2015年11月2日更新

遊べて学習もできる!犬のおもちゃ 知育玩具10選

愛犬を楽しく遊ばせたい、と思うと同時にほかの機能がついていたらとても便利ですね。今回は、遊びながら学ぶことができる知育玩具、知育おもちゃを集めてみました。

フードなどを仕込んだり、不規則な動きをするおもちゃなどで興味を長く弾き続けることができ、退屈しにくいつくりのものです。また、どうしたらおやつを食べられるだろうとか、転がる動きを読もうといろいろと考える力を伸ばすことができます。

※噛んで口にするものですので、注意書きなどをよく読み、誤飲、誤食などには注意をしてください。

犬用 知育玩具

※価格は2015年8月現在のものです 順不同

コング S

遊ばせながらしつけができる、天然ゴム100%の犬用おもちゃです。独特の形状なので、
不規則な動きをして転がり、犬が飽きずに遊びます。中にペースト状などのおやつをご褒美として詰められるので、知育にも役立ちますし、噛むことでストレス解消にもなります。ほかのものに対する無駄噛みなども減り、問題行動改善、知能の向上のためにも便利なグッズとなっています。今回ご紹介しているSは小型犬用です。

価格 864円
素材:天然ゴム
サイズ(約):4.4×4.4×7.1cm
重量(約):60g
原産国:アメリカ

MOJO

その独特な形状のせいで、どこに飛んでいくかわからない不規則な動きをします。中におやつを仕込むこともできるので、おやつを取ろうと飽きずに遊ぶことができ、精神を刺激し知育に役立つグッズとなっています。オレンジのポップなカラーです。

価格 1,404円
素材:TPE
サイズ(約):9 x 9 x 11.2 cm
重量(約):255 g
原産国:中国

IQTOY S

自分で考えておやつを出して遊ぶおもちゃです。頭を使って、IQトレーニングをし、ごほうびのおやつやフードが中からコロンと出てくる仕組みです。穴サイズにあったドライフードや小さく切ったおやつを入れれば、飽きずに夢中で遊びます。天然ゴムを使用した安全素材です。超小型犬・小型犬向けです。

価格 574円
素材:天然ゴム
サイズ(約)::W85×H115×D60mm
重量(約)::85g

アトムボールS

独特の突起がボールから出ていることにより、面白い予測できない動きをするボールです。このボールで遊ぶことにより、愛犬の精神面が刺激を受ける 知育玩具でもあります。耐久性に優れた本体はペットが噛んで遊ぶのに最適なつくりとなっています。

赤(突起は黄色)、青(突起は黄色)のポップな カラー2色展開です。

価格 972円
素材:ABSプラスチック、ゴムラバー
サイズ(約):φ9.0cm
重量(約):125g
原産国:中国

バスターキューブ

キューブ型、さいころ型の知育玩具です。さいころの中でおやつを入れ、おやつを取ろうと頭を使わせる仕組みとなっています。キューブを何回か回転させ、キューブ内のらせん状にあいたくぼみにフードを行きわたらせることができるので、すぐには食べられないため、どんどん考えさせることができます。穴の部分のシリンダーを左右に回し、フードの出方を調節することが可能。

10kg以上の犬用のサイズです。オレンジ、ライトブルーがあります。
※7.6センチ角の10キロ以下の犬用サイズもあります。

価格 3434円
素材:プラスティック
サイズ(約):11.5cm角

知育TOY L アルマジロ

遊びながら歯磨き効果もある、そして知育玩具でもあるおもちゃです。フードやジャーキーを本体の溝に詰めたり、スナックを穴に隠すことができ、それをとろうと夢中になって遊びます。独特の形状により、不規則に転がるので、遊ぶことによって頭脳を刺激することもできます。しっかりした丈夫なつくりです。

価格 390円
素材:天然ゴム
サイズ(約):高さ約9.8㎝
重量(約):180g

ファンタジーワールド  モレキュボールL

中型犬、大型犬用の知育玩具、ボール型のおもちゃです。テトラポットの形で、中におやつを入れて、転がして遊べます。中のおやつを取りたいので注意がそれずに遊び続けることができます。ソフトボール大ほどのやや大きめサイズです。

レッドやオレンジ、水色など様々なカラーが展開されています。

価格 972円
素材:TPEソフトプラスチック
サイズ(約): 15.5×12.7×10.4cm
重量(約):204g
原産国:アメリカ

プラッツ (PLATZ) ホーリーローラーボール L

大ヒット商品の中型犬・大型犬用サイズ(L)です。ナチュラルラバー特有の柔軟さと引っ張り強さを兼ね備えているボールでもあり、中にジャーキーやトリーツなど、おやつを仕込んで知育玩具として使うこともできるタイプです。大きなボールの場合、サイズ違いの小さなローラーボールを入れて遊ばせることも可能です。汚れに強いので、外での遊びにも使えます。

価格 2404円
素材:ナチュラルラバー100%
サイズ(約):19×19×19cm
重量(約):395g
原産国:中国

木製おもちゃ リプラス replus たまごはん

コロンとしたかわいいデザインの、安心でナチュラルな感じの木のおもちゃです。穴が開いており、中におやつなどドライフードを仕込むことで知育玩具として使うことが可能です。底にあるフタをコインでまわして開け、穴から適量のおやつを入れます。

