2015年11月28日更新

猫の舌はなぜ、ざらざらしているの?猫の舌の機能と秘密

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


猫に舐められたことがある人ならご存知だと思いますが、猫の舌は粗いヤスリのようにざらざらしています。舐められると結構痛くて思わず舐められた場所を引込めてしまうほど。犬の舌は人間のように比較的つるっとしているのに一体、なぜ猫の舌はあんなにざらざらしているのでしょうか。ざらざらした舌には何か機能があるのでしょうか?今回は猫の舌の秘密に迫ります。

 

生まれた時には猫の舌もつるつる

猫の舌の上には300もの突起が付いています。実は生まれたての猫の舌にはこの突起はなく、歯が生え始め離乳が終わる5週間目頃から徐々にはえてきます。

獲物の肉を骨からこそぎ取るため

原始の猫は野生の小動物を捕えて食料としてきました。猫の犬歯はナイフのように肉をちぎるのに役立ちますが、舌のざらざらは骨から肉をはぎ取ったり、舐め取ったりするのに便利な道具です。

 

毛づくろいする時のブラシ代わり

猫はよく自分で体を舐めてグルーミングします。この時にざらざらした舌はブラシのように毛を梳かすのに役立ちます。舌にある突起で毛を梳くと同時に毛についた汚れなども舐め取るのです。

抜けた毛はそのまま飲み込んで後から吐き出すのですが、吐いた毛玉を見ると相当な量の毛を梳いていることが分かります。

水を飲む時にはスプーンの代わり

猫は水を飲む際に口を水につけて飲むわけではありません。舌だけを水につけて上下に出し入れすることにより水を口に運んでいるのです。舌にある突起は水を絡ませやすくなっているため効率よく水を飲むことが可能になっています。

味わう機能はそんなにない

人間の舌には、味蕾(みらい)と呼ばれる細胞がありここで味を感じていますが、猫の舌にも同じように味蕾があり、辛さ、甘さ、酸っぱさ、苦さを感じることができます。ただし、猫の舌の味蕾は先端と奥にのみ存在していて中央部分にはなく、中央部分で味を感じることはできません。

猫は食べ物の好みは味よりも匂いで感知しています。舌では食べ物が腐っていないかどうか確認することが重要になるため酸っぱさを感じる部分が一番、敏感だと言われています。

猫の舌は猫にとって機能的な道具

猫の舌は人間と違って機能が多く、さまざまな役割を果たしています。猫が器用に水を飲むのも、お風呂に入らなくても体がきれいなのも舌のお陰なのです。ちなみに小さくて細長く可愛い猫の舌はお菓子の形にも取り入れられていて、フランスには17世紀から「ラング・ド・シャ」というビスケットがありますし、ドイツには「カッツェンツンゲ」という細長いチョコレートもあります。人間は昔から優雅な猫の舌に魅せられていたのですね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

意外と知らないアクアリウム。アクアリウムの種類と特徴について

みなさんはアクアリウムって一体なんのことだか知っていますか?「熱帯魚とか金魚を飼うことでしょ」と答える方、多いのではないでしょうか。 確かにそれも間違いではありませんが、魚を飼うことだ……

豆知識

イソギンチャクって飼えるの? イソギンチャクのベストな飼育環境についてまとめました

水草や熱帯魚を育てている人はたくさんいますが、水槽でイソギンチャクを飼育している方はあまり身近にはいませんよね。 イソギンチャクは家で飼うことが可能な生き物です。 近年ではファイ……

豆知識

九官鳥ってどんな動物? 九官鳥の生態・価格・飼い方をご紹介します

九官鳥はこんな生き物 九官鳥は古くから日本でもペットとして親しまれてきましたが、実はかなり謎が多い生き物なのです。 オス・メスの判別はおろか成熟期も分かっていないので、自力で繁殖させ……

ペットサルの代表格! コモンマーモセットの生態について紹介します!

コモンマーモセットは世界で広く飼育されているサルで、「ペットとして飼育出来るサルってどんなのがいるの?」という問いに対してまず名前が出てくるであろうペットサルの代表格でもあります。 サ……

豆知識

超ミニなカメレオン!コノハカメレオンの生態と特徴を紹介します!

「コノハカメレオン」は、ペットのカメレオンの中ではかなりメジャーな品種です。カメレオンに少しでも興味がある方なら、ご存知の人も多いのではないでしょうか。 コノハカメレオンは手のひらサイ……

豆知識

そろえる設備も超大型!グリーンイグアナの飼育設備について

超大型、超重量級のグリーンイグアナの飼育設備は、フトアゴヒゲトカゲやヒョウモントカゲモドキといった小型のトカゲとは少し違います。 基本的にケージなどのサイズは一回りも二回りも大きいもの……

豆知識

昆虫の季節がやってきました!今夏はクワガタムシの飼育に挑戦してみませんか?

