2015年11月2日更新

猫好きのためのキャラ弁づくりにぴったり。猫おにぎりが作れる「おむすびニャン」

凝りはじめてしまうとつい夢中になってしまうキャラ弁。キャラ弁上級者の中には数時間掛けて海苔を切り絵のようにカットして動物やタレントの顔を作る人もいるのだとか。こうなるともう普通のお弁当では満足できないのでしょう。最近ではキャラ弁を作るためのキッチングッズもかなり種類豊富になりました。そんな中で猫好きオススメしたいのが猫のおむすびを作れる「おむすびニャン」。今回は「おむすびニャン」をご紹介します。

誰でも簡単に作れる「おむすびニャン」

「おむすびニャン」は誰でも素早く簡単に猫顔のおむすびが作れる優れもの。猫の顔の形のおむすびを作る型、猫に表情をつけるための海苔カッター&魚や猫の耳部分を作るためのチーズ・ハムカッター、そしてマットがセットになっていて、4種類の猫の顔おむすびと肉球おむすびを作ることができます。

手でご飯を握る必要がありませんので熱いご飯でも作ることができますし、カッターで切り抜いた海苔やチーズ、ハムなどを組み合わせれば10種類近い種類の猫顔おむすびを握れます。さらにご飯にケチャップご飯や炊き込みご飯などを使って工夫すればそれこそ種類は無限大です。

「おむすびニャン」を使ったおむすびの作り方

  1. 抜き型に猫の顔型をはめてご飯を詰めます。ご飯はぎゅっと詰めた方が失敗しません。
  2. 顔型をぐっと押して猫型のおむすびを型から取り出します。
  3. 猫の顔を作る型を選びます。型は白猫用と黒猫用(顔をすべて海苔で覆うタイプ)があります。
  4. マットを敷いたらその上に海苔を乗せ、海苔カッターで海苔を切り抜きます。
  5. 切り抜いた海苔を猫型のおむすびの上に貼って完成です。

醤油で色づけすれば茶色の猫も作れますし、鼻や耳の部分にハムやチーズ、薄焼き卵などを使えば印象の違う猫が仕上がります。海苔カッターの中の肉球型を使えば、抜いた肉球部分をおむすびに貼り付けるだけでなく、抜いた後の肉球の穴が開いた海苔を使ってもう1品遊ぶこともできますので、ぜひ、いろいろ試してみてください。

セット内容

  • おむすび型(縦11cm×横7cm×高さ4.5cm)
  • 海苔カッター(2枚)(縦15cm×横6cm×厚さ0.8cm/縦15cm×横6cm×厚さ1.5cm)
  • カッターマット(縦9cm×横5.5cm×厚さ0.3cm)

猫好きはもちろん、子供のお弁当にも大活躍。ぜひ使ってみて。

海苔を使ったキャラ弁は海苔を思った位置にピッタリ貼るのにコツがいります。「おむすびニャン」なら海苔のパーツが少ないので誰でも簡単に猫型おむすびを作ることができます。
子供ならきっと喜んでくれますし、自分のお弁当にしても蓋を開けるのが楽しみになりそう。これから先の運動会やお出掛けシーズンのためにひとつ買っておいても良さそうです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

【ニャンフェス3】猫好きの心をくすぐる「atelier oku」のシルバーアクセサリー

猫は何をやってもかわいいですよね。 猫の可愛い姿を切り取っていつでも身につけられるようになった「atelier oku」のシルバーアクセサリーです。 どれも身に着けていれ……

猫のニュース

芸術の秋にぴったり!クロスステッチで描くリアルな猫にうっとり(*´∀`*)♪

ネコ好きのためのネコ好きによる【フェリシモ猫部】から、秋の夜長にぴったりの『クロスステッチにゃんこ』をご紹介します♪ ■クロスステッチでにゃんこ!? フェリシモ猫部のブログでモデ……

猫のニュース

何度見ても心に響く~犬、猫が登場する感動のペット映画 3選

犬や猫は映像に登場するだけで観る人に癒しを与えてくれますが、中でもペットを通じて命の大切さや生きる意味を問いかけてくる映画やドラマには何度観ても感動させられます。今回はそんなペットたちが登場……

犬のニュース

今なら子ネコが20匹!おしゃれで雰囲気ばっちりな猫カフェが渋谷にオープン♪

画像出典:PR TIMES 2015年2月、池袋にオープンした猫カフェ【MoCHA】(モカ) 天然素材に囲まれ、やわらかな雰囲気のなか猫さんと触れ合える、落ち着いたおしゃれな猫カフェです……

猫のニュース