2015年11月2日更新

猫好きのためのキャラ弁づくりにぴったり。猫おにぎりが作れる「おむすびニャン」

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


凝りはじめてしまうとつい夢中になってしまうキャラ弁。キャラ弁上級者の中には数時間掛けて海苔を切り絵のようにカットして動物やタレントの顔を作る人もいるのだとか。こうなるともう普通のお弁当では満足できないのでしょう。最近ではキャラ弁を作るためのキッチングッズもかなり種類豊富になりました。そんな中で猫好きオススメしたいのが猫のおむすびを作れる「おむすびニャン」。今回は「おむすびニャン」をご紹介します。

 

誰でも簡単に作れる「おむすびニャン」

「おむすびニャン」は誰でも素早く簡単に猫顔のおむすびが作れる優れもの。猫の顔の形のおむすびを作る型、猫に表情をつけるための海苔カッター&魚や猫の耳部分を作るためのチーズ・ハムカッター、そしてマットがセットになっていて、4種類の猫の顔おむすびと肉球おむすびを作ることができます。

手でご飯を握る必要がありませんので熱いご飯でも作ることができますし、カッターで切り抜いた海苔やチーズ、ハムなどを組み合わせれば10種類近い種類の猫顔おむすびを握れます。さらにご飯にケチャップご飯や炊き込みご飯などを使って工夫すればそれこそ種類は無限大です。

「おむすびニャン」を使ったおむすびの作り方

  1. 抜き型に猫の顔型をはめてご飯を詰めます。ご飯はぎゅっと詰めた方が失敗しません。
  2. 顔型をぐっと押して猫型のおむすびを型から取り出します。
  3. 猫の顔を作る型を選びます。型は白猫用と黒猫用(顔をすべて海苔で覆うタイプ)があります。
  4. マットを敷いたらその上に海苔を乗せ、海苔カッターで海苔を切り抜きます。
  5. 切り抜いた海苔を猫型のおむすびの上に貼って完成です。

醤油で色づけすれば茶色の猫も作れますし、鼻や耳の部分にハムやチーズ、薄焼き卵などを使えば印象の違う猫が仕上がります。海苔カッターの中の肉球型を使えば、抜いた肉球部分をおむすびに貼り付けるだけでなく、抜いた後の肉球の穴が開いた海苔を使ってもう1品遊ぶこともできますので、ぜひ、いろいろ試してみてください。

 

セット内容

  • おむすび型(縦11cm×横7cm×高さ4.5cm)
  • 海苔カッター(2枚)(縦15cm×横6cm×厚さ0.8cm/縦15cm×横6cm×厚さ1.5cm)
  • カッターマット(縦9cm×横5.5cm×厚さ0.3cm)

猫好きはもちろん、子供のお弁当にも大活躍。ぜひ使ってみて。

海苔を使ったキャラ弁は海苔を思った位置にピッタリ貼るのにコツがいります。「おむすびニャン」なら海苔のパーツが少ないので誰でも簡単に猫型おむすびを作ることができます。
子供ならきっと喜んでくれますし、自分のお弁当にしても蓋を開けるのが楽しみになりそう。これから先の運動会やお出掛けシーズンのためにひとつ買っておいても良さそうです。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猫が人間と一緒に寝る理由は『愛』なのか?!猫が一緒に眠る3つの理由

みなさんの猫はどこで寝ていますか? ケージの中でしょうか?それともお気に入りの猫用ベッドの中? おもちゃの中で寝ちゃう猫もいるかもしれませんね。 飼い主さんと一緒の布団で寝る猫も少なく……

猫のニュース

【猫×企業】株式会社ソノリテの人見知り専務ダイゴロウさん徹底取材!!

株式会社ソノリテで広報兼癒し業務を行っている役員猫ダイゴロウ。壮絶な過去を持つ彼を徹底取材しました!! ダイゴロウ専務の1日 平日は社長と一緒に出勤し、一緒に帰るダイゴロウ専務。……

猫のニュース

【猫好きだけど】猫を飼わない理由を考えてみました。

猫を飼い始める前にクリアをしなくてはいけない事はたくさんありますよね。たくさんのことがクリアしても、いざ暮らしてみてたら「こんなはずじゃなーい」と思う事も… 一緒に暮らし始めてからは引……

猫のニュース

日本でもっとも古く高貴な猫フリーク?宇多天皇の猫好きの度合い

はっきりした記録はありませんが、大陸から猫が日本にやってきたのは飛鳥時代から平安時代だと言われています。どうやら遣唐使の乗る船にネズミ退治の役割で乗せられて日本に来たようなのですが、猫の伝来……

猫のニュース

警戒心を解こう!敵じゃないアピールをして野良猫に近づく方法

街で見かける野良猫ちゃん。気になるあの子と仲良くなりたい。そんな夢を持っている人も多いでしょう。今回は野良猫ちゃんと仲良くなる方法の第一歩、「敵じゃないとアピールして近づく方法」を教えましょ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】小さくても強力!猫の手マグネットの作家さんにインタビュー!