クワガタは大人にも大人気です クワガタ・カブトムシは今も昔も男の子のロマンです。子どもだけでなく、大人になってもクワガタの魅力に惹きつけられる人も多くいます。 そこでクワガタ・カブト……

豆知識

ウサギの感情を読み取ろう! ウサギの感情表現(サイン)の仕方について

ウサギは感情による表情の変化は乏しく、感情表現の薄いペットだと思われがちです。しかし実はとても感情表現が豊かな動物で、言葉で伝えられないぶん、全身を使って派手にアピールしてくれる一面もあるの……

うさぎ

超かわいい!カワウソってペットとして飼えるの? コツメカワウソの生態、性格、食性について

コツメカワウソは愛くるしい姿と見ていて飽きない性格から、動物園でも人気の高い動物です。近年はテレビ番組でも紹介される機会が多く、「コツメカワウソを飼ってみたい!」と思う人も増えてきているとか……

豆知識

芝生のような水草ヘアーグラスの生態と育て方について

ヘアーグラスは比較的歴史の新しい前景用水草で、2000年にブラジルから輸入されてきたのが日本では初めてとされています。 同じ前景用水草にキューバパールグラスなどがありますが、それらより……

豆知識

夏休みの自由研究のピッタリ!カイコの飼育に挑戦してみませんか?

夏休みに入って「今年の自由研究はなにをしよう…」と悩んでいる小学生の親御さんもいるのではないでしょうか。 朝顔の日誌や塩の結晶作りも良いですが、今年は「カイコの育成」に挑戦してみません……

豆知識

ペットとして飼育できる有袋類!フクロモモンガの魅力を紹介します。

ペットの多様化が著しい近年、特に注目されているペットがフクロモモンガです。一体、フクロモモンガのどこが人を惹きつけてやまないのでしょうか。 今回はフクロモモンガの魅力についてご紹介しま……

豆知識

えっ!こんなに大きくなるの!?プレコ種の落とし穴、セルフィンプレコについてご紹介します

プレコといえば飼育が比較的簡単なコケ取りとして有名です。 セルフィンプレコも水槽の掃除屋として紹介されることが多いのですが、実は他のプレコとは異なる、注意しなければならない点も存在しま……

豆知識

意外と落とし穴も多い?初心者におすすめの水草ミクロソリウム・プテロプスの育て方

ミクロソリウム・プテロプスはアヌビアス・ナナやアナカリスと並んで、アクアリウム初心者におすすめされる水草の一つです。 汎用性や育成難易度も比較的低くペットショップなどでも「まずはミクロ……

豆知識

初心者から上級者に大人気な水草! アヌビアス・ナナの特徴・育て方

アヌビアス・ナナはアクアリウムの水草の代表的な存在です。 育成の容易さ、特徴的な外見、手頃な価格、どれをとっても扱いやすさは一級品。初心者だけでなく、上級者にもレイアウトのアクセントと……

豆知識

海水生物が飼いたいあなたに!初心者向けのマリンフィッシュの選び方・飼い方について

マリンフィッシュとは水槽で飼育可能な海水魚のことです。海水魚の飼育は淡水魚の飼育と比べると難易度が高い印象をお持ちの方が多いようです。 確かに気を付けなければならない点もありますが、初……

豆知識

知っておきたいハリネズミの習性。外的から身を守る針立て忍法の秘密とは?

小さな体を外敵から守るために背中の針を立てて敵を威嚇するハリネズミ。体を丸めて針を立てる習性は有名ですので誰でも知っていますが、よく考えてみると不思議な現象ですね。 一体ハリネズミはど……

豆知識

初心者が中型魚を飼うならフラワーホーンがおすすめ! フラワーホーンの特徴と飼い方について

初心者だけど大きめな魚を飼ってみたい、という方におすすめなのが「フラワーホーン」という熱帯魚です。 フラワーホーンは熱帯魚の中で最も飼いやすい魚といわれるほど、丈夫で育て易い魚なのです……

豆知識

全身にヤケドを負いながら我が子を助けた勇敢な猫、スカーレットの話。

動物が主役の感動の物語はたまにニュースになりますが、今回ご紹介する猫のスカーレットはその中でも最も大きな感動を人々に与えた猫だと言えるでしょう。 自分の命を顧みず子猫の命を救ったスカー……

猫のニュース

モルモットが快適に過ごせる家とは?モルモットを飼うためのスペース作りについて

モルモットは性格が穏やかで、自分の感情を鳴き声で伝えられるコミュニケーション上手な動物です。 短毛種であれば初心者でも比較的簡単に飼うことができます。 それでも、命ある動物を飼う……

モルモットの飼い方