2015年11月2日更新

「独身女子が猫を飼うと結婚できなくなる」と言われる4つの理由

巷でよく囁かれるのが「独身で猫を飼ってしまうと、結婚しなくなる人が多いよね~」という言葉。最近の調査では一人暮らしの女性のうちの約1/4は自宅で犬や猫を飼っているそうですが、ペットを飼うと本当に結婚が遠ざかるのでしょうか?それが猫だとなぜ独身率が高いと言われるのでしょうか?今回は猫を飼っている独身女性が結婚しない理由について考えてみました。

①出会いの機会が減ってしまう?

猫の飼い主さんの中には「休みの日に猫と一緒に家にいるのが楽しみ」という人は少なくありません。猫と一緒の時間が日頃のストレスを解消してくれるのでしょう。平日のアフターファイブも「猫がお腹を空かせて待っている」と思うと、つい夜の誘いを断って家に帰りたくなる…あなたも心当たりがあるのではないでしょうか。

そうなると当然のことながら出会いの場が減ってしまいます。出会いの場が少なくなると結果的にお付き合いのチャンスも減ってしまうため結婚しない傾向が高くなるのです。

②猫を愛するように異性を愛せない

見返りを求める必要がない無償の愛…猫との間になら築ける純粋な信頼関係が人間の異性との間には築けないという女性が増えています。人間同士だとどうしても見返りや妥協、打算が働いてしまうのかもしれません。

盲目的に猫を可愛がるのは猫に対する依存ですし、健康的ではないのかもしれませんが、実際に「猫を飼ったら異性の必要性を感じなくなった」と断じる女性も多いのです。

③猫を嫌いな人がお付き合いの対象にならなくなる

猫に対する好き嫌いは大きく二分されます。猫に限らず動物全般が得意でなかったり、アレルギーなどがあって猫に近づけない男性もいることでしょう。

もし、あなたが猫を大切にしていたら、そんな人とのお付き合いを躊躇してしまうのではないでしょうか。お付き合いならまだしも、もし結婚ということになったら猫を手放さなければならないかもしれないのです。大切な猫との生活を優先して「それなら異性とのお付き合いをやめるわ」と思う女性は少なくないのではないでしょうか?

④おこづかいのほとんどが猫に!

猫を飼うにはやはりそれなりのお金がかかります。健康に良いフードを選び、猫に必要なアイテムを揃え、病気になったら病院に行く…若い女性が猫を飼ったらおこづかいの多くが猫のために消えていきます。

もちろん、猫の飼い主さんはそれを嫌だとは思っていないでしょうし、猫を飼うなら当たり前のことですが、経済的理由でその他の趣味や外出が減っていく可能性があるとしたらやはり出会いの機会を逃してしまうかもしれません。

猫を飼いながら自分の人生の充実も

猫を飼うと猫中心の生活になるのは理解できますが、あまりにも猫に依存するのは良くありません。猫が癒してくれるからといって、べったりし過ぎると猫にとってもストレスになることもあるのです。

猫を可愛がり、ちゃんとお世話をするのは当然ですが極度の依存は避けたいもの。自立しているがゆえの独身であれば問題はありませんが、人間としてバランスよく生きていくことが人にとっても猫にとっても良いのかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫からの遊びのお誘い気づいていましたか?オモチャじゃなくて一緒に遊ぼう!!

猫と遊ぶというとオモチャで遊ぶイメージが強いのですが、猫によってはオモチャを使わないで遊ぶのが好きな子も多いですよ。もしかしたら遊びに誘われても気づいていないなんてこともあるかもしれません。……

猫のニュース

猫好きによる、猫好きのための展示・販売会「ニャンフェス」へ行ってきました!

「ニャンフェス」とは、どこを見ても猫、ねこ、ネコ!猫好きのための雑貨の祭典です。ハンドメイドを始めたばかりの方から、プロで活躍する方までどこまでも猫好きのための空間でした。 会場へ入る……

猫のニュース

迷い猫をなくそう!㈱オープンストリームが東京キャットガーディアンと組んで、ねこ位置特定ToTサービス「ねこもに」の実験をスタート

テレビをつければ猫を起用したCM流れ、雑誌を開けば猫の写真が目に飛び込んでくる・・・など昨今、猫ブームが過熱気味です。日本国内では約987万頭の猫が飼われているそうで、その数は神奈川県の人口……

猫のニュース

岩合光昭の猫の写真展が全国で開催!会場限定オリジナルグッズも見逃せない!

