2015年11月2日更新

外の景色を楽しみながら昼寝ができる!猫お気に入り間違いなしの「快適ベッドテラス」

天気のいい日、窓のそばのテラス席。外の景色を眺めながら眠くなったら昼寝…自分の猫にそんな暮らしをさせてあげられたら良いですよね。とはいえ、窓の近くにそんな場所を作るのはスペース的に無理があるという人もいるでしょう。キャットタワーなども小さく見えて意外に場所を取るものが多いからです。ところがそんな場所でも猫の特等席が簡単に作れるのが「快適ベッドテラス 窓に簡単取り付け 吸盤タイプ」です。今回はこの「快適ベッドテラス」をご紹介しましょう。

「快適ベッドテラス」は吸盤で窓に貼り付けるだけ

「快適ベッドテラス」は吸盤で窓ガラスに取り付けるタイプの猫用の寝床。ポリウレタン製のベッド部分にパイプを通したら2つの吸盤で窓に付け、さらに2つの吸盤で上の方から吊るすカタチでセットします。

「窓が開けられなくなるじゃないか!」という突っ込みも入りそうですが、複数のベッドテラスを段々に取り付ければ猫用の階段を作ることができ、運動不足の解消にもなります。陽が当たり、外の景色が見える高い位置に寝床が作れるベッドテラスは猫にとってこの上ないプレゼントになるはずです。

吸盤だけで落ちないの?

「窓ガラスに簡単につけられるのは良いけれど猫が乗ったら落ちるのでは?」と思ってしまう人も多いと思いますが、吸盤が意外に大きく吸盤をお湯につけてから接着すると5キロの猫が乗っても落ちないようです。

サイズは幅36cm×奥行き22cm×厚さ8cmと結構大きめですので、小さな猫なら2匹乗ることもできます。

自分で工夫すればより安全で心地よいベッドに

気をつけなければならない点は猫によってはベッドを吊るしているワイヤー部分を噛んでしまうこと。ワイヤーが切れてしまうと猫も落下してしまいますので、ワイヤー部分は噛み切られないようカバーした方が良いかもしれません。

またベッド部分の素材は長く使うと敗れてしまうこともありますので、このサイズにあった座布団をあらかじめ敷いてあげると良いかもしれません。器用な人ならベッド部分を布で作ってみても良いでしょう。

簡単に猫の特等席が作れる「快適ベッドテラス」は猫の健康にも◎

猫は日向ぼっこをすることで皮膚を清潔にしたりカルシウムの吸収を助けたりしていると言われています。この「快適テラスベッド」があれば狭い部屋でも日向ぼっこできる場所が確保でき、猫の健康にもプラスになるはずです。陽が短くなる冬にこそ、使ってみたいアイテムです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の幸せは飼い主次第★猫を幸せにするための5つのポイント

あなたは猫を「飼っている」と思っているかも知れません。しかし猫の方が「あなたを飼って躾けている」のかも。 “猫は人間に対する意見を持っている。ほとんど何も言わないが、全部を聞かないほう……

猫の幸せ

猫が最近、布団に入ってこない?春に好きな寝床ってどんなところ?

猫は気持ちの良い場所を探し出す天才。家の中で猫が寝ている場所はちゃんと猫なりの理由で選ばれています。「冬の寒い間は布団に潜り込んで来たり、飼い主さんのおなかの上でくつろいでいたりした猫が春に……

猫のニュース

IKEAのドールベッドが猫のベッドにちょうど良い!と人気

スウェーデンの家具ブランドIKEA。世界最大の家具チェーン店ですが、安くてお洒落な家具が買えるとあって家の家具をIKEAで揃えている人も多いのではないでしょうか。ところでIKEAで売っている……

猫の幸せ

「猫にまたたび」喜んでいるけれど悪影響はない?またたびの正体と効用

猫の飼い主さんなら、猫に「またたび」をあげると、喜んで酔っ払いのように、ふにゃふにゃになるのをご存知でしょう。 猫が興奮するので、元気がない時や、食欲がない時に「またたび」を嗅がせると……

猫の幸せ

季節の変化にも敏感!子猫と一緒に暮らす際に注意したいこと

子猫と一緒に暮らす際は、室温などに配慮して部屋の中の環境を整えること、そして日頃から健康管理をすることがとても大切になります。子猫は環境の変化やストレスなどにとても敏感なものです。 普……

猫の幸せ

【おだやかでお利口なライオン】 メインクーンの魅力3選

ふわふわのロングヘアととっても大きなからだのメインクーン。猫の品種の中でも最大といわれるその大きさは人間のこどもにも相当するほど!まるで小さなライオンです。 ペットとしても人気の高い品……

【猫の幸せ後編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?

前回のブログ、『【猫の幸せ前編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?』では、動物も人間も脳の基礎となるシステムは変わらない、動物も人間も幸福を感じるのにもっとも大切なモノ、そ……

猫の幸せ

医療ミスでペットの犬や猫が死んだ場合、損害賠償請求はできるの?

獣医師のミスによるペットの死亡。考えたくないことですし、あってはならないことですが自分のペットに事故が起きる可能性はゼロではありません。 もし獣医師から充分な説明がなかったり、治療を選……

猫の幸せ

赤ちゃんと猫の同居には安全対策と事前の準備が大切!

夫婦ふたりと猫の暮らしに、新しい命が増える時の喜びはとても大きいものですね。赤ちゃんと猫の同居は可能ではありますが、注意しなくてはいけないこともあります。 猫が過ごす部屋と赤ちゃんの過……

猫の幸せ

猫とストレス。ストレス状態をチェックして快適に一緒に暮らしましょう!

自由奔放に生きているイメージの猫ですが、実はとても繊細でナイーブ。色々なことにストレスを感じやすい動物なのです。 ちょっとしたストレスの積み重ねによって病気になったり、病気が治りにくく……

猫の幸せ

猫の多頭飼い、準備と注意点、6つのチェックポイント

猫同士が寄り添って眠ったり、じゃれ合ったりする姿は見る人の心を和ませてくれますよね。 仕事などで飼い主さんの不在が長い時、ひとりでお留守番をさせるより仲間がいたほうが猫も遊び相手ができ……

初めて猫を飼う心構え

愛犬、愛猫が手術する時に飼い主さんができる準備とアフターケア。

ペットの手術や入院。飼い主さんにとっては辛い出来事ですが悲しんでばかりもいられません。ペットが無事に治療を終え元気になるためには飼い主さんの充分な準備やアフターケアが必要です。確かに治療する……

猫の幸せ

【猫の嫉妬】それはヤキモチ?それとも甘え?猫のメンタルは結構複雑かも

近所の公園をさまよっていたところを保護した犬のぽんちゃん。トライアルに2回行ったものの、「全然慣れてくれません。」「ご飯を全く食べません」と言われて里帰り。現在も我が家で新しい飼い主さんを待……

猫のニュース

さまざまな理由で猫を飼えない人におススメ! 猫付きマンションって知ってる?

ペットを飼うことができる賃貸物件は最近、そんなに珍しくありませんが、実は猫が付いてくる賃貸物件があるのをご存知でしょうか? [関連記事]ペット一緒に愉しく暮らそう!犬・猫と住める賃貸物……

猫の幸せ

新入り猫が家に来た時、先住猫と仲良くさせる方法とは。多頭飼いのためのアイディア。

既に猫がいるところに新しい猫が新たに加わることになった時のトラブルの数々…多頭飼いの経験がある飼い主さんなら、いろいろと苦い想い出があるのではないでしょうか? 多くの先住猫は、新入りの……

猫の幸せ