2015年11月28日更新

飼い主さんを幸せにしてくれる猫のゴロゴロ音。なぜ猫はゴロゴロ音を鳴らすの?

猫がリラックスした時や甘えたい時などに鳴らすゴロゴロ音。聴いているとなぜか人間も癒されてしまいます。このゴロゴロ音、猫が鳴らすことは多くの人が知っていますが、鳴らす理由や仕組みなどについては100%解明されているとは言えず、ベールに包まれています。今回は猫のゴロゴロ音についてご紹介しましょう。

猫のゴロゴロ音は母猫とのコミュニケーションツールだった

猫のゴロゴロ音はもともと生まれたばかりの子猫と母猫がコミュニケーションを取るためのもの。母猫は授乳できるタイミングになるとゴロゴロ音を鳴らして「ここにいるよ~。ミルクの準備ができたから飲んで~」と子猫に知らせます。

子猫がゴロゴロ音を出すのは生後1週間目位からだと言われていますが、子猫からは「ちゃんと飲んでるから安心して」というメッセージをゴロゴロ音に込めているのだそうです。
子猫のゴロゴロ音は母猫の母乳の出具合を良くする効果もあるそうで、母猫と子猫の間に生まれる信頼と愛情あふれる会話だと言えるでしょう。

大人になってからのゴロゴロ音の意味

ご存知のようにゴロゴロ音は大人になってからも残っていますが、成長してからのゴロゴロ音にはさまざまな意味があると言われています。

幸せや安心を感じた時のゴロゴロ音

ゴロゴロ音をもっとも多く鳴らすのは猫が安心し幸せを感じている時でしょう。猫を優しく撫でてあげたり抱き上げてあげたりすると猫はゴロゴロ音を立てますね。これは飼い主さんに甘え、信頼し、安心している証拠なのです。

緊張した時のゴロゴロ音

自分の置かれた状況を不快に思ったり、恐怖を感じたりする時にもゴロゴロ音を出します。
馴れない人に抱かれたり、病院に連れて行かれた時のゴロゴロ音は決して喜んでいるわけではないことは知っておいた方が良いでしょう。

要求する時のゴロゴロ音

猫が立てるゴロゴロ音の中には「何かしてほしい」という欲求が含まれている場合があると言われています。このゴロゴロ音には他の場合に鳴らすゴロゴロ音と異なり高周波の音が混じっていて聞く人に「何かしてあげないと」という気持ちを起こさせるのだそうです。

猫にご飯を用意している時に聞こえるゴロゴロ音には「早くごはんをちょうだい!」という要求が込められているのかもしれませんね。

体を癒す時のゴロゴロ音

通常、猫のゴロゴロ音の周波数はだいたい25ヘルツだと言われていますが、この周波数のゴロゴロ音には骨の細胞の活性化し骨密度を維持する効果があることが分かっています。怪我をした時に猫は自分で出すゴロゴロ音で怪我を癒しているのではないかと言われているのです。

高齢者が猫を飼うと高齢者にありがちな骨密度の低下を防ぐことができるのかもしれませんね。

死の直前のゴロゴロ音

猫は死の直前にもゴロゴロ音を出すことがあります。死の直前に猫が恐怖を感じているのか、安堵を感じているのか、それともまったく違う意味があるのかについては解明されていません。飼い主さんとしては猫が安息を感じながら眠りにつくのだと思いたいものですがどうなのでしょうか。

猫はゴロゴロ音をどうやって出しているの?

猫がゴロゴロ音を出すメカニズムについては下記にようにさまざまな説がありますが、こちらも正確なところは分かっていません。

  • 仮声帯と呼ばれる喉頭室皺襞(こうとうしつしゅうへき)を振動させている
  • 気管と横隔膜の筋肉を共鳴させている
  • 気管から静脈洞へ流れ込む時の血流の乱れから生じている

ちなみに猫だけでなくネコ科の動物はほとんどがゴロゴロ音と出すことができます。

人間の癒しにもなるゴロゴロ音

猫の出すゴロゴロ音は実は人間にも癒しの効果があると言われています。血圧を安定させる効果やストレスを解消する効果、免疫力を高めてくれる効果が知られています。飼い主さんにとって猫のゴロゴロ音は最強のヒーリングサウンドなのかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の肉球ってどんな役目があるの? 肉球の秘密、役割について

