2015年11月28日更新

犬や猫の健康維持に!ペット用乳酸菌がオススメ

最近の研究では腸は第二の脳と言われ、消化だけでなく免疫機能など体全体の健康を支える大切な臓器だということが分かっています。腸が免疫に重要な役割を果たしているのは犬や猫でも同様です。腸が健康であり、健康的な便通があることはペットを健康で長生きさせるのに大きく影響しているのです。今では乳酸菌を配合したペットフードやサプリメントも数多く登場しています。今回は乳酸菌がペットの健康に与える影響についてご紹介しましょう。

乳酸菌の働き

乳酸菌には生きて腸に届くタイプと胃酸や胆汁等によって腸に行きつくまでに死滅してしまうタイプがあります。生きて腸に届くタイプの乳酸菌は腸管の粘膜に張りついて腸内の悪玉菌の増殖を抑え、腸内の菌のバランスを良好にする働きがあります。また、腸の蠕動運動を促す働きもありますので便秘の解消に有効ですし、逆に下痢の解消にも良いと言われています。

これに対して死んでしまった乳酸菌は腸内菌のバランスを取ることはできませんが、腸内の善玉菌が退治した悪玉菌を吸着して外に排出する食物繊維のような働きをしてくれます。
従来は死んでしまった乳酸菌には効果がないと言われていましたが今では乳酸菌は死んでしまっても役に立つことが分かっています。

犬や猫にはどうやって乳酸菌を与えるか?

乳酸菌配合のペットフードを与える

最近のプレミアムフードには乳酸菌配合のタイプがあります。ペットフードは製造段階で高温処理されていますので乳酸菌は死滅しているケースが多いでしょう。

もしその乳酸菌が有胞子性乳酸菌というタイプであれば耐熱性が高いので生きたまま腸に届く可能性もあります。

サプリメント

最近ではペット用の乳酸菌サプリメントがたくさん発売されています。錠剤タイプや粉末タイプ、液体タイプなどがありますが、ペットフードに振りかけて与えられるタイプは与えやすくオススメです。

ひとつ言えるのは現在、発売されている乳酸菌サプリはほとんどが人間のために発見、開発された菌を使った商品です。中には犬由来の乳酸菌もありますが、まだ数が少ないのが現状です。数多い乳酸菌の中でどの乳酸菌が自分のペットに効果があるのかは実際に試して比べてみないと分からないでしょう。

乳酸菌は年齢や体調に関係なく飲ませられる便利なサプリ

腸の働きを良くし、免疫力をUPさせる乳酸菌は年齢や体調に関係なくどんなペットにも与えることができますし、飲みすぎによる害もありませんので普段使いのサプリメントとしてオススメです。乳酸菌の力で愛犬、愛猫を腸から元気にし、免疫力を高めて長生きさせてあげてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛猫はどんなフードが好き?キャットフード別のメリットと注意点

猫と一緒に暮らしていると、様々なタイプの新しいキャットフードが出ていることに驚くことがあります。毎日与えるフードですから、やはり大切な愛猫には良質のフードを用意してあげたいものです。色々な種……

キャットフード

キャットフードの選び方・絶対はずせない3つのチェックポイント

最近はキャットフードも種類が増え、どれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。 愛猫の健康を守りたい、元気で長生きしてほしい… そんな飼い主さんのために、今回はキャットフードの選び……

猫のサプリメント

犬や猫の健康維持に!ペット用乳酸菌がオススメ

最近の研究では腸は第二の脳と言われ、消化だけでなく免疫機能など体全体の健康を支える大切な臓器だということが分かっています。腸が免疫に重要な役割を果たしているのは犬や猫でも同様です。腸が健康で……

猫のサプリメント

【動物看護師が徹底解説!】猫用サプリは飲ませても良いの?飲ませる前に気をつけることとは?

仕事や学業で時間に追われている、忙しい現代人には心強いアイテムと化しているサプリメント。健康維持や、美容目的で日常的に摂取している方も多いでしょう。そんなサプリメント、実は猫用のものもあるの……

嫌がる猫でも大丈夫! 猫に薬を飲ませる方法とは?

猫を病院に連れて行って診察してもらった後、獣医さんから「家に帰ったら、食事の後にお薬を飲ませてください」と言われて、焦った経験、ありませんか? そもそも猫は強要されるのが大嫌いです。薬……

猫の動物病院