2015年11月28日更新

猫の舌はなぜ、ざらざらしているの?猫の舌の機能と秘密

猫に舐められたことがある人ならご存知だと思いますが、猫の舌は粗いヤスリのようにざらざらしています。舐められると結構痛くて思わず舐められた場所を引込めてしまうほど。犬の舌は人間のように比較的つるっとしているのに一体、なぜ猫の舌はあんなにざらざらしているのでしょうか。ざらざらした舌には何か機能があるのでしょうか?今回は猫の舌の秘密に迫ります。

生まれた時には猫の舌もつるつる

猫の舌の上には300もの突起が付いています。実は生まれたての猫の舌にはこの突起はなく、歯が生え始め離乳が終わる5週間目頃から徐々にはえてきます。

獲物の肉を骨からこそぎ取るため

原始の猫は野生の小動物を捕えて食料としてきました。猫の犬歯はナイフのように肉をちぎるのに役立ちますが、舌のざらざらは骨から肉をはぎ取ったり、舐め取ったりするのに便利な道具です。

毛づくろいする時のブラシ代わり

猫はよく自分で体を舐めてグルーミングします。この時にざらざらした舌はブラシのように毛を梳かすのに役立ちます。舌にある突起で毛を梳くと同時に毛についた汚れなども舐め取るのです。

抜けた毛はそのまま飲み込んで後から吐き出すのですが、吐いた毛玉を見ると相当な量の毛を梳いていることが分かります。

水を飲む時にはスプーンの代わり

猫は水を飲む際に口を水につけて飲むわけではありません。舌だけを水につけて上下に出し入れすることにより水を口に運んでいるのです。舌にある突起は水を絡ませやすくなっているため効率よく水を飲むことが可能になっています。

味わう機能はそんなにない

人間の舌には、味蕾(みらい)と呼ばれる細胞がありここで味を感じていますが、猫の舌にも同じように味蕾があり、辛さ、甘さ、酸っぱさ、苦さを感じることができます。ただし、猫の舌の味蕾は先端と奥にのみ存在していて中央部分にはなく、中央部分で味を感じることはできません。

猫は食べ物の好みは味よりも匂いで感知しています。舌では食べ物が腐っていないかどうか確認することが重要になるため酸っぱさを感じる部分が一番、敏感だと言われています。

猫の舌は猫にとって機能的な道具

猫の舌は人間と違って機能が多く、さまざまな役割を果たしています。猫が器用に水を飲むのも、お風呂に入らなくても体がきれいなのも舌のお陰なのです。ちなみに小さくて細長く可愛い猫の舌はお菓子の形にも取り入れられていて、フランスには17世紀から「ラング・ド・シャ」というビスケットがありますし、ドイツには「カッツェンツンゲ」という細長いチョコレートもあります。人間は昔から優雅な猫の舌に魅せられていたのですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

全くの別物!ハムスターとモルモットの違いを徹底比較してみました

ハムスターとモルモット。小動物を飼おうと検討する際、何かと候補に挙がってきますよね。両者の違いはなんとなくわかるのですが、はっきりと説明しろと言われると少し困ってしまいます。 そんな方……

モルモットの飼い方

ヤマネを飼ってみませんか?アフリカヤマネの生態、性格、食性について

皆さんは「ヤマネ」って知っていますか?世界中に分布していて、日本にも生息している小動物です。日本での飼育頭数は多くはなく、マイナーなペットですが、くりっとした目や小さい体はとても可愛らしく、……

豆知識

グラスで飼える熱帯魚! ベタの生態・種類について

透明なグラスに入っている色鮮やかな熱帯魚を一度は見た方も多いのではないでしょうか。ベタは派手な見た目と、飼育のしやすさから昔から人気の高い熱帯魚です。 よく初心者にもおすすめされる熱帯……

豆知識

視覚、聴覚、触覚…。ウサギの五感について理解しよう!

