2015年11月2日更新

犬の仕事NO.1警察犬っていつから始まったの?警察犬の歴史、資格、指定犬種について

犬の仕事で最初に頭に浮かぶのは警察犬でしょう。人間の5000倍~6000倍とも言われる嗅覚を活かした追跡調査や健脚を活かした追跡捜査などは犯罪解決に大いに役立っています。ところで警察犬とはいつ頃からいるのでしょうか?犬を警官にする発想はどこで生まれたのでしょうか?今回は警察犬の歴史についてご紹介しましょう。

警察犬が始まったのは19世紀から

実は警察犬の仕事の歴史はそんなに古い方ではなく、19世紀末にドイツのヒルデスハイム市警察で採用されたのが最初だと言われています。もともと犬は猟犬、番犬として人のサポートをしてきましたが、それが軍事目的で訓練されるようになり、警戒、捜索、探知、攻撃などに使われていました。警察犬はそれらの犬の任務から発展したものと言われています。

日本では1912年に警視庁がイギリスから2頭の犬を連れてきて採用したのが始まりだと言われています。

警察犬には2種類ある

実は警察犬には2種類の犬がいます。ひとつは警察で所有、訓練した直轄犬で、もうひとつは警察が実施した試験に合格し非常勤の警察犬として登録されている犬です。たまに保護犬が警察犬になる話がありますが、それらの犬は後者に当たるわけですね。

警察犬には決められた犬種しかなれない?

警察犬になれる犬種は決まっているわけではありませんが、日本警察犬協会は7種の犬種に対し、警察犬としての能力を認定しています。

ジャーマン・シェパード・ドッグ

ドイツで牧羊犬から品種改良された犬で、第一次世界大戦でドイツ軍が軍用犬として採用されたことがきっかけで能力が評価され、今や世界中で警察犬として活躍しています。

コリー

スコットランド出身の犬で日本では1958年から警察犬として認定されています。

ラブラドール・レトリーバー

カナダで海に落ちた魚を回収する作業をする職業犬でしたが頭の良さが評価されて1984年から日本の警察犬として認定されています。

ドーベルマン

19世紀にドイツで開発され軍用犬として活躍してきた犬で警察犬として認定されました。

エアデール・テリア

もともとはイギリスで猟犬だった犬。イギリスやカナダで警察犬として採用されるようになり、日本でも警察犬に加えられました。

ボクサー

ドイツで闘犬として品種改良された犬で日本でも警察犬に認定されました。

ゴールデン・レトリーバー

スコットランド原産の犬で日本では1992年に警察犬に認定されました。

日本警察犬協会が警察犬として認定しているのはこれら7種ですが、指定犬以外にミニチュアシュナウザーチワワ柴犬トイプードルなども警察犬として合格した実績があります。

大型犬だけでなく小型犬も活躍

従来、警察犬になるのは強いイメージの中・大型犬でしたが最近では室内で飼われるような小型犬も捜索時に狭い場所に入れる点が買われて警察犬として活躍の場を持っています。厳しい訓練を経て警察犬になり、過酷な任務をこなす警察犬。1968年には東京家畜博愛院に警察犬慰霊碑が建立され、年に2回亡くなった警察犬の慰霊祭が行われているそうです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬と乾杯! 犬も飲めるビールが今世界中で人気!?

「犬がテーブルに置いてあったビールを飲んでしまう」という話はよくあるようです。酵母の匂いが好きなのでしょうか。しかしながらアルコールは犬の健康にとって良くはありませんし、人間向けのビールには……

犬のニュース

江戸時代のペット愛護法?犬公方 徳川綱吉の「生類憐みの令」の驚く内容

犬を保護する政策で犬高公方とも呼ばれた徳川幕府5代将軍綱吉。歴史の教科書には必ず登場しますので、知っている人も多いことでしょう。人間より犬を大事にし人々を苦しめた将軍というイメージがある綱吉……

犬のニュース

【安心なものを選びたい】犬小屋おすすめ10選

いつも使ってほしいから。毎日安心、安全に使えるタイプの犬小屋を用意してあげたいというかたに、おすすめの犬小屋をあつめてみました。箱型タイプ、サークルタイプ、様々ありますので、おうちの環境にあ……

犬のニュース

【獣医師が解説!】犬や猫が食べたことがないのに、なぜか食べたがる食べ物って?

なんでこれだけ食べたがるの?食べたことないよね?と思う食べ物は、犬や猫を飼っていると必ずあるはず。「身体に悪いんだから人の食べ物はあげない!」と言っても、執拗な盗み食いにチャレンジする猫、ウ……

犬のニュース

安全で効果抜群!ペットの飼い主さんなら1本常備しておきたい除菌・消臭水「エヴァテック ウォーター」

画像出典:@Press ペットを飼っている家庭で共通する悩みはペットの臭いではないでしょうか。特に室内にペット用のトイレを設置している家庭では、普段の生活は当然のこと、来客を気にする人も少……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】犬に優しくない日本は2020年東京オリンピックまでに何か変わるのか?

日本は本当に犬に優しくない国です。 特に電車で移動する際には強く感じます。 電車の規制が厳しいのでケージに入れて運べる小型犬じゃないとまず無理です。それに心なしか周りの目が冷ややかだ……

犬のニュース

日本人の発想には無い!?わんちゃんの安全を保護するスペース!

買い物や所要はわざわざ愛犬を連れて行かなくても良いのだでしょうが、『いつも一緒が』愛犬家の性。 出典:Dog Parker このような案が出てくるのが、犬に対する文化の違いですよね!……

犬のニュース

捺印するたびにワンちゃんが登場!銀行印にも使えるキュートな印鑑が登場

画像出典:PR TIMES 印鑑というと何万円もする立派なセットから、100円ショップで売っている簡易的なものまでさまざまですが、こだわりを持って選んでいる人は意外に少ないのではないで……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】犬も夢を見る??犬の睡眠について!

実は犬も夢をみたり寝ぼけたりするんですよね(笑)! 犬の睡眠時間 24時間のうち、12時間から15時間ほど睡眠を取っているようです。もちろん夜は寝ますが昼間も暇さえあれば寝ている印……

犬のニュース

ペットにも花粉症があるのを知ってる?いまや人間だけじゃないペットのアレルギー事情

一昔前まで、アレルギー症状で獣医に行っても「ペットはアレルギーにならない」と言われることが少なくありませんでした。ペットが人間のアレルギーの元になることはあっても、ペット自身が花粉症になった……

犬のニュース

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。 毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲……

犬のニュース

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース

インテリアとしてもオシャレ!職人手作りのペットハウス「KAMAKURA」発売!

画像出典:@Press:アットプレス 犬や猫を飼っている家なら大抵置いてあるのがペットハウスです。ペットがくつろぐことができ、寝場所としても最適なペットハウスですが、巷で売られているペット……

犬のニュース

人間が食べてもOK!? ドッグフード「DELI STYLE~愛犬のお惣菜」が全国一斉発売!

画像出典:PR TIMES 「食べたものが体を作る」と言われますが、これは人間だけではありません。犬だって食べ物次第で健康にも病気にもなるのです。最近では、フードの大切さに気付いて愛犬にこ……

犬のニュース

猫の飼い主さんが回答。ペットの成長を実感し寂しくなる瞬間は?

愛護週間には毎年テーマが設けられますが2015年のテーマは「飼う前も飼ってからも考えよう」でした。アイペット損害保険株式会社が「ペットを飼い始めた時と現在の違い」についてのアンケートを実施。……

犬のニュース