2015年11月2日更新

秋田犬、甲斐犬など日本犬は天然記念物。保護運動によって救われた日本犬の話

秋田犬、甲斐犬、紀州犬、柴犬など日本犬は天然記念物に指定されているのをご存知でしょうか?日本犬がペットショップで売られていないのは天然記念物として保護されているからなのです。今でこそ日本犬は保護され海外でもファンがいるほど人気がありますが、明治から第二次世界大戦にかけて存続の危機にさらされた時期もありました。今回は日本犬についてご紹介しましょう。

【関連記事】柴犬の病気〜獣医師が解説する柴犬のかかりやすい病気〜

明治維新後、数が減った日本犬

明治維新後の日本は日本古来の伝統や文化を大切にする風習が薄まり、文明開化の名の元に西洋のものを有り難がる傾向がありました。これは犬に関しても同じです。欧米人は日本犬を「狼犬」「性格が荒い」として良犬としませんでした。

そのため日本国内でも洋犬を飼う人が増えただけでなく、洋犬と日本犬の雑種が増えて純粋な日本犬の数がどんどん減って行ったのです。

ちなみに明治、大正の頃は洋犬と日本犬の雑種をカメと呼んでいたそうで、これは欧米人が犬に「Come here(こっちにおいで)」と呼びかけていたのを「カメや」と日本人が聞き間違えたのが最初なのだそう。明治以降、このカメが日本中に増えて行ったのです。

日本犬を守る運動が起こる

明治時代の末期、日本犬が軽んじられ数が減っていく傾向に危機感を覚えた人たちが日本犬の保存運動を興しました。昭和3年には日本犬保存会が設立され、耳が立っていて尻尾が巻いている犬を日本在来犬として認定しようとしましたが、その頃には日本在来種と洋犬とのミックスが当たり間のように増えていました。

そこで山間部にわずかに残る日本在来の猟犬を日本犬として定め、7犬種が文部省により天然記念物に指定されました。

  • 秋田犬→昭和6年7月
  • 甲斐犬→昭和9年1月
  • 紀州犬→昭和9年5月
  • 柴犬→昭和11年12月
  • 土佐犬→昭和12年6月
  • 北海道犬→昭和12年12月

昭和9年12月に越の犬という犬が天然記念物に指定されましたが、この犬は第2次世界大戦中に絶滅してしまいました。

6犬種以外の日本犬

第二次世界大戦後、犬の保護は文部省から都道府県の教育委員会に委ねられ、地方独自の犬を都道府県の天然記念物に指定する動きが興りました。

長野県の川上犬、沖縄県の琉球犬などが県の特別天然記念物に指定されているほか、薩摩犬、岩手犬、屋久島犬なども地元の人達の間で保護活動が行われています。

その反面、地方に行き続け絶滅してしまった日本犬も数多くいます。その昔は津軽犬、秩父犬、赤城犬などもいましたが雑種化してしまい、もとの特徴を残す犬は残っていません。こうした日本独自の犬が資料の上でしか存在していないのは非常に残念なことです。

まず日本犬について知ることが大切

最近ではTV番組などで日本犬を見ることが増え、日本犬人気が上昇しているようですが、年間血統登録される純血種のうち、日本犬が占める割合は10%程度なのだそうです。日本犬はもともと猟犬だったケースが多いため、身体能力が高く、勇敢で忠実、頑固な面も持ち合わせています。それゆえ飼育が難しいとも言われていますが、日本犬を守るためにも日本犬を知り保護することが大切なのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【動画】撮影クルーはワンちゃん!犬目線で見るアウトドアドッグフェスタin八ヶ岳2016

2016年9月24日(土)・9月25日(日)の2日間で行われた「アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳2016」ですが、モラキジドッグでは犬の目線で会場を散策してみました。 犬の目線はこん……

犬のニュース

日本人の発想には無い!?わんちゃんの安全を保護するスペース!

買い物や所要はわざわざ愛犬を連れて行かなくても良いのだでしょうが、『いつも一緒が』愛犬家の性。 出典:Dog Parker このような案が出てくるのが、犬に対する文化の違いですよね!……

犬のニュース

大好評!愛犬とのお花見に持って行きたい手作りわんごはん♪「愛犬のための料理教室」開催レポート!