また、コインで閉めればOK。たまごの他、どんぐり、洋なしと計3種類が発売されています。小型犬向けのサイズです。

価格 1026円
素材:ゴムの木
サイズ(約):たまご/W5cm x H8cm どんぐり/W5cm x H8cm 洋なし/W5cm x H8cm

知育トイ きのこスリッパ

愛犬に好まれやすいスリッパ型のおもちゃです。カラフルでかわいらしい表情のキノコとなっています。レッド、イエロー、ブルーがあります。ポケット状のスリッパ先端に、フードやおやつを入れることができ、香りにつられて夢中になり、飽きずに おやつをとろうと色々と工夫します。

おやつを入れてないときも、鳴笛&カサカサ入でおもちゃとしての魅力も十分あります。超小型犬、小型犬用 です。

価格 702円
サイズ(約):15x10cm
原産国: 中国

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬が必要とする一日の運動量は?長生きしてもらう為に飼い主が行うべき事

家庭で飼われている犬の多くは様々な問題を抱えています。その問題の中で一番私たち人間が考えないといけないことは「犬の運動量」です。 犬は昔から野生で生きる動物でした。生きる為に獲物を狙い……

犬に必要な栄養

「いま何を考えている?」行動・仕草からわかる犬の気持ち8選

犬は言葉を話すわけではありませんが、気持ちや体調を仕草や行動で飼い主さんに伝えてきます。犬の体調を管理し犬に健康で長生きしてもらうためには、犬の仕草や行動の意味するところを理解する必要がある……

犬の雑学

愛犬の健康にも役立つ!犬のおもちゃ 噛むタイプのもの10選

楽しく遊びながら、歯のケアや顎を鍛えたりすることができるおもちゃ特集です。犬にとっては、何かを噛むというのは基本行動のひとつなので、噛んでもいいおもちゃを与えることでストレス解消をさせてあげ……

来年のお正月、犬用のおせちで愛犬と一緒にHAPPY NEW YEAR

ペットを飼っていない人には到底理解できないことかもしれませんが、愛犬と記念日をスペシャルに祝いたいという飼い主さんは少なくありません。いまや誕生日用のディナーコースやワイン、ケーキなどは当た……

犬のおやつ

わんちゃんとの楽しい遊び方とは?犬のおもちゃについて

犬を飼い始めたばかりの頃は飼い犬が環境に慣れていない分、犬が神経質になってしまうことが多いです。日常の中でスキンシップを取りながら飼い犬との距離を縮め、環境に慣れさせてあげなければストレスが……

犬の幸せ

犬も音楽を聞く?ヒーリング音楽の効果って効果あるの?

ピアノに合わせて吠える犬や、笛と一緒に遠ぼえする犬を見たことがありますか?彼らは私たちと同じように音楽を感じ、歌うように吠えたり遠ぼえをしているのでしょうか? 今回は犬と音楽の話をします。……

犬のストレス

犬猫の去勢手術、避妊手術は必要?

子犬や子猫を家に新たに迎えると、健康チェックやワクチン接種の為に動物病院に受診します。その際に「6~7か月齢になったら去勢手術をしましょう」と勧められる方が多いのではないでしょうか。 ……

メス犬の去勢手術

犬や猫と気持ちよく過ごすために。ペット同伴可の施設で守りたいルール

ペットが家族の一員だと考える飼い主さんが増えて、最近ではペット同伴で入れる施設が増えてきました。 ペット関連の商品を扱う店はもちろんのこと、テーマパーク、キャンプ場、水族館、ショッピン……

犬のしつけの基礎

見た目がオシャレなだけではない?犬の洋服のメリットとは

最近では犬の商品も種類が豊富になり、犬の洋服を取り扱うお店も多くあります。デザインも様々で、愛犬とのおしゃれを楽しむ方も多いのではないでしょうか。 実はそんな「犬の洋服」には、見た目だ……

犬の幸せ

【この夏、愛犬と行きたい!】関東近郊のおすすめドッグプール10選

プールは、人間と同じく、愛犬にとって大変良い運動ができる場所です。リハビリにもよく使われますし、基礎体力をつけるときにも有用な場所です。また暑い夏には、水遊びをすることで涼しく楽しい時間を過……

犬との旅行

大切な愛犬の健康のために!スキンシップにもなる特別なマッサージ♪

「ペット」から「家族」として生活をするようになった犬たち。お留守番、運動不足など犬たちもストレスを感じていることも少なくありません。大好きな家族が行うマッサージ(ホディタッチ)は体をほぐすだ……

犬のニュース

父犬の接し方から学ぶ子犬の教育法

皆さんは愛犬が子犬の時、何か特に気をつけていたことはありますか? 犬は自然と「犬らしく」成長するわけではありません。私たちが「犬らしい」と思っている多くのことが、実は子犬のある大切な時……

犬のしつけの基礎

親の監督責任?犬と子供の関係づくりについて考えよう。

犬と人間が関係を築いていくのは大人の人間だけとは限りません。中には小学生の子供のいる家庭や、まだ歩くこともできない赤ちゃんのいる家庭もあるかもしれません。そこで今回は、「子供と犬の関係」につ……

犬の幸せ

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

ペット信託でペットの未来を守ろう!今話題のペット信託情報まとめ

家族の一員である大切なペット、いつまでも一緒にいたい気持ちは誰しも同じだと思いますが、「自分がいなくなってしまったらペットはどうなるだろう…」と不安を感じる方も多いのではないでしょうか? ……

犬の幸せ