2015年11月28日更新

人間にも健康被害をもたらす怖いダニやノミ。オヤツ感覚で退治する新しい方法

ダニ、ノミは動物だけでなく人間の生活にも影響を及ぼしますが、特にマダニの被害は深刻。マダニが媒介するウィルスはペットではなく人間に重篤な病気を引き起こす可能性がありますので、犬や猫へのノミ、ダニ対策が必須です。ノミ、ダニ駆除にはスポットタイプやスプレータイプが普及していますが、最近ではフードタイプの駆除薬も出てきています。今回は新しい駆除薬についてご紹介しましょう。

マダニがもたらす感染症が怖い

以前からノミ、ダニはペットを飼う上で悩ましい問題でしたが、マダニの害が報告されるようになって、より深刻になってきています。マダニは重症熱性血小板減少症候群という感染症を起こす可能性がありますが、この病気は2013年に初めて死亡例が出てから2014年5月までに59の感染例、24人の死亡が報告されています。

マダニはもともと山林に住み着いていましたが最近では住宅街の草地にも生息しています。つまり散歩する犬や放し飼いの猫について家に入ってくる可能性が充分にありますので、念入りな駆除が必要です。

美味しい駆除「ネクスガード」でノミ、ダニ駆除を

ノミ、ダニ駆除に飼い主さんの多くが使用しているのが「フロントライン」のスポットオンタイプの駆除剤。首の後ろに垂らすだけで簡単にノミ、ダニを駆除することができペットに負担がないため人気です。

しかしながらスポットオンタイプは、投与後2日間はシャンプーや水泳ができないという不便な点もありました。そこでスポットオンタイプに続いて登場したのが経口タイプの駆除剤。ソフトチュアブルタイプで牛肉の風味が付いているので愛犬ならおやつだと思って食べてくれます。メーカーの調査では約95%の犬が「ネクスガード」を喜んでたべたそうで、犬の方も楽しみながら駆除ができるというわけです。

おやつのようだけれど効き目はお墨付き

「ネクスガード」は口に入れてからわずか30分でノミを駆除し始め、8時間以内に完全にノミを駆除しますので、犬がノミを体につけてきたとしてもノミが卵を生みつける前に駆除が可能です。

さらにマダニに対しても投与後48時間以内に駆除してくれます。たとえマダニが寄生しても感染が広がる前にマダニを駆除してしまうことが可能なのです。「ネクスガード」の効果は約1ヶ月持続します。

飼い主さんの安心のために犬が喜ぶノミ、ダニケアを

マダニが媒介する感染症は死亡例もあるため深刻ですが、そのほかにもノミが媒介するノミ刺咬症、猫ひっかき病などもやっかいな感染症です。こうした病気のリスクを回避するためにもノミ、ダニ駆除は欠かせません。そして、どうせ駆除するなら犬が喜ぶ方法が良いのではないでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ウィペットの飼い方・性格情報まとめ

ウィペットと聞いてドッグレースを思い浮かべる方も少なくないでしょうが、一説にはドッグレース用のウィペットと家庭犬やドッグショー用のウィペットは異なった交配がされていると言われています。現在は……

犬の習性

愛犬の肛門腺が腫れた? 肛門腺絞りって必要なの? 絞り方は?

猫にはあまりないと言われていますが、