2015年10月20日更新

猫を飼うためには必須! 猫用ケージ(キャットケージ)を使うメリットについて

猫を飼うときにほとんどの方が部屋の中での放し飼いを考えますが、初めて猫を飼う方やお留守番が多いという家庭にはキャットケージをオススメします。

ペットショップなどでは猫用ケージ(キャットケージ)に入っている猫ですが、この猫用ケージ(キャットケージ)、実はすごくメリットがあるということをご存知でしょうか。

今回は猫用ケージ(キャットケージ)を使うことのメリットについてご紹介しましょう。

【好評!】 猫用ケージ(キャットケージ)おすすめ10選!

環境への適合が上手に行えるメリット

猫は環境の変化にとても敏感な生き物です。住む場所が変わると食事を食べなくなったり、水を飲まなくなったり、トイレをしなくなったり、下痢をしたりすることもあります。

猫を家に迎えてすぐの場合は、その可愛さにずっと遊びたくなってしまう飼い主も多いはずです。しかし、子猫は全力で遊んでしまうため体力の限界を超えてしまうこともしばしばあり、体調をくずしてしまいがちです。

そういったことを避け徐々に環境に慣れさせてあげるためにもキャットケージは非常に役に立ちます。キャットケージを用意してあげることで子猫が自分の動ける行動範囲をケージの中と見分けるようになります。

また時間を決めて外に出して遊んであげることで、子猫が限界を超えて遊ぶことが減るようになります。

留守中の子猫を守ってあげられるメリット

仕事をしている飼い主などは何かと猫にお留守番をさせなければなりません。しかし、特に子猫や飼い始めの猫は飼い主がいなくなった瞬間に部屋の中で暴れてしまうということもよくあります。

そういったときにキャットケージを使えばケージ内でお留守番をするようになるので部屋の中が荒らされたり、留守中に猫が部屋の中で暴れてケガをしたりということを避けられます。

子猫のうちは自分の限界を知らないので、飼い主の想像を超えるような危険なことをしがちです。そういった事態を避けるためにもキャットケージは活躍してくれます。

キャットケージの使い方

キャットケージを持っているからといって、常に猫をキャットケージで飼うのではなく部屋の中で自由にしたり、お留守番の時だけキャットケージに入れたりと使い分けることが重要になります。

また、キャットケージは狭くてかわいそうと考える人もいるかもしれませんが、愛猫にあったキャットケージを選んであげることで猫にとっても快適な生活が送れるようになります。

猫専用のキャットケージの多くはしっかりと猫がケージ内で活動できるよう高さがあるものがほとんどです。階段のように幾重にも踏み台があったり、寝床や常と議題があったりするものもあります。

愛猫の運動量とお留守番の時間に合わせてキャットケージを選んであげることが大事になります。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫との遊びは体の発達の為にも大切!遊び方に工夫してストレス発散を

猫は動くものが大好きで窓越しにずっと鳥を見つめていることもあります。家の中で暮らす猫にとって、飼い主さんとの遊びの時間は、狩猟本能を思い出し、ストレス発散の為にも大切な時間です。上手に遊び、……

猫の幸せ

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

犬のストレス

【猫の幸せ前編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?

猫を飼っている皆様なら、「どうしたら猫が幸せになるかしら」と思っているはず。 愛する猫。もちろん、猫とニンゲンは違う動物ですが、実は動物も人間も脳の基礎となるシステムは変わらないといい……

猫の幸せ

猫に散歩、させても良いの?させない方が良いの?

外を歩いていてたまに見かけるのが猫にリードを着けて散歩させている姿。犬のようにおとなしく飼い主と一緒に歩く猫もいて、珍しさから注目の的になったりしていますね。ところで猫は散歩させても良いので……

猫の幸せ

猫がマッサージしてくれる?不思議な猫のモミモミ運動について

猫が前脚を使って他の猫の体をモミモミしているのを見たことはないでしょうか? 猫によってはその対象が飼い主さんの体になることもありますが、うつ伏せになった時に背中をマッサージされると猫の……

猫の言葉・気持ち

【野性的で優しい猫】 アメリカンショートヘアの魅力3選

“アメショー”の呼び名で不動の人気を誇るアメリカンショートヘア。猫の品種の中で最もポピュラーともいわれ愛嬌たっぷりの性格も持ち合わせています。この猫ブームを盛り上げるようなペットに最適なその……

嬉しいニャ!猫が喜ぶ「飼い主と猫が両方幸せを感じる」付き合い方3か条

愛猫カイトとの暮らしもはや7年。沢山の写真を眺めていると、やはり猫も年を取るんだなあ…。としみじみ感じます。 「ネコはどんなに小さくても自然が作った最高傑作である」 と猫を大絶賛……

猫の幸せ

飼い主に不幸があった時、愛猫のその後の生活のためにしておきたい準備。

捨て猫、野良猫を保護する団体に愛猫がいつかお世話になるかもしれない、などと考えたことはありますか? 終生飼育を全うする覚悟を持った飼い主さんばかりだとは思いますが、不測の事態が起こりう……

猫の幸せ

ペットショップで購入した猫が病気だと判明。その猫の医療費、請求できる?

ペットショップで可愛い子猫を購入した直後に病気があったと判明。その場合あなたはどうしますか? ペットショップに交換をお願いする?それとも病院に連れて行く?猫を飼い始めて早々のトラブルに……

猫の選び方・迎え方

【猫の嫉妬】それはヤキモチ?それとも甘え?猫のメンタルは結構複雑かも

近所の公園をさまよっていたところを保護した犬のぽんちゃん。トライアルに2回行ったものの、「全然慣れてくれません。」「ご飯を全く食べません」と言われて里帰り。現在も我が家で新しい飼い主さんを待……

猫のニュース

さまざまな理由で猫を飼えない人におススメ! 猫付きマンションって知ってる?

ペットを飼うことができる賃貸物件は最近、そんなに珍しくありませんが、実は猫が付いてくる賃貸物件があるのをご存知でしょうか? [関連記事]ペット一緒に愉しく暮らそう!犬・猫と住める賃貸物……

猫の幸せ

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

猫にどんな名前を付ける?猫にとって良い名前と人気の名前。

猫が家に来るときの重要なイベントのひとつとして、猫に名前を付けることではないでしょうか。たくさんある候補の中からどんな名前を付けたらよいのか迷う人も多いでしょう。特別な名前を付けたいと思って……

猫の言葉・気持ち

猫の最期・終わりのサインが近づいたら…辛いけど知っておいて欲しい事

考えたくない、と思っても、いつか必ずやってくる猫との別れ…。愛猫が12歳をすぎたあたりから、一応情報をチェックして心の準備だけでもやっておくと良いでしょう。 といっても私は今まで一緒に……

猫の死とペットロス

ペットシッターが教える!興奮している犬猫を効果的に落ち着かせる方法

いつもは穏やかな表情を見せてくれている愛犬や愛猫が、豹変したように興奮してしまった時は、飼い主さんも動揺してしまうかもしれません。しかし、興奮には、なんらかの理由があるものです。その理由を探……

犬のストレス