2015年11月2日更新

愛猫家さんへの贈り物にぴったり!ターンテーブル型爪とぎ「Suck UK」

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

友人へのちょっとしたギフトって気を使いますよね。食べ物の好みが分かれば消えものである食べ物が一番便利なのでしょうが、好みによっては出費がかさんだり…。そんな場合、もし友人が猫の飼い主さんなら、猫へのギフトを用意するという手段がオススメです。愛猫へのギフトなら飼い主さんならきっと喜んでくれるでしょうし、それがユーモアのある商品だったら、話が弾みそうですよね。今回はそんな猫向けギフト、ターンテーブル型の爪とぎをご紹介しましょう。

 

「Suck UK」はデザインアイディアが面白いブランド

「Suck UK」はイギリスのデザイングッズメーカーで、ウィットの効いた面白グッズを制作、販売している会社。猫グッズだけでなく、インテリア小物やキッチングッズなども作っています。ロケットの形をしたペッパーミルやピストルを模した花瓶など、思わず微笑んでしまうアイテムがたくさんあってギフトにぴったりなのです。

猫用の爪とぎもそんなアイディア商品の中のひとつ。たぶん、デザイナーの中に猫好きな人がいるのでしょうね。

ターンテーブル爪とぎのデザインは?

ターンテーブル爪とぎは、段ボールでできたDJのターンテーブル風のデザイン。レコード部分がダンボール側面を貼り合わせた状態になっていて、猫が爪をとげるようになっています。

ターンテーブルの本体部分にはDJ風猫のシールや猫の足跡、魚の形のポリポリフードの写真が貼られたようなプリント柄になっていてPOP感満載です。商品が届いてから自分で組み立てる必要はありますが、楽しげな説明書もついていますし工具など一切使わずに簡単に組み立てできます。

 

レコードを回してくれなかったらマタタビを使う手も

実際に組み立ててみても気に入って使ってくれるかどうかは猫次第。猫によってはまったく興味を示さなかったり、上に乗って寛いでしまったりする猫もいるのだとか。どうしても爪をといでくれないのであればマタタビなどをレコード部分に振りかけてみるという手もあります。

自分で購入するのはちょっと勇気がいるけれどギフトとしては優れもの

このターンテーブル式の爪とぎ。価格は3000円+αぐらいで売られています。実際に購入してもターンテーブルで爪をといでくれるかどうかわからないため、飼い主さん自身が購入するにはちょっと勇気が要りそうですが、ギフトでもらえるとしたら嬉しいですよね。「Suck UK」は他にもノートパソコン型の爪とぎ(キーボード部分が爪とぎ)や戦車の形のハウスなども手がけているようです。そちらもぜひチェックしてみてください。

 
 

関連カテゴリ