2015年11月2日更新

外の景色を楽しみながら昼寝ができる!猫お気に入り間違いなしの「快適ベッドテラス」

天気のいい日、窓のそばのテラス席。外の景色を眺めながら眠くなったら昼寝…自分の猫にそんな暮らしをさせてあげられたら良いですよね。とはいえ、窓の近くにそんな場所を作るのはスペース的に無理があるという人もいるでしょう。キャットタワーなども小さく見えて意外に場所を取るものが多いからです。ところがそんな場所でも猫の特等席が簡単に作れるのが「快適ベッドテラス 窓に簡単取り付け 吸盤タイプ」です。今回はこの「快適ベッドテラス」をご紹介しましょう。

「快適ベッドテラス」は吸盤で窓に貼り付けるだけ

「快適ベッドテラス」は吸盤で窓ガラスに取り付けるタイプの猫用の寝床。ポリウレタン製のベッド部分にパイプを通したら2つの吸盤で窓に付け、さらに2つの吸盤で上の方から吊るすカタチでセットします。

「窓が開けられなくなるじゃないか!」という突っ込みも入りそうですが、複数のベッドテラスを段々に取り付ければ猫用の階段を作ることができ、運動不足の解消にもなります。陽が当たり、外の景色が見える高い位置に寝床が作れるベッドテラスは猫にとってこの上ないプレゼントになるはずです。

吸盤だけで落ちないの?

「窓ガラスに簡単につけられるのは良いけれど猫が乗ったら落ちるのでは?」と思ってしまう人も多いと思いますが、吸盤が意外に大きく吸盤をお湯につけてから接着すると5キロの猫が乗っても落ちないようです。

サイズは幅36cm×奥行き22cm×厚さ8cmと結構大きめですので、小さな猫なら2匹乗ることもできます。

自分で工夫すればより安全で心地よいベッドに

気をつけなければならない点は猫によってはベッドを吊るしているワイヤー部分を噛んでしまうこと。ワイヤーが切れてしまうと猫も落下してしまいますので、ワイヤー部分は噛み切られないようカバーした方が良いかもしれません。

またベッド部分の素材は長く使うと敗れてしまうこともありますので、このサイズにあった座布団をあらかじめ敷いてあげると良いかもしれません。器用な人ならベッド部分を布で作ってみても良いでしょう。

簡単に猫の特等席が作れる「快適ベッドテラス」は猫の健康にも◎

猫は日向ぼっこをすることで皮膚を清潔にしたりカルシウムの吸収を助けたりしていると言われています。この「快適テラスベッド」があれば狭い部屋でも日向ぼっこできる場所が確保でき、猫の健康にもプラスになるはずです。陽が短くなる冬にこそ、使ってみたいアイテムです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫だってテレビが見たい!?猫のための特別コンテンツがDVDに!

猫を飼っている人なら猫がテレビの画面に食らいついてじゃれるのを見たことがあるのではないでしょうか?時には画面を横切る動物やレース中のクルマに飛びついたりすることもありますよね?せっかくテレビ……

猫の幸せ

猫を室内飼いしている方、必見!運動量の少ない飼い猫に運動をさせる方法とは?

飼い猫が寝てばかりいて運動をしているところをほとんど見たことがないという飼い主の方は注意しなければなりません。近年では猫を室内飼いしている飼い主の方が急増していますが、ほとんどの飼い猫は十分……

猫の幸せ

猫じゃらしひとつでこんなに楽しめる!猫が喜ぶ4つの遊び方

猫のおもちゃと言えば、まず頭に思い浮かぶのは猫じゃらしではないでしょうか? 可愛い猫のためにさまざまなおもちゃをたくさん購入するのもよいですが、ちょっとした工夫をすることで、猫じゃらし……

猫の幸せ

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。 非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次……

猫の言葉・気持ち

外の景色を楽しみながら昼寝ができる!猫お気に入り間違いなしの「快適ベッドテラス」

天気のいい日、窓のそばのテラス席。外の景色を眺めながら眠くなったら昼寝…自分の猫にそんな暮らしをさせてあげられたら良いですよね。とはいえ、窓の近くにそんな場所を作るのはスペース的に無理がある……

猫の幸せ