2016年12月27日更新

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあります。ギネスは申請方式なのでアイディア次第で面白い記録も残せるのです。今回はギネスブックに認定されている犬の世界一記録をご紹介しましょう。

世界で一番古い犬種

世界で一番古い犬種は紀元前329年、古代エジプトにいた「Saluki」という犬でした。この犬は王族のペットとして飼われていて死後はミイラにされていました。ちなみにスメル(現在のイラク南部)からは「Saluki」にそっくりの犬の彫刻が出土しており、これは紀元前7000年のものだと言われています。

これまでで一番長生きした犬

歴史上一番長生きした犬はオーストラリアの牧場の犬「ブルーイ」。オーストラリア、ヴィクトリアの牧場でレス・ホール氏に飼われていた犬です。「ブルーイ」は1910年、子犬の頃に牧場に貰われてきて20年以上牛や羊を追って牧場主を助けてきました。「ブルーイ」は1939年11月14日に29歳5ヶ月で亡くなりました。

多くの犬の寿命は8歳~15歳ぐらいで20歳以上生きた犬の記録はかなり珍しく、20歳以上の記録をもつ犬はほぼ小型犬です。そういった意味では「ブルーイ」の記録は驚異的といえるでしょう。

スケードボード100m走で一番速い犬

犬によるスケートボードの100m走で最速の記録を持っているのはアメリカ、カルフォルニア州の「ジャンピー・ザ・ドッグ」で2013年9月16日に達成した19秒65の記録です。

最も大規模な犬の結婚式

2007年5月19日に178組の犬が参加して行われた犬の結婚式は世界で一番大規模な式としてギネスブックに認定されています。この結婚式はアメリカ、コロラド州の「バウワウバウイベント」でアスペン・グローブ・ライフスタイルセンターが行ったもの。もちろん法的には効力はありませんが参加者には独自の認定書が発行されました。

ちなみにカップルはすべて結婚式の直前にスピード見合いで出会ったばかりだったとのことです。

1分間に犬が脚でキャッチしたボールの数の最多記録

こちらは日本の犬が記録をもつ世界一。千葉県のビーグル犬「プリン」は1分間に14個のボールを前脚でキャッチして記録を樹立しました。「プリン」は千葉県佐倉市に住む犬でこの記録をマークしたのは2015年3月22日、9歳の時でした。この時の「プリン」見事なキーパーぶりは、動画はギネスのウェブページで見ることができます。

猫に比べて芸を誇る記録が多い犬の認定

犬は訓練次第で芸事をマスターすることができるため、ギネスに登録されている記録も芸があって楽しいものばかり。記録を樹立するために飼い主さんも一緒に訓練しているところが目に浮かびますね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【全7問】めざせ、わんちゃん博士!犬種あてクイズvol.1

あなたはわんちゃんについて、どれだけ詳しいですか??どれだけ犬種を知っていますか? 自信がある人もない人も、チャレンジしてみてください♪ ……

犬の雑学

「まだ食べてませんよ?」食べ物をめぐって愛犬と飼い主さんはいつも水面下でバトル中!?

愛犬にはたくさん食べてほしいけど、食べ過ぎや偏りは体に悪いからと調整している飼い主さん。しかし愛犬はあの手この手で美味しい食べ物を狙っていませんか?今回は飼い主さんと愛犬の食べ物エピソードを……

犬の雑学

かわいがっているのになぜ! 犬に嫌われる人が無意識にとる行動・共通点とは?

犬がなかなかなついてくれないとお悩みの方もいるのではないでしょうか。もしかすると、あなたが普段とっている行動が無自覚に犬を怖がらせたり、警戒させたりしているのかもしれません。そこで今回は、犬……

犬の雑学

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒され……

犬の雑学

【犬の抜け毛お掃除法】気になる愛犬の抜け毛はこれで快適!

犬の飼い主さんの多くが抱える悩み、それは愛犬の「抜け毛」。特に換毛期と呼ばれる春や秋の時期になると、すごい量の抜け毛が出る犬種もいますよね。家の外で飼っている場合にはそこまで気にならないかも……

犬の雑学

犬の飼い主さんなら思わずうなずく!犬飼い始め『あるある』8選

犬を飼うと生活が一変するという経験は、飼い主さんなら誰でも覚えがあるのではないでしょうか。いままで嫌々やっていたことも犬のためなら喜んでできる…という声もよく聞きます。今回は、犬を飼い始めて……

犬の雑学

「いま何を考えている?」行動・仕草からわかる犬の気持ち8選

犬は言葉を話すわけではありませんが、気持ちや体調を仕草や行動で飼い主さんに伝えてきます。犬の体調を管理し犬に健康で長生きしてもらうためには、犬の仕草や行動の意味するところを理解する必要がある……

犬の雑学

いままで動物を拾って帰った経験はある?飼ってもらえた人は約半数。

皆さんは、捨てられている犬や猫を拾って帰った経験はありますか?また拾って帰った動物はちゃんと飼ってもらえましたか?今回は、社会人男女500人に「動物を拾って帰った経験」について聞いてみました……

猫の雑学

犬と暮らすなら気をつけて!自宅の中の危険な場所とは?

近年では犬の室内飼いが増えており、大型犬でも家の中で一緒に暮している人もいるのではないでしょうか。 家の中では雨風にさらされることもないので、犬も快適に過ごすことができますし、何より飼……

犬の雑学

愛犬と一緒のお出かけ!犬と電車に乗る時のマナー編

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました! 車での外出はもちろんですが、場合によっては電車を利用することもありますよね。 ここでは、愛犬と一緒に電車を利用する際のマナ……

犬の雑学

愛犬と賃貸マンションで暮らす♪押さえておきたい注意ポイント3選をご紹介

核家族化が進む現代では、マンションで犬を飼っているご家族も多いですよね。 でも、悲しいことにペットに対するトラブルがあることも、また事実です。 ここでは、マンションやアパートなどの集合住……

犬の雑学

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬の雑学

犬が違っても飼い主さんは似てくる?愛犬への思いはみんな同じかもしれませんね!

愛犬と暮らしていると何となく思っていることや、行動が飼い主さん同士で似てきてるかも。愛犬は全く違うのに犬の飼い主さんの共通点をご紹介します。飼っていない人はちょっとびっくり?飼ってる人はうん……

犬の雑学

まだまだ侮れない!犬の静電気を軽減するためのコツとは?

寒い季節の悩みの一つに挙がる静電気。痛くてびっくりしてしまう静電気を軽減するには、どのような方法が効果的なのでしょうか?すぐにできる対策方法や軽減のコツをご紹介します。 ワンちゃんだっ……

犬の雑学

愛犬が元でトラブルに!?賃貸物件選びや住み始めたら気をつけたいポイントとは!

都市部の住宅事情の変化から、マンションやアパートなどの集合住宅が増えた現代。また外飼いから犬を室内で飼うことが当たり前となり、それに伴って小型犬が増えていきました。 賃貸でペット可物件も増……

犬の雑学