2015年10月20日更新

始めて猫を飼う人必見!飼いやすい猫の種類について

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ペットショップに行くとさまざまな種類の猫がいますが、どの猫を飼えばいいのか悩んでしまうという人は多いのではないでしょうか。見た目の可愛さで選ぶのもあり、性格で選ぶのもありですよね。

ただ初めて猫を飼うとなると出来れば飼いやすい種類の猫を選びたいものですよね。今回はそんな初めて猫を飼う方におすすめの猫の種類についてご紹介しましょう。

 

甘えるのが大好きなメインクーン

とんがった耳が特徴の気品溢れる猫と言えばメイクーンです。ふわふわのしっぽに少し長めな被毛が特徴の猫ですが、意外と筋肉質なカラダをしている大型の猫として有名です。

猫としては珍しく人と共存する術を身につけていて、好奇心が旺盛でありながら猫らしからぬ人なつこさを持ち合わせています。性格も非常に優しく、他の種類の猫と比べてもずば抜けて知能の高いメイクーンは初めて猫を飼う方におすすめです。

グルーミングは必要になりますが、スキンシップの一環として触れ合いながら飼うことが出来ます。とにかく甘えるのが大好きなメイクーン、猫らしからぬその性格にハマってしまう飼い主も多くいます。

【メインクーンのおすすめ記事】

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

垂れ耳が可愛いスコティッシュフォールド

大きな目、小さく垂れ下がった耳が最大の特徴のスコティッシュフォールドです。可愛い顔とは違ってカラダは筋肉質で頑丈なのが特徴です。被毛は短毛、長毛とあり好みによって被毛タイプを選べるのも嬉しいポイントです。

性格は非常に優しく、温和で他の動物とも相性よく過ごすことが出来ます。また愛嬌のある性格をしているので飼っていて飽きることがなく、どんどんのめり込んでいってしまう飼い主もいるほどです。

他の種類の猫と違い、運動量は多くなく大人しくのんびりと過ごすのが好きな猫です。

 

短足な姿が可愛いマンチカン

座っているのか立っているのか分かりにくいほど短い脚が特徴のマンチカンです。猫界のダックスフンドとも言われているマンチカンですが、運動神経は高く木登りなどが得意な猫です。被毛もそれほど長くなく、手入れがしやすく初心者の人には飼いやすい品種になります。

マンチカンの性格は明るく探究心旺盛な反面、頑固なところがありますが、猫では珍しく飼い主にベタベタ甘えます。

飼い主に対しての忠誠心と信頼心はたかく、猫好きにはたまらない品種です。これから猫を飼う人はしっかり猫の性格まで考えて飼うことをオススメします。

【マンチカンのおすすめ記事】

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること