2015年10月21日更新

愛犬のための手作りごはん教室を開催!見た目も可愛いワンコごはんが完成♪

10月18日、講師に犬ごはんの料理教室【wanbino】を主宰している水野雪絵先生をお招きし、『愛犬のためのワンコイン料理教室』を開催しました!!

_MG_7975

犬や猫の平均寿命が30年前と比べて約2倍にまで伸び、愛犬・愛猫の高齢化が問題になりつつある現在、ペットの健康のために手作りごはんを与える飼い主さんが増えています。しかし、『手作りごはん』といっても「与えて良いもの・ダメなものは?」「詳しい調理方法は?」という声も…そこで、愛犬のますますの健康、長寿を願ってお料理教室の開催に至りました!!

料理教室スタート\(^o^)/!

_MG_8004
ペット生活からごあいさつをさせていただき、イベントがスタート!!水野先生にも自己紹介をしていただいて、デモンストレーション開始です!!

イベント当日の朝ぎっくり腰になってしまった水野先生…お嬢さんがアシスタントとして参加してくれました♪

_MG_8045

今回は先生のデモンストレーションを見る形式での料理教室だったので、参加者の皆様は調理台のまわりに集まって真剣に先生の話に耳を傾けています!!

調理の合間には使っている食材についての豆知識や、愛犬にごはんを手作りする上での心構えなどもお話してくださいました♪水野先生曰く、「神経質になりすぎることはありません。愛犬の様子・体調をよーく見て、どんな食べ物を与えたらどんな変化があるか?今日はたくさんおやつを食べたから明日は少なめに…というちょっとした調節が大切。8歳を超えたから必ず老犬という風に愛犬の年齢だけを信じるのではなくて、運動量を見て摂取カロリーの目安を考えてあげることも必要です。」とのこと。20151019164036

神経質に「こうでないと!」「こうしなければ!」と思っていては飼い主さんの負担になってしまいます。楽しみながら愛犬においしいごはんを手作りしてあげることに意味があるのです(*´`*)!!

今回はカボチャを使った『カップケーキ風わんごはん』と、サツマイモを使った『アイス風わんごはん』のデモンストレーションでした!!ハロウィンイベントということで、カワイイ飾りを添えて完成♪

_MG_8135

見た目も可愛くて、テンションがあがります\(^o^)/

先生の愛犬『きなこ』くん登場♪

せっかくの『わんごはん』!!実際に食べている姿を…ということで、先生の愛犬『きなこ』くんが登場!!愛犬家の参加者の皆様は一瞬で心を奪われていました(*´`*)

20151019161706

ジーッとアイス風わんごはんを見つめるきなこくん…

_MG_8144

パクっと美味しそうに頬張り、一瞬でなくなりました(*´ω`*)!!イベント中も全く吠えず、登場まで先生のお嬢さんの傍で静かに待機していてくれたきなこくん!!本当に可愛かったです(*´`*)

参加者の約6割が手作りごはんの経験者!

今回の参加者の約6割の方が愛犬のためにごはんを手作りした経験が!おやつやごはんは全て手作りという飼い主さんもいらっしゃいました!!
_MG_8193

人間に様々な個性、体質があるように犬たちにも様々な個性、体質があります。アレルギーをもっている子もいれば、なんでも食べられる子もいます。炭水化物で太りやすい子、タンパク質で太りやすい子など、同じ犬種でも体質によって様々です。まずは愛犬の様子をよーく観察して、体質にあったものを探すと体重管理もしやすくなります。

今回は特別にレシピを大公開!

*カップケーキ風わんごはん
<材料 6個分>
・オリーブ油・・・・・・・大さじ1
・パルメザンチーズ・・・・大さじ4~5
・カボチャ・・・・・・・・1/4個
・ミックスベジタブル・・・大さじ5
・パスタ(細麺)・・・・・・100グラム

<トッピング>
・カッテージチーズ・・・・適量
・ミニトマト・・・・・・・6個

<作り方>

  1. パスタを茹で、茹であがったら熱いうちにオリーブ油とパルメザンチーズをからめる。
  2. 1のパスタが温かいうちにマフィン型に移し、型にそって広げ、カップの形を作る。190度のオーブンで20~25分ほど様子を見ながら焼く。
  3. カボチャの種とワタを取り除き、大きめにカットし、ラップをしてレンジで4~5分加熱。
  4. ミックスベジタブルを軽く炒める。
  5. 加熱後のカボチャが熱いうちに皮をむくか、切り落として、つぶす。つぶしたカボチャに4を混ぜあわせる。
  6. 2で作ったパスタカップにアイスディッシャーで5をすくって盛り付ける。仕上げにカッテージチーズやトマトをトッピングしてできあがり♪

