2015年11月2日更新

世界にはとんでもない猫がたくさんいた!ギネスに載った猫、一挙紹介!

世界に猫はたくさんいれどもギネスブックに認定された猫はそんなに多くないでしょう。それでもギネスブックの登録を見ると「世界で一番~の猫」が結構いることが分かります。もちろん、ギネスは申告制ですので世界には隠れたNO.1がたくさんいるかもしれませんが、それはそれでご愛嬌と言うことで。今回はギネスブックに載った猫達を紹介しましょう。

世界で一番新しい猫の品種

2015年現在、世界でもっとも新しく認定された猫の品種は「セルカークレックス」という名前の猫。くるくるっとカールした被毛から「プードルキャット」とも呼ばれています。この猫は1987年にアメリカのモンタナ州で自然発生的に生まれた突然変異種に端を発しています。

その後品種として交配が続けられ、2013年にアメリカの獣医大で遺伝的特異性が認められました。その後品種管理団体のTICAやACFA、CFAなどに公認されました。

世界で一番長生きしている猫

2015年7月6日現在で「最も長生きしている猫」として登録されているのは、この時点で25歳339日生きているアメリカのオレゴン州の「コーデュロイ」。1989年8月1日に生まれアシュレイ・リードさんに飼われている猫で、アシュレイさんが7歳の時から飼っている猫なのだそうです。

しかしながら、この記録に対して「ウチの猫は1989年の3月に生まれてまだ元気にしてるよ」などというコメントが入っていたりするので記録はどんどん変わっていきそうです。世の中には長生きの猫がいるのですね。

ちなみにこれまでの記録で一番長生きした猫は1967年8月3日生まれの「クリーム・パフ」。「クリーム・パフ」は2005年8月6日に亡くなりましたが、御年38歳と3日の大往生でした。この猫はアメリカ、テキサス州のジェイク・ペリーの飼い猫でしたが、驚いたことにジェイクが「クリーム・パフ」の前に飼っていた猫の「グランパ・レックス・アレン」は「クリーム・パフ」の前の長生き記録保持者でした。

世界でもっともリッチな猫

世界で一番金持ちの猫として登録されているのはイギリスの「ブラッキー」。ベン・リー氏が1988年に亡くなった時に1500万ポンドを遺しました。「ブラッキー」はリー氏が邸宅で一緒に暮らした15匹のうち最後の生き残りでした。

アンティークディーラーで半ば世捨て人でもあったリー氏は自分の家族に遺産を遺すことを拒否し、「ブラッキー」を世話する施設を含め3つの施設に財産のほとんど残しました。

猫が跳んだ一番長いジャンプ

猫が跳んだ世界で一番長いジャンプとして登録されているのはアメリカのテキサス州に住む「アレー」のもつ記録で182㎝88㎜。2013年10月27日に出した大記録です。それにしても、こんな記録を登録する人がいるなんで驚きです。

もっとも長い猫の毛

猫のもっとも長い毛として登録されているのは「ソフィア・スミス」の25㎝68㎜の毛。
アメリカ、カルフォルニア州に住むジャミー・スミス氏の猫で2013年11月9日に測られました。

世界でもっとも小さな猫

世界でもっとも小さな猫の記録は「ティンカートイ」という名の雄のヒマラヤンヘルシャン。2歳半の大人になってからの体の大きさは高さ7㎝、長さ19㎝しかありませんでした。
この猫はアメリカ、イリノイ州に住むカテリナ&スコット・フォブスの猫で、1990年12月25日に生まれ、1997年11月に6歳で亡くなっています。

世界には凄い猫がたくさん!

こうして見ると世界には凄い猫がたくさんいることが分かりますね。もちろんギネスはあくまでも申請登録制なので、もしかしたらこの記事をお読みいただいている方の愛猫はギネス記録を破っているかもしれません。もしそうであれば、ぜひ登録申請してみるものいいかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の飼い主さんに朗報!猫専用のデザイナーズアパートメント「Maison Neko」4月9日に葛飾区にオープン

初めて猫を飼う場合、まず問題になるのが住む場所です。自宅を所有している飼い主さんなら気兼ねなく猫を飼うことができますが、賃貸物件に住んでいる飼い主さんにとっては物件探しから始めなければならな……

猫のニュース

猫の街吉祥寺から「花粉にゃんて気にしにゃい!」サービスを開始!「Cat Café てまりのおうち」

画像出典:PR TIMESアイロボット日本総代理店セールス・オンデマンド株式会社は、東京都武蔵野市吉祥寺にある「Cat Café てまりのおうち」に床拭きロボット「ブラーバ380j」を無償貸……

猫のニュース

『どら猫』ってどんな猫?『野良猫』と『どら猫』の違いや語源とは?

