2015年10月30日更新

自分で作れなくてもOK。手作りキャットフードを定期購入できる「ネコロジースタイル」

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ここ数年で広がりつつあるのがペットフードの手作り。飼い主さん自らが原料を吟味できる上、愛猫の好みが分かるようになれば猫が喜ぶごはんを作ってあげることができる点が評価されています。しかしながら手作り食には「時間がかかる」「栄養バランスを取るのが難しい」などのデメリットもあり、安易に踏み出せないという飼い主さんも多いのではないでしょうか。そんな飼い主さんにオススメなのが手作り食を定期購入できる「ネコロジースタイル」です。今回は「ネコロジースタイル」についてご紹介しましょう。

 

「ネコロジースタイル」が提供するごはんはどんなメニュー?

「ネコロジースタイル」の手作りごはんはカツオ、マグロ、鶏肉、馬肉をベースに季節ごとの野菜や食材をプラス。煮る・焼く・炒める・蒸すなどの調理方法を駆使してバリエーション豊かなメニューを提供しています。味や触感の異なるメニューがあるため猫を飽きさせません。

メニューには「ふたつの食感ダブルチキン」「馬肉と野菜のおじや」「ふっくらカツオと煮込み野菜」などがありますが、季節や猫の体調によってオーダーメイドで作られるため、いつも同じメニューがあるとは限らないようです。ごはんは1食あたり70g~80gずつ小分けされ冷凍で届きます。

作り手のこだわり

「ネコロジースタイル」のフードは人間が食用にするレベルの食材を使用しています。鶏肉は石川県産の無薬、平飼いの鶏を使用、馬肉はアルゼンチン産、カナダ産、ブラジル産の牧草育ちの馬肉を使用しています。

魚は知多半島、三河湾、伊勢湾を中心に水揚げされた鮮魚と静岡県焼津産のなまり節を使用、野菜も有機栽培品を中心に減農薬、無農薬野菜を使用しています。ごはんはペット食育指導士が監修していますので栄養バランスの点でも安心です。

 

どんな仕組みになっているの?

「ネコロジースタイル」の定期コースには3つのコースがあります。

コース①16食セット

1週間のうち4食を手作り食にするコースです。5800円/月。月に一度配送されます。

コース②40色セット

休日は自分で手作りするけれど平日は時間がない…という飼い主さんにオススメのコース。
12,800円/月。月に2回配送されます。

コース③60食セット

猫の1ヶ月の食事をフルサポートしてくれるコースです。16,800円/月。月に2回配送されます。

飼い主さんにとっても猫にとっても嬉しい

手作り食を定期購入できる仕組みは、猫の食と健康にこだわる飼い主さんにとっても猫にとっても非常に便利で嬉しいサービスです。犬に比べてまだまだ手作りサービスが少ない猫のごはん。これから同様のサービスが増えていくことを期待したいところです。