ちょこんと小さい猫の手マグネットが「minne」で人気の作家Romisanさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 昔から手芸が大好きな母を誘い、まず先に……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その2:罪はないので怒らにゃいで

猫写真を撮っていると「これどうやって撮ったの?」と質問を寄せられる事が少なくありません。例えばこんな写真は特に。 この手の写真をinstagramにアップすると決まって「猫を投……

猫のニュース

気になる愛猫のおかしな行動・これは猫の癖?それとも習性なの?

毎日愛猫と暮らしていると、思わず???と思ってしまうおかしな行動をすることがありませんか? 我が家の愛猫は必ず私がお風呂に入っているとドアの外で待っています。長風呂をしていると ……

猫のニュース

猫の品種は50種類以上!猫の品種はこの4つで決まるって知ってた?

ショートやロング、ストレートや巻き毛など、猫の毛並みにはバリエーションがあります。現在の猫の品種はおよそ50種類。自然発生した品種が20種類、突然変異で生まれた品種がおよそ10種類、人工的に……

猫のニュース

猫からの遊びのお誘い気づいていましたか?オモチャじゃなくて一緒に遊ぼう!!

猫と遊ぶというとオモチャで遊ぶイメージが強いのですが、猫によってはオモチャを使わないで遊ぶのが好きな子も多いですよ。もしかしたら遊びに誘われても気づいていないなんてこともあるかもしれません。……

猫のニュース

ペットは8週齢まで親元に!「8週齢規制」札幌市で全国初めて条例化

子犬や子猫の成長には母親の存在は不可欠です。特に生後8週間は、人間との生活に無理なく馴染める社会性を身につけ、健康な体を作るためにも親兄弟と一緒に過ごすことが望ましいとされています。2013……

犬のニュース

猫好きによる、猫好きのための展示・販売会「ニャンフェス」へ行ってきました!

「ニャンフェス」とは、どこを見ても猫、ねこ、ネコ!猫好きのための雑貨の祭典です。ハンドメイドを始めたばかりの方から、プロで活躍する方までどこまでも猫好きのための空間でした。 会場へ入る……

猫のニュース

猫の鼻は色が変わる!?猫の鼻ってどうしていつも湿っているの?

猫の体は人間よりも優れたところが沢山あります。人間よりの10分の1程度の大きさなのに、人間よりも骨の数は40本も多く、聴覚は人の8倍、犬の2倍あるそうです。 猫の身体能力の素晴らしさは……

ニュース

猫は「匂い」で危険を察知する?猫の好きな匂いと嫌いな匂いとは

「犬は匂いを察知しながら歩くため、「直線で歩く」ことはしません。必ず「蛇行」しながら歩きます。」 これは先日受講したドッグトレーナーの先生から聞いたお話。なるほど~と思いながら聞い……

猫のニュース

大切なペットと『ちがう時間の流れ』で生きていることを感じられる定規。

大人になって様々なことが理解できるようになると、一緒に生活しているペットたちが自分と『ちがう時間の流れ』で生きていることが分かります。犬はだいたい15歳、猫はだいたい20歳が寿命だと言われて……

犬のニュース

猫を飼うと幸せになる人とならない人がいる?複雑な飼い主の気持ち

すっかり世間に浸透した「アニマルセラピー」という言葉。「ペットは友達」「かけがえのない家族」「ペットは無償の愛を提供してくれる存在」だとペットを飼う人は口を揃えて言うはずです。 しかし……

猫のニュース

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

島根県には黒猫が多い…。「猫好きの・猫好きによる・猫のトリビア」

猫についての本を毎日毎日読んでいるワタクシ。だんだん、「あっ、これは知ってる、これも…。」ということが多くなりつつあります。 この調子でいけば「ねこ検定」は合格するかもしれませんが、友……

猫のニュース

猫好き集まれ!猫の祭典「にゃんだらけVol.3」が2017年1月21日~22日に開催!

画像出典:@Press:アットプレス 今年は年始早々、猫好きにとって忙しい年になりそう!なぜなら猫関連のイベントが目白押しだからです。そのひとつが浅草の産業貿易センターで開催さ……

猫のニュース

94%の猫は留守番中は起きている!我が家の愛猫びっくり事件簿♪

1日に16時間は寝ていると言われる猫。そんなに寝てるなら、留守番させても大丈夫だよね…。あなたは案外気軽に考えていませんか? ゴールデンウィークなどの大型連休は、どうしても長時間愛猫を……

猫のニュース