日曜の夕方、と言えば何を思い浮かべますか? 先日新司会者が決まった笑点という人もいるかもしれませんが、私は断然『サザエさん』のイメージが強いです。 サザエさんのオープニングと言えば、……

猫のニュース

ネコは夏になると太るかも?飼い主が気をつけたい猫が急に太る原因

仕事で失敗した日は罰として夕飯を食べないと決めているワタクシ。暗い気分でトマトジュースをちびちび飲んでいる横で、愛猫カイトが夕飯を食べ終えて私の膝の上に乗ってきました。 これぞネコの癒……

猫のニュース

人間を一番愛する猫は?100人の獣医師へのアンケートで分かった猫の性格

猫は猫種によって性格が違うと言います。遺伝子レベルで組み込まれたその猫特有の気質がありまますから、それは本当かもしれません。 現在、猫の種類は30~80種類あると言われています。世界中……

猫のニュース

兄弟猫は仲がいい?ちょっと不思議な猫の『血縁関係』

産まれたときから一緒にいて、血の繋がりもある。 きっと兄弟猫は兄弟猫同士で相性もいいし、なかもよくなるんだろうなぁ。と、思ってしまうのですが、実は『兄弟』だからといって猫同士の相性が合うと……

猫のニュース

【猫の雑学】知ってるとちょっと自慢できるかも?猫の世界一記録とは

ウチの猫が世界一可愛い、というのは個人的レベルでは確かに頷いてしまいますが、公式に世界一の記録を持つ猫はたくさんいます。 飼い主はギネスブックに載ることはできなくても、愛猫が載る事はで……

猫のニュース

【猫っぽい?】猫の印象は人によって違う?猫にありがちな性格ってどんな性格?

複数の猫を飼ったことがある人ならわかると思いますが、一言に猫といってもさまざまな性格の子がいます。猫=「きまぐれ」「人に甘えない」などというイメージをもっている人も多いようですが、それは猫の……

猫の雑学

「うちの猫は納豆が好き」!?気になる「よそのオタクの猫」の好物や出会いとは

猫好きさんは友達が少ない、という「都市伝説」があるような、ないような。しかし先日とある猫好き男子とお茶をした時に、しみじみと彼が 「猫のことを語れる友達が欲しいです。。。」 と語……

猫のニュース

“猫じゃらし”に”マタタビ”…でも猫が一番好きな遊びとは?!!【ネコの遊び】

ネコは遊ぶのが大好き。どんなに眠そうにしていても、ネコじゃらしを見せると途端に目を輝かせて遊びモードに変身します。 ネコと暮らすと分りますが、ネコは無駄なことが大嫌い。そして自分の欲望……

猫のニュース

必読!愛猫のために、自分のために読んでおきたい猫のハウツー本 10選

愛猫と暮らすうえで、できることなら幸せに元気で長生きしてほしい、また問題行動等に悩みたくない、など誰しもが考えますよね。今回は、子猫の迎え入れ方などの悩みから、食についての悩み、猫の行動につ……

猫のニュース

【7/22~8/28開催】猫クリエイターの祭典『ねこ休み展』が帰ってきた(*´з`)

2015年にスタートした『ねこ休み展』 SNSで人気の猫たちの写真展と、猫クリエイターが作り出す猫雑貨の物販展が同時に開催され、たくさんの猫好きたちを魅了。 2016年ゴールデンウィ……

猫のニュース

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

外猫の写真を撮りたい♪地域猫の写真を撮るときに気を付けたい2つのポイント

外で猫を見かけるとついついスマホをカメラモードにして構えてしまいませんか? 地域猫は人懐っこい猫も多く、リラックスした姿をよく見せてくれるのでついつい写真撮影会を始めてしまいます。 しか……

猫のニュース

猫の困った行動「トイレの失敗について考える」猫壱主催セミナーより

1月18日(水)に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの獣医師の方が猫の健康や飼い方などについて詳しくお話をしてくださいました。 セミナーの内容 第一部:子猫を迎えたら、まずす……

猫のニュース