暖かくなってきたこの頃、もうすぐお花見シーズンですね! さてペット生活では3月20日、講師に犬ごはんの料理教室【wanbino】を主宰している水野雪絵先生をお招きし「お花見」をテーマに愛犬……

犬のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【後編】

それでは後編ではいよいよ飼っているペットで分る、飼い主の㊙︎事情をご紹介しましょう。これはアメリカの調査報告によるものですが、例えばウサギを飼っているかたは、他のペットを飼っている人の中で最……

犬のニュース

東京・駒沢で都心最大規模のワンちゃんイベントが開催決定(*´`*)!!

画像出典:@Press:アットプレス 9月12日(土)13日(日)の2日間で都心では最大規模のワンコと飼い主さんのためのイベント【駒沢公園わんわんカーニバル2015】が開催されます♪ ……

犬のニュース

愛犬、愛猫の健康のために「健康日記」をつけよう

ペットを検診や病院に連れて行った時に獣医さんから細かい症状や発症の時期を聞かれて困ったことはありませんか? 近々のことなら記憶も確かですが、数か月前のことになると記憶があやふやになって……

犬のニュース

進化したペットシッターサービス「CARE PETS MEJIRO」。動物看護師が訪問します!

画像出典:PRTIMES 最近利用する人が増えたペットシッターのサービスですが、実はサービス自体は昭和40年ごろにはすでに始まっていたのだとか。ペットブームに押されてフランチャイズ化する企……

犬のニュース

獣医師が教えてくれるペットの皮膚病・耳の病気セミナー開催!無料個別相談も受けられます!

画像出典:PRTIMES ペットを飼っている皆さん、ペットの健康に関する情報はどのように入手していますか?多くの人がインターネットを参考にしていると思いますが、インターネットに掲載されてい……

犬のニュース

夏の犬の散歩「5秒ルール」。犬にとって地面が熱すぎないか調べる方法とは

アメリカ・カリフォルニア州の犬のトレーニングセンター【Moon Valley Canine Training】が 「犬が散歩する際にアスファルトが熱すぎないかどうか簡単に調べる方法」 を……

犬のニュース

愛犬や愛猫の写真をスマホで上手に整理するiPhone・androidおすすめアプリ

ペットを飼っているあなた、スマホのフォトギャラリーが可愛いペットの写真でいっぱいになっていませんか?ついつい撮りためてしまうペットの写真、意外に撮りっぱなしになっている人が多いようです。 ……

犬のニュース

リンレイと岐阜大学の研究でわかった!「すべり止め床用コーティング剤」には犬の脚のトラブルを防ぐ効果が

走るのが大好きな犬のイメージにはそぐわないかもしれませんが、最近、脚の脱臼や関節炎などに悩まされる犬が増えています。その原因のひとつがフローリングなどのすべりやすい床。つるつるに磨かれた床は……

犬のニュース

ペットとの生活を楽しみたい飼い主さん必見!ペット専用アプリ

2015年の時点でApple StoreやGoogle Playに登録されているアプリの数はそれぞれ150万を超える勢いです。このサイトをチェックしている皆さんも自分にあったアプリを活用して……

犬のニュース

実際に飼ってみると違う?猫に対する犬の飼い主のイメージVS猫の飼い主の実感

猫を初めて飼った人から「飼ってみたら意外なことがたくさんある」という話をよく聞きます。猫は一般的にクールで気ままというイメージをもたれていますが、実際に飼ってみると必ずしもイメージ通りという……

犬のニュース

2016年6月2日(木)~6日(月) GINZA DOG & CAT LOVERS FESTA

イベント内容 【ファッションショー】 ○コレクション1 フライデーナイトコレクション 日程:6月3日 17:00~19:00 ○コレクション1 ウィークエンドコレクシ……

犬のニュース

柴犬まると大久保さんがお花見散歩♪モキュ様のバースデー生放送も( *´`)

いろいろな映像を配信している【AmebaFRESH!(アメーバフレッシュ)】で、柴犬まるとお笑いコンビオアシズの大久保佳代子さんがお花見散歩♪ ペット生活でブログを書いているモキュ様の……

犬のニュース