2015年11月2日更新

犬の仕事NO.1警察犬っていつから始まったの?警察犬の歴史、資格、指定犬種について

犬の仕事で最初に頭に浮かぶのは警察犬でしょう。人間の5000倍~6000倍とも言われる嗅覚を活かした追跡調査や健脚を活かした追跡捜査などは犯罪解決に大いに役立っています。ところで警察犬とはいつ頃からいるのでしょうか?犬を警官にする発想はどこで生まれたのでしょうか?今回は警察犬の歴史についてご紹介しましょう。

警察犬が始まったのは19世紀から

実は警察犬の仕事の歴史はそんなに古い方ではなく、19世紀末にドイツのヒルデスハイム市警察で採用されたのが最初だと言われています。もともと犬は猟犬、番犬として人のサポートをしてきましたが、それが軍事目的で訓練されるようになり、警戒、捜索、探知、攻撃などに使われていました。警察犬はそれらの犬の任務から発展したものと言われています。

日本では1912年に警視庁がイギリスから2頭の犬を連れてきて採用したのが始まりだと言われています。

警察犬には2種類ある

実は警察犬には2種類の犬がいます。ひとつは警察で所有、訓練した直轄犬で、もうひとつは警察が実施した試験に合格し非常勤の警察犬として登録されている犬です。たまに保護犬が警察犬になる話がありますが、それらの犬は後者に当たるわけですね。

警察犬には決められた犬種しかなれない?

警察犬になれる犬種は決まっているわけではありませんが、日本警察犬協会は7種の犬種に対し、警察犬としての能力を認定しています。

ジャーマン・シェパード・ドッグ

ドイツで牧羊犬から品種改良された犬で、第一次世界大戦でドイツ軍が軍用犬として採用されたことがきっかけで能力が評価され、今や世界中で警察犬として活躍しています。

コリー

スコットランド出身の犬で日本では1958年から警察犬として認定されています。

ラブラドール・レトリーバー

カナダで海に落ちた魚を回収する作業をする職業犬でしたが頭の良さが評価されて1984年から日本の警察犬として認定されています。

ドーベルマン

19世紀にドイツで開発され軍用犬として活躍してきた犬で警察犬として認定されました。

エアデール・テリア

もともとはイギリスで猟犬だった犬。イギリスやカナダで警察犬として採用されるようになり、日本でも警察犬に加えられました。

ボクサー

ドイツで闘犬として品種改良された犬で日本でも警察犬に認定されました。

ゴールデン・レトリーバー

スコットランド原産の犬で日本では1992年に警察犬に認定されました。

日本警察犬協会が警察犬として認定しているのはこれら7種ですが、指定犬以外にミニチュアシュナウザーチワワ柴犬トイプードルなども警察犬として合格した実績があります。

大型犬だけでなく小型犬も活躍

従来、警察犬になるのは強いイメージの中・大型犬でしたが最近では室内で飼われるような小型犬も捜索時に狭い場所に入れる点が買われて警察犬として活躍の場を持っています。厳しい訓練を経て警察犬になり、過酷な任務をこなす警察犬。1968年には東京家畜博愛院に警察犬慰霊碑が建立され、年に2回亡くなった警察犬の慰霊祭が行われているそうです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

毎月第2、第4火曜日 アニーマどうぶつ病院 パピークラス withドッグトレーナーSUNNY

生後5ヶ月までのワンちゃんとご家族が参加いただける、パピーのためのクラスです。 4回1クールですが、どの会からでも参加が出来ます。 年の近いパピー同士で、犬同士のコミュニケーションを学ん……

犬のニュース

実際に飼ってみると違う?猫に対する犬の飼い主のイメージVS猫の飼い主の実感

猫を初めて飼った人から「飼ってみたら意外なことがたくさんある」という話をよく聞きます。猫は一般的にクールで気ままというイメージをもたれていますが、実際に飼ってみると必ずしもイメージ通りという……

犬のニュース

2016年6月4日(土) 犬部フェスタin幕張ハウジングパーク

イベント内容 内容 ドッググッズマーケット ドッグカフェ グルメコーナー ビンゴゲーム デンタルケア 愛犬身体測定 ♪ハピマナ♪ザ★スーパ……

犬のニュース

犬を飼う前にぜひ読んでほしい『犬を飼うってステキです―か?』

多くの飼い主さんはいま、犬を飼う悦びを感じ、犬を大切にしていると思います。しかし、実際には犬の世話や犬の起こすトラブルに頭を悩ませている飼い主さんもいることでしょう。 犬を飼うのは洋服……

犬のニュース

ペットの長寿のためにぜひ、受けたい。ペット健康診断「プロミペット」がサービス充実

ペットを家族の一員として大切にし、食べ物にもこだわる飼い主が増えたことでペットの寿命はかなり伸びてきました。最近では7歳以上のシニア犬は全体の54.6%、シニア猫は全体の42.1%を占め、高……

犬のニュース