドールベッドが猫用として売れていることはIKEAのスタッフも知っているようで、最近は猫用ベッドとしての用途が広まり入手困難な売り場もあるのだそうです。

 

誰が始めたのか、このアイディアは◎です

誰が始めたのか人形用のベッドを猫用に使うなんて優れたアイディアですね。きっと最初は子供の人形遊び用に購入したベッドに猫が勝手に寝てしまったのがブログなどで広まったのでしょう。最近ではネット上でIKEAベッドに寝ている愛猫の姿がUPされています。
近所にIKEAがない人はAMAZONなどの通販サイトでも商品を入手することができますので猫へのプレゼントにいかがでしょうか。