2015年11月2日更新

キャットアートで人気のシュー・ヤマモトさんの猫名画がオモシロイ!

「モナリザ」「ミロのヴィーナス」「天文学者」など誰もが知っている名画の数々。これらの名画に登場する人物を猫に描きかえるキャットアートで有名なシュー・ヤマモトさんをご存知でしょうか?ヤマモトさんのアートはカレンダーなどにもなっていますので、作品を見たことがある人は結構いらっしゃるのではないでしょうか?今回はシュー・ヤマモトさんのキャットアートをご紹介しましょう。

シュー・ヤマモトさんの経歴

シュー・ヤマモトさんは1948年生まれ。イラストレーターとしてのキャリアを積みながら1974年からはカナダに移住、その後さらにアメリカの永住権を得てアメリカに移住しました。

名画の登場人物を猫に描きかえる画風は2007年の秋からスタートしました。きっかけは息子さんが幼い頃に描いたゴッホの自画像を猫に仕立てた絵。息子さんのユーモア溢れる絵を見たヤマモトさんが他の絵画を猫顔バージョンにしたところ、どれも楽しく仕上がったことで本格的に描き始めたのだそうです。

1年位かけて100枚ほどの名画猫バージョンを描きあげ2011年に一連の作品が仕上がりました。ヤマモトさんの絵は、ユーモラスな発想が猫好きの目を惹き、作品名や作者名も猫風にもじった点も「癒される」「可愛い」と人気を呼んでいます。

シュー・ヤマモトさんの作品

シュー・ヤマモトさんの作品は額装アートだけでなく本やカレンダーなどさまざまなかたちで世に出ていますので、気軽に購入することができます。

カレンダー

すでに2016年版のカレンダーが売り出されています。カレンダーは壁掛けタイプと卓上タイプの両方があります。

壁掛けカレンダー

1ページに1ヶ月分のカレンダーが印刷されたタイプです。

  • サイズ:A4変型 縦(221㎜×横297㎜)
  • 価格:1500円

卓上カレンダー

表紙も含め全部で13枚のアートが楽しめる卓上カレンダーです。裏面には作品の解説があり、イラスト部分はポストカードにできます。

  • サイズ:160㎜×162㎜
  • 価格:1000円

画集

これまでに3冊の画集が発売されています。

  • ニャーヴル美術館 ねこあーと in ルーヴル/A5版、190頁/2400円
  • キャット・アート 名画に描かれた猫/A5版、280頁/2200円
  • 歌川猫重・猫街道三拾三次/B5変型、92頁/2200円

猫好きな人へのギフトとしてもオススメ

シュー・ヤマモトさんのアートは画集やカレンダーの他にもハガキ、ジグゾーパズル、トートバッグ、クリアファイルなどさまざまなアイテムで展開されています。ちょっと贅沢にこだわるなら額装のアート作品もあります。自分へのギフトのほか、ユーモアたっぷりで猫好きの友人へのギフトとしても喜ばれそうですね。

シュー・ヤマモトさんのホームページはこちら

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

みんな知ってる?猫飼いさんと共有したい!ネコについての㊙︎お得情報

ネコや犬のペット用品は、キャン・ドゥよりもダイソーのほうが充実しているよね…。こんなしょーもない情報でも、知り合いのネコ仲間と共有したいワタクシ。ネコラバーな人間にとって、ネコのお得情報はと……

猫のニュース

20万人以上動員!人気の猫クリエイターイベント「ねこ休み展」が大阪と岐阜で開催!

画像出典:@Press 「ねこ休み展」といえば、年に2回浅草橋で行われる本祭を皮切りに日本各地に巡回する人気のイベント。プロ・アマ問わずに猫の写真や猫モチーフの作品などを展示販売するイベン……

猫のニュース

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年6月の運勢は…?

暖かい日が増えてきて、もう梅雨の時期です。雨の日のネコちゃんは、窓際に座って、雨がふるのをずーっと眺めてたりしますよね(*´ω`*) そんな2016年6月、あなたの愛猫は憂鬱な梅雨も吹……

猫のニュース

芸術の秋にぴったり!クロスステッチで描くリアルな猫にうっとり(*´∀`*)♪

ネコ好きのためのネコ好きによる【フェリシモ猫部】から、秋の夜長にぴったりの『クロスステッチにゃんこ』をご紹介します♪ ■クロスステッチでにゃんこ!? フェリシモ猫部のブログでモデ……

猫のニュース

「何をお願いできるの?」ペットシッターに関する様々な疑問にお答え!

はじめてペットシッターをお願いする場合、一体どんなことをお願いできるのか、不安に思う方も多いものでしょう。基本的には、いつも通りの生活ができるように、食事やトイレのお世話になりますが、その他……

犬のニュース

猫好きによる、猫好きのための展示・販売会「ニャンフェス」へ行ってきました!

「ニャンフェス」とは、どこを見ても猫、ねこ、ネコ!猫好きのための雑貨の祭典です。ハンドメイドを始めたばかりの方から、プロで活躍する方までどこまでも猫好きのための空間でした。 会場へ入る……

猫のニュース

3/15(火)から!東急ハンズ新宿店20周年を記念して猫だらけのイベントを開催♪

画像出典:@Press:アットプレス 東急ハンズ新宿店が開業20周年のイベントを開催!第一弾として新宿とゆかりのある「猫」にまつわるヒト・モノ・コトが集まる『東急にゃんず』を開催が決定……

猫のニュース

【猫壱セミナー】猫と人のQOR(関係の質)向上セミナーへ行ってきました!

3回目猫壱セミナーは11月23日に開催されました。猫医療センターで普段より猫の生態に詳しい獣医師の方がテーマごとに解説をしていました。猫の飼い主さんに正しい知識を増やすことができる数少ない場……

猫のニュース

猫と一緒にゴールデンウィークを満喫しよう!猫と泊まれる宿情報【東日本編】

いよいよゴールデンウィークまで1週間を切りました。どこかにお出掛けする計画を既に立てている人も多いのではないでしょうか。でも、猫の飼い主さんの中には「猫を置いていくのは心配」と家にこもる予定……

猫のニュース

猫の肉球は可愛いだけじゃないよ!【肉球】に秘められた凄い機能を徹底解明!

クリームパンのような足の裏に並ぶ、ぷにぷにした肉球。寝ている猫の肉球がこちらを向いていると思わず、触りたくなります。何でも肉球の中身は脂肪を含んだ網目状の弾性繊維となんだとか。子供の頬のよう……

猫のニュース

知っておくとネコと親友になれる?ネコの仕草に隠された『意味』とは…?

「ネコと話ができたら、どんなに楽しいだろう」…これはネコ好きにとって永遠の夢なのではないでしょうか?もちろんネコは言葉を話すことはできませんが、さまざまな仕草や鳴き声を通じてその時の気分を表……

猫のニュース

猫の災害ストレス(=`ェ´=)「地震で失禁…」大震災時の猫のエピソード集

日本に住んでいれば絶対に避けて通れないのが地震対策。犬と猫、そして未成年の子供が2人いる我が家では、結構真剣に災害対策は考えています。 食料は結構どうにかなる!と考え、トイレ・テント・……

猫のニュース

【悲報】噛み付いた後に舐めるのはなぜ?!実は知りたくなかった猫の気持ち

仕事をしている横であからさまにつまらなそうな「ため息」。玄関を開けた途端に「にゃ~ん」 寂しかったよ!と言わんばかりのお出迎え。噛み付いた後のペロペロ…。 あ~、うちの猫ってば本当に……

猫のニュース

国内最大のハンドメイドマーケット「minne」2/22(水)“猫の日“限定イベント「ミンネコ祭り2017」を開催

画像出典:PR TIMES 2月22日の“猫の日”にちなんだSNS投稿イベント「ミンネコ祭り2017」を明日2017年2月22日(水)に実施いたします。 応募期間中、Twitterも……

猫のニュース

自分の気持ちが分る!猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ー恋愛編①

「勇気の心理学者」と呼ばれるアルフレッド・アドラー。フロイトの共同研究者をしながら、のちに決別して個人の心理学を創始した人物です。 “自分の人生を決めるのは、生まれ育った環境や才能では……

猫のニュース