2015年11月2日更新

外の景色を楽しみながら昼寝ができる!猫お気に入り間違いなしの「快適ベッドテラス」

天気のいい日、窓のそばのテラス席。外の景色を眺めながら眠くなったら昼寝…自分の猫にそんな暮らしをさせてあげられたら良いですよね。とはいえ、窓の近くにそんな場所を作るのはスペース的に無理があるという人もいるでしょう。キャットタワーなども小さく見えて意外に場所を取るものが多いからです。ところがそんな場所でも猫の特等席が簡単に作れるのが「快適ベッドテラス 窓に簡単取り付け 吸盤タイプ」です。今回はこの「快適ベッドテラス」をご紹介しましょう。

「快適ベッドテラス」は吸盤で窓に貼り付けるだけ

「快適ベッドテラス」は吸盤で窓ガラスに取り付けるタイプの猫用の寝床。ポリウレタン製のベッド部分にパイプを通したら2つの吸盤で窓に付け、さらに2つの吸盤で上の方から吊るすカタチでセットします。

「窓が開けられなくなるじゃないか!」という突っ込みも入りそうですが、複数のベッドテラスを段々に取り付ければ猫用の階段を作ることができ、運動不足の解消にもなります。陽が当たり、外の景色が見える高い位置に寝床が作れるベッドテラスは猫にとってこの上ないプレゼントになるはずです。

吸盤だけで落ちないの?

「窓ガラスに簡単につけられるのは良いけれど猫が乗ったら落ちるのでは?」と思ってしまう人も多いと思いますが、吸盤が意外に大きく吸盤をお湯につけてから接着すると5キロの猫が乗っても落ちないようです。

サイズは幅36cm×奥行き22cm×厚さ8cmと結構大きめですので、小さな猫なら2匹乗ることもできます。

自分で工夫すればより安全で心地よいベッドに

気をつけなければならない点は猫によってはベッドを吊るしているワイヤー部分を噛んでしまうこと。ワイヤーが切れてしまうと猫も落下してしまいますので、ワイヤー部分は噛み切られないようカバーした方が良いかもしれません。

またベッド部分の素材は長く使うと敗れてしまうこともありますので、このサイズにあった座布団をあらかじめ敷いてあげると良いかもしれません。器用な人ならベッド部分を布で作ってみても良いでしょう。

簡単に猫の特等席が作れる「快適ベッドテラス」は猫の健康にも◎

猫は日向ぼっこをすることで皮膚を清潔にしたりカルシウムの吸収を助けたりしていると言われています。この「快適テラスベッド」があれば狭い部屋でも日向ぼっこできる場所が確保でき、猫の健康にもプラスになるはずです。陽が短くなる冬にこそ、使ってみたいアイテムです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師監修】人間とは違う!犬猫の飲料水の選び方と注意点について

「ミネラルウォーターなんて売れるはずがない。」かつてはそう言われていましたが、今や水道水をそのまま飲む方が少なくなってきました。愛犬、愛猫の飲料水に、ミネラルウォーターを使っているという方も……

犬のエサ

【猫カフェレポート】池袋で人気の猫カフェ『ねころび』に行ってみた!!

東京・池袋にある猫カフェ【ねころび】に行ってきました!! 入る前から可愛さが溢れている!! お店のあるビルの入り口にはこんなにもカワイイ看板が♪ そしてエレベーターに乗って、ドキド……

ペットシッターが教える!興奮している犬猫を効果的に落ち着かせる方法

いつもは穏やかな表情を見せてくれている愛犬や愛猫が、豹変したように興奮してしまった時は、飼い主さんも動揺してしまうかもしれません。しかし、興奮には、なんらかの理由があるものです。その理由を探……

犬のストレス

赤ちゃんと猫の同居には安全対策と事前の準備が大切!

夫婦ふたりと猫の暮らしに、新しい命が増える時の喜びはとても大きいものですね。赤ちゃんと猫の同居は可能ではありますが、注意しなくてはいけないこともあります。 猫が過ごす部屋と赤ちゃんの過……

初めて猫を飼う心構え

猫が幸せを感じるとき☆室内でニャンコの機嫌が良いときはこの3つ

猫の性格は十猫十色。ツンデレなニャンコもいれば、甘えん坊のネコもいますよね。 しかしネコの性質は不思議なくらい昔も今も変わらないといいます。ある動物学者は 「現在室内で飼われてい……

猫の幸せ