2015年11月28日更新

一生モノの爪とぎ?グッドデザイン賞も受賞したスタイリッシュな爪とぎ

猫のいる家庭にとって爪とぎは絶対に必要なアイテムですが、猫が使用してボロボロになった爪とぎはインテリアとしてはいただけません。そうかといって爪とぎがなければソファや壁などが爪研ぎのターゲットに…。そんな悩みを解決してくれるのが「GarigariBOARD」。木の素材が生きるシンプルなデザインのため、床に転がっていても「いかにも爪とぎ」感がありません。今回は一生モノの爪とぎ「GarigariBOARD」をご紹介します。

職人技が光る「GarigariBOARD」

「GarigariBOARD」は紙製の爪とぎを木製の枠で額縁のように囲む高級感ある作りとなっています。枠には岩手産のブナと赤松を使用しています。

本体の上部、部屋に置いた時に目に入る部分にはブナの木を使用。ブナの木は高級家具にも使われる木材でずっしりとした重みがあり、猫が爪を研いでもずれたりしないようになっています。

本体の脇の部分には南洋ブナを使用して艶感を重視。見た目も暖かな印象に仕上がっています。木を繋ぎ合わせる場所には宮大工の技を採用して釘などを一切使っていませんので猫にとっても安全です。

爪とぎ部分は交換可能!お掃除も楽なデザインです

もちろん中の爪とぎは交換が可能です。猫の好みに合わせて目の粗いタイプと細かいタイプが用意されています。爪とぎボードだけなら2枚(1回分)で680円なので経済的。爪とぎボードは片面がボロボロになったら裏返して使用することもできますし、爪とぎ部分が2枚セットになっているおかげでボロボロになっても片側ずつ交換ができる点も経済的です。

さらに「GarigariBOARD」は爪とぎボード部分を木の枠が囲っているため研いだ後のゴミが外に散らばりにくく、掃除が楽だと言う点も嬉しいですね。

実はベッドとしても猫に人気

「GarigariBOARD」は幅35㎝、奥行き48㎝と大き目の作り。猫が上に乗って安定した姿勢で爪とぎができるサイズなのですが、この大きさが猫にとってはベッドとしても最適なようで上にゴロンと寝転がって昼寝する猫も少なくないようです。隙間があるボードの上は特に夏に涼しいのかもしれませんね。

猫が研いで嬉しい、飼い主さんは見ていて満足の爪とぎです

「GarigariBOARD」は猫が爪とぎしやすいだけでなく、インテリアとしても楽しめる点が評価できます。初期投資はちょっと高価ですが猫が家にいる限り木枠はずっと使うことができますし、交換ボードはリーズナブルですので2000円~3000円の爪とぎを何度も買うよりお得なのではないでしょうか。猫に一生使ってもらえるので、後で想い出の品としてずっととっておくこともできますね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

実は猫は飽きっぽい?猫が飽きずに喜んでくれる手作りおもちゃ5選!

猫は完全室内飼いが主流。リードを付けてお散歩に行く猫ちゃんもいるようですが、ほとんどの猫は家の中だけが自分の世界です。 猫は自分の縄張りが安全に確保されていれば、外に出なくてもストレス……

猫のおもちゃ

猫がご飯よりも好きなモノがあった!猫が喜ぶおもちゃの選び方♪

最近二人の人から衝撃的な発言を聞きました。1つ目は「猫は孤独が好きな単独動物ではない」ということ。そしてもう一つは「猫がご飯より好きなのは○○らしいよ」という発言です。 1つ目の「猫は……

猫のおもちゃ

【猫の遊び】ネコ大満足♪ネコが喜ぶおもちゃに絶対に必要な3つの法則

趣味は?と聞かれたら「読書とネコのおもちゃ作りです。」と答えるワタクシ。お陰で私の部屋は段ボールやら沢山の種類の鳥の羽やらでいつもとんでもない状態になっていますが、愛猫カイト、並びに全国のお……

猫のおもちゃ

“猫じゃらし”に”マタタビ”…でも猫が一番好きな遊びとは?!!【ネコの遊び】

ネコは遊ぶのが大好き。どんなに眠そうにしていても、ネコじゃらしを見せると途端に目を輝かせて遊びモードに変身します。 ネコと暮らすと分りますが、ネコは無駄なことが大嫌い。そして自分の欲望……

猫のニュース

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の心を読む訓練

猫を室内飼いしている方、必見!運動量の少ない飼い猫に運動をさせる方法とは?

飼い猫が寝てばかりいて運動をしているところをほとんど見たことがないという飼い主の方は注意しなければなりません。近年では猫を室内飼いしている飼い主の方が急増していますが、ほとんどの飼い猫は十分……

猫の幸せ

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

初めて猫を飼う心構え

猫好きの方へのプレゼントにおすすめ。猫雑貨10選

猫を飼っている人のみならず、猫が好きな人ならば、もらってうれしいもの、それが猫をモチーフにした色々な雑貨です。 今回は、猫好きに贈る、ギフトに最適な猫雑貨をセレクトしてみました。 すてき……

猫のおもちゃ

子猫のおもちゃの選び方と遊ぶ時の注意点とは【獣医師が解説】

子猫ちゃんと遊ぶ時間。すべてを忘れて楽しめる最高に幸せな時間ですよね!それでも遊び方を間違えると、子猫ちゃんを危険にさらしてしまったり、しつけに悪影響を起こしてしまうこともあります。今回は、……

猫のおもちゃ

猫の気持ちを理解する☆猫が喜ぶ事ベストランキング♪

猫との暮らしで大切な事、それは何よりもまず「猫の特性を理解する」ことではないでしょうか。愛猫の特性を知っているのは、一緒に暮らす飼い主のみ。日頃のコミュニケーションを取る相手でないと、猫の気……

猫のブラッシング

本気で遊んでますか?猫を遊ばせるコツ

「猫さん、遊びは好きですか?」シッター先でお打ち合わせの時、必ず聞きます。すると、「子猫の時は、まぁそれなりに・・・でも、今は・・・」と、見れば、傍らには涙を流して大あくびの猫さん。「あ、そ……

猫のおもちゃ

外の景色を楽しみながら昼寝ができる!猫お気に入り間違いなしの「快適ベッドテラス」

天気のいい日、窓のそばのテラス席。外の景色を眺めながら眠くなったら昼寝…自分の猫にそんな暮らしをさせてあげられたら良いですよね。とはいえ、窓の近くにそんな場所を作るのはスペース的に無理がある……

猫の幸せ

猫のおもちゃ 思い切りけりけりできるキッカータイプ 10選

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はケリケリ、抱っこしてギューっとしたり、枕にもしたりと大活躍のキッカータイプのものを選びました。だいたい、マタタビやキャットニ……

今からでも間に合う! 愛猫にプレゼントしたいクリスマスギフト3選

街はどこもクリスマスムード一色。中には愛する猫と一緒にクリスマスを過ごす人もいるのではないでしょうか?クリスマスといえばプレゼントが欠かせませんよね。でも、どんなものをあげたら喜んでくれるで……

猫のおもちゃ

愛猫家さんへの贈り物にぴったり!ターンテーブル型爪とぎ「Suck UK」

友人へのちょっとしたギフトって気を使いますよね。食べ物の好みが分かれば消えものである食べ物が一番便利なのでしょうが、好みによっては出費がかさんだり…。そんな場合、もし友人が猫の飼い主さんなら……

猫のおもちゃ