画像出典:PR TIMES 猫好きなら知らない人はいない写真家岩合光昭氏。アフリカなど世界中で野生の動物達を撮影するアクティブな活躍が知られていますが、中でも身近な猫の姿を捉える番組や写真……

猫のニュース

猫が手をペロペロ…は愛じゃなかった(泣)勘違いしやすい猫の仕草とは

年齢=猫歴のワタクシ。ある意味、自分が生んだ子供よりも猫と暮らしてきた時間の方が長いということになります。子供のご飯には丸美屋のふりかけでも、愛猫のご飯には特上のしらすをトッピングするのはご……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法①

都内の猫カフェでは、カメラで猫を可愛く撮るレクチャーが大人気なのだとか。上手な写真の撮り方、私もとっても興味があります。 猫カメラマンと言えば、岩合光昭さん。彼はよく「猫のほうがポーズ……

猫のニュース

あなたの愛犬、愛猫の名前はランクインしてる?2015年ペットの名前ランキング発表!

いまや家族の一員として家庭で大切に育てられているペット。当然のことながら名前を付けるにあたっても、熟考し特別な想いで名前を選ぶ飼い主さんが増えてきているようです。「ハートのペット保険」で知ら……

犬のニュース

【猫の気持ち】猫は年を取ると甘えるようになる?「高齢猫あるある」とは

「うちの子はツンデレだから、抱っこさせてくれないんだよね…。」 という飼い主の皆さん、もしかして朗報かも知れません。 人間も年をとるとよく「性格が丸くなった」といいますよね。若い……

猫のニュース

鹿児島生まれのアイドル猫・ニャン吉、待望の写真集が発売

画像出典:PR TIMES 株式会社双葉社より、鹿児島在住のアイドル猫・ニャン吉が日本全国を旅する姿をおさめたフォトブック『旅猫ニャン吉写真集 どんニャときでも笑う門には福来る!』が発売さ……

猫のニュース

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。 猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間に……

猫のニュース

感謝の気持ちを込めて( *´`)犬好き・猫好き母の日プレゼントまとめ

ゴールデンウィークが終わり、5月の第2日曜日といえば『母の日』です!!今年は何をプレゼントしようか…と悩んでいる方必見(*´▽`*)犬好き・猫好きのお母さんにぴったりのプレゼントを集めました……

犬のニュース

猫の助けて!のサインを見逃さないで★猫のこんな仕草は要注意

朝起きて何気なく床を見ると、何やらカラフルなゴミクズが。 ???と思って拾い上げると、最近買ったばかりの猫じゃらしの先端についていたマスコットの切れ端。半分噛みちぎったようです。 ……

猫のニュース

猫は人間の言葉がわかる?飼い主が知っておきたい猫の気持ち3選★

いつもじっと見つめて来る猫。何も言ってくれないけど、本当は人間の言葉を理解しているのでは? 猫と人間の脳を比べた場合、基本的な構造はほとんど変わらないと言います。「記憶」と「思考」を司……

猫のニュース

ビニール袋、布、紐…。本当は怖い猫の『異食症』の原因や対処法 前編

『うちの猫、ビニール袋を猫草代わり食べて毛玉を出すんです!』『ウールのセーターを猫がムシャムシャ食べてたんですけど…』など、猫の【異食】について相談されることは少なくありません。 たまに笑……

猫のニュース

猫は天才的な「人たらし」?猫に学ぶ「人を操る心理テクニック」とは

「猫は知らず知らずのうちに我が家の一員になる『自己家畜化』する珍しい動物だ。」 と語っているのは「猫のしくみ」と言う本を書いたアキフ・ピリンチ&ロルフ・デーゲン。 うーん、確かに……

猫のニュース