皆さんはウサギの五感についてどこまで知っていますか? 「なんとなく耳が大きいから聴覚は良さそう」というぼんやりとしたイメージくらいの方も多いのではないでしょうか。私たちとは感覚が違う部……

うさぎ

水槽に緑の絨毯を敷いてみませんか? キューバパールグラスの育て方

明るいグリーンで小さな葉が密集している水草「キューバパールグラス」は、アクアリストならば誰もが一度は育ててみたくなる水草の一つです。 非常に人気の高い種のパールグラスですが、育て方は少……

豆知識

裸の豚!? 毛のないモルモット、スキニーギニアピッグの性格・生態について

スキニーギニアピッグは一風変わった姿をしているモルモットの仲間です。外見はモルモットというよりも小さな豚のみたいです。可愛らしい外見だけでなく、モルモットの中でも特に人懐こい性格ということも……

モルモットの飼い方

アクアリウムライフ初心者必見!失敗しにくい飼いやすい熱帯魚を紹介します

憧れのアクアリウムに挑戦したい!でも失敗はしたくない、という方の為に初心者におすすめでかつ見た目にも楽しめる熱帯魚を紹介します。ぜひ参考にして下さい。 グッピー 熱帯魚の王道。丈夫で……

豆知識

飼育する前に読んで欲しいミニブタの「飼育放棄」について

ペットは飼ったときから、看取るまで一緒にいるのが飼い主の義務です。しかし引越しや飼い主の病気など、様々な理由からペットを飼うことが難しくなってしまうこともあります。 大抵のペットは、そ……

豆知識

キツネも飼育することができるんです!フェネックの生態、性格、寿命を紹介します

一般的にキツネは犬や猫と違って、ペットショップやネット通販でも販売されることはあまりありません。しかし「フェネック」というキツネの仲間は例外で、世界では古くから飼育されてきて、日本でも手に入……

豆知識

アクアリウム技術者ってどんな仕事?アクアリウム技術者になる方法とは?

みなさんは「アクアリウム技術者」という人たちのことを知っていますか? 普通に暮らしているとあまり耳にしない言葉ですが、実は「アクアリウム技術者」は一室にある水槽から全世界まで幅広く活躍……

豆知識

猫や犬の毛にガムがついてしまったらどうする?毛についたガムの上手な取り方

散歩から帰った犬や外から戻った猫の毛にガムが!そんな時、あなたならどうしますか?シャンプーで洗いますか?それともガムごと毛をカットするでしょうか?もちろん、ガムがついたところの毛をカットして……

豆知識

世界でひとつ。愛犬、愛猫のフィギュアを再現してくれる「3D Petshop」

飼い主さんなら誰もが愛犬、愛猫の成長の記録として、また飼っていた犬や猫の想い出として写真やビデオなどを撮ると思いますが、今回はちょっと違った形でペットの姿を残す方法。昨今、金型なしで立体を造……

意外と知らないアクアリウム。アクアリウムの種類と特徴について

みなさんはアクアリウムって一体なんのことだか知っていますか?「熱帯魚とか金魚を飼うことでしょ」と答える方、多いのではないでしょうか。 確かにそれも間違いではありませんが、魚を飼うことだ……

豆知識

全身にヤケドを負いながら我が子を助けた勇敢な猫、スカーレットの話。

動物が主役の感動の物語はたまにニュースになりますが、今回ご紹介する猫のスカーレットはその中でも最も大きな感動を人々に与えた猫だと言えるでしょう。 自分の命を顧みず子猫の命を救ったスカー……

猫のニュース

小型ペットを選ぶなら、モルモットがおススメ!モルモットの生態や歴史などについて

ネズミの仲間の中でも穏やかな性格で、人間にも懐くモルモット。 実験動物の代名詞のようなイメージですが、実はペットとして飼われていた歴史はそれよりずっと古く、17世紀のヨーロッパではモル……

モルモットの飼い方