9e336ff0e71f49395858481c21f5f0e2
※パスタを茹でるときは塩を使わないでください。

*アイス風わんごはん
<材料 4本分>
・さつまいも(中サイズ)・・・2本
・紫いもパウダー・・・・・・大さじ1
・ヨーグルト・・・・・・・・大さじ2~3
・シュガーコーン・・・・・・4本

<トッピング>
・ミント・・・・・適量
・クコの実・・・・適量

<作り方>

  1. さつまいもをアルミホイルに包んで160度のオーブンで90分焼く。
  2. 紫いもパウダーをヨーグルトに混ぜておく。
  3. さつまいもが焼けたら温かいうちに皮をむきつぶす。
  4. 3に2を混ぜたものをアイスディッシャーですくいシュガーコーンにのせる。
  5. クコの実、ミントをトッピングしてできあがり♪

c130a8cd93c273b01ec4cf75a2d6f21f
※糖分が気になる方や、摂取量の制限などがあるワンちゃんにはシュガーコーンを使用せず、カップに盛り付けてあげても良いかもしれません!

少し味付けをすると、飼い主さんもおいしく食べることができます(*´ω`*)♪

参加者の皆様の声

参加していただいた皆様にアンケートをお渡しし、イベントについての感想もいただきました。

■調理の手順や工程がシンプルで家でも作ってみたいと思った。
■気軽に作れそうなレシピで安心した。
■説明が分かりやすくて、楽しかった。

と嬉しい声が!!本当にありがたいです!!そして、たくさんのご意見もいただきました!!今回は愛犬との同伴ができないイベントだったので、愛犬家のみなさまには物足りない部分もあったかと思います。今回のご意見を参考に、愛犬と一緒に参加できるイベントも開催したいと思っております!!

愛犬家の皆様と、ワンコたちのために役立つ情報を発信していきますので、今後ともよろしくお願いします!!

また、「だいママ」さんがブログにて当イベントについてご紹介してくださいました!
よろしければこちらも合わせてご覧ください(^^)
http://ameblo.jp/junco-a0802/entry-12085553662.html

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

スイカを食べていると愛犬がそばによってくる。犬にスイカをあげてもいいの?

スイカが好きという犬、意外に多いですよね。家族揃ってスイカを囲んでいると食べたそうにそばに寄ってきたりします。そういえば、動物を特集するTV番組でも犬たちがスイカにむさぼりついていました。 ……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】人間とは違う!犬猫の飲料水の選び方と注意点について

「ミネラルウォーターなんて売れるはずがない。」かつてはそう言われていましたが、今や水道水をそのまま飲む方が少なくなってきました。愛犬、愛猫の飲料水に、ミネラルウォーターを使っているという方も……

猫の幸せ

【獣医師監修】犬が中毒の可能性? 犬に中毒症状が出た場合の症状と治療に付いて~食品編

家の中には犬にとって危険な食品や薬品がたくさんあります。好奇心の強い犬は、食べるつもりがなくても噛み付いてしまったり舐めてしまったりして毒を体に取り込んでしまうこともあるでしょう。 中……

犬の食事の基礎

【楽しいボーナス】ペットのためにちょっと贅沢品をいかがですか?

そろそろボーナスの季節。使い方は決まっていますか?今回はペットのためにボーナスを使おうと思っている方へ、普段は買わないちょっと贅沢グッズをご紹介します! いつもより豪華なおやつ! い……

犬のニュース

ドッグフードも腐る!ドライフードの酸化防止と保管の方法

愛犬たちの大切な栄養源、ドライフードの保管についてのお話です。 みなさんは愛犬たちのドライフードをどのように保存されていますか? 我が家では開封したドライフードは密閉できる袋に入れて冷蔵……

犬の食事の基礎

犬のおすすめダイエットグッズ・おもちゃ10選

犬も、体重が増えすぎたりすると、関節などに負担がかかったりします。また、糖尿病や生活習慣病にかかるなど、病気になるリスクも高まってしまいます。 避妊、去勢手術のあとホルモンバランスが崩……

犬のおやつ

アメリカ生まれ「ウェルネス」のドッグフードとは?

人間に飼われている犬は自分で食べ物を選ぶことはできません。ペットの犬は食事を飼い主さんの判断に委ねるしかなく、しかもそれが一生続きます。こう考えると飼い主さんの選択がいかに大切か分かりますね……

犬の食事の基礎

【獣医師が解説】犬のごはんは何時に与えるもの?

愛犬と健康的な暮らしを送るには、規則正しい生活習慣がとても大切です。なかでも、健やかな体作りにはきちんとした食生活が欠かせません。今回のテーマは、健康を維持するために大切な「犬の食事の回数と……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】犬はパイナップルを食べても大丈夫?犬にパイナップルをあげる場合の注意点と簡単レシピ

南国の果物の王様パイナップル。最近では比較的安く生のパイナップルが店頭に並ぶようになって自宅でカットして食べることも増えたのではないでしょうか?ところでパイナップルは犬にあげても健康に害はな……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】犬はさつまいもを食べても大丈夫?犬にさつまいもをあげる場合の注意点と簡単レシピ

さつまいもと言えば焼き芋、てんぷら、お菓子などメニューのバリエーションが多彩。甘みがありホクホクしていてまさに大地の恵みという感じがします。 お菓子のように甘いので当然、好きな犬も多い……

犬の食事の基礎

【ドッグトレーナーが解説】ドッグフードの保存について

湿度が一気に高くなる梅雨時期から真夏、ワンちゃんのごはんの保存はどうしていますか? この梅雨時期〜真夏にかけて、フードの保存は最も重要になってきます。 梅雨時期はジメジメして最も過……

犬の食事・ドッグフード

犬の食事の好き嫌い。犬の偏食の直し方について

普段あげているドッグフードを食べない、お皿をひっくり返してしまう、食べたり食べなかったりする…。愛犬の食事の好き嫌いに悩んでいませんか? おやつの与えすぎに注意 普段のおやつの与えすぎに……

犬の食事の基礎

愛犬ご飯のトッピングに挑戦!元気の三原則とその与え方

犬のご飯はドッグフードのみという方は少なくはないでしょう。しかし、ドッグフードだけでは摂取できない栄養もあります。 そこで今回は元気の三原則とその与え方を紹介します。 元気の三原則 ……

犬に必要な栄養

愛犬・愛猫のための手作りごはん!『ペット生活レシピ』がオープン♪

最近『犬猫の高齢化』というキーワードを耳にする機会が増えたと感じませんか?一般社団法人ペットフード協会の独自調査によると、犬猫の平均寿命は、30年前と比較して約2倍にまで伸びているそうです!……

犬の平均寿命はどれくらい?一生涯健康に過ごしてもらえる為に飼い主が出来る事

犬の寿命は平均でどれくらいなのでしょうか? もちろん、私たち人間よりも寿命が短い事は誰もが知っている事ですよね。自分の愛犬はどれだけ生きる事が出来るのか、飼い主として平均寿命だけでも知……

犬に必要な栄養

ペットフードの総合栄養食ってどんな意味? 総合栄養食と一般食の違いとは?

ペットフードを見ると「総合栄養食」「一般食」などの記載があります。一体、総合栄養食とはどういう意味なのでしょうか?一般食と何が違うのでしょうか?今回は、ペットフードの基準についてご紹介します……

犬の食事の基礎

アメリカ生まれ「アーテミス」のドッグフードとは?

ペット大国アメリカにはペットフードに対して厳しい規制があります。アメリカではUSDA(米国農務省)*1、FDA(米国食品医薬品局)*2、AAFCA(米国資料検査官協会)*3の3つの政府機関が……

犬の食事・ドッグフード

来年のお正月、犬用のおせちで愛犬と一緒にHAPPY NEW YEAR

ペットを飼っていない人には到底理解できないことかもしれませんが、愛犬と記念日をスペシャルに祝いたいという飼い主さんは少なくありません。いまや誕生日用のディナーコースやワイン、ケーキなどは当た……

犬のおやつ

祖先が食べていた本来の食事を愛犬に!「ワイルドレシピ」、ニュートロから新発売

画像出典:@Press:アットプレス どんなに小さくて可愛くても犬は肉食動物。その祖先はオオカミのような野生動物でした。そのため野性だった頃に食べていた動物の肉や内臓から摂取するタンパク質……

犬の食事・ドッグフード

犬や猫のために考えたい手作りごはん。手作りペット食がペットに良い4つの理由

栄養バランスが計算され、食べる量もあらかじめ決められているペットフード。ペットの栄養についての知識がなくても缶や袋を開けるだけで食事が済みますので、忙しい飼い主さんにとってはこの上なく便利で……

猫に必要な栄養