猫好きにとってはたまらない肉球。ぷにぷにした肉球を見ているだけで癒されると言う人も多いのではないでしょうか?その証拠に肉球だけの写真集も出版されていて人気を集めているようです。 それに……

猫の体

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

長靴を履いた猫。肢にソックスを履いたようなスノーシューの歴史、特徴、飼い方

薄いボディーカラーに耳の先や尻尾などだけ濃い色が出るポイントで有名なのはサイアミーズですが、肢に白いソックスを履いたようなポイントが何ともユニークで可愛いのがスノーシューです。 数も少……

猫の種類(猫種)

尻尾が短い猫マンクスの弟分キムリス。キムリックの歴史、特徴、飼い方について

尻尾が短い猫、もしくは尻尾がまったくない品種として有名なのはマンクスですが、マンクスの長毛種はキムリックと呼ばれて別の品種として分類されているのをご存じでしょうか? 日本ではマイナーな……

猫の健康と病気

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の言葉・気持ち

猫って単独生活じゃなかったっけ?意外に集団生活をしている理由。

猫と言えばそれぞれの縄張りを持ち、単独で生活している、というイメージが強いですが実はそうとは限らないようです。野良猫は意外に集団で生活している事も多いです。メス猫とオス猫で多少事情は異なるよ……

猫の習性

公園に猫がたくさん集まってる・・・!猫の集会、なぜ??

何匹もの猫が何をするでもなく、穏やかに座ったり毛づくろいをしたりしてその場にじっとしている。そんな光景をご覧になった事、あるのではないでしょうか?俗に言う「猫の集会」ですが、彼らは何をしてい……

猫の習性

タフで野生的な猫、アメリカンショートヘア。その魅力、特徴、飼い方のコツに迫る。

アメショーと略して呼ばれることも多いアメリカンショートヘア。その野生的な魅力で多くの猫ファンを惹きつけています。 狩りが得意でアクティブな反面、優しい性格で子供にも慣れやすく飼いやすい……

アメリカンショートヘア

【野性的で優しい猫】 アメリカンショートヘアの魅力3選

“アメショー”の呼び名で不動の人気を誇るアメリカンショートヘア。猫の品種の中で最もポピュラーともいわれ愛嬌たっぷりの性格も持ち合わせています。この猫ブームを盛り上げるようなペットに最適なその……

恋愛は3歳からが勝負!どんなネコがモテるの?お猫様の恋愛事情とは

北部九州の玄界灘に浮かぶ小さな島、「相の島」にはかつて200匹以上の野良猫が住んでいたそうです。(現在はもっと少なくなっているようです。)その島に小屋を借りて、約7年間に渡って島の野良猫の生……

猫の心

【まるで大きなぬいぐるみ】 ラグドールの魅力3選

“ぬいぐるみ”という言葉にぴったりな穏やかな猫、ラグドール。従順で人と暮らしやすい性格と柔らかい毛に覆われていて人気の高い品種です。 からだも大型で落ち着きもあり、猫を初めて飼うという……

【獣医師監修】愛犬の元気がない?無気力?犬のストレスの症状と対策について

現代の犬たちは、人間と同様に日々、様々なストレスが蓄積されています。このような状態が長期間続くと、心が疲れて無気力になったり、様々な問題行動の引き金になったりしかねません。 愛犬の心が……

犬のストレス

猫好きなら覚えておきたい!猫のかわいい瞬間を検索で探すためのキーワード

猫がなぜ、こんなにも愛されているのか…?それは猫のもつ表情だったり、触った時の感触だったり、ちょっと笑える仕草だったりがたまらなく癒しになってくれるからでしょう。今回はそんな猫のかわいい一瞬……

猫の雑学

猫はなんで寝言を言うの?寝言から見る猫の【眠り】の秘密

皆さんは寝言っていいますか? 私は割りというタイプ。一緒に眠る家族によく驚かれるようなハッキリとした寝言をいうようです。 そんな私に似たのか、我が家の猫も寝言がうるさいタイプ。 とって……

猫の習性

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。 そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに……

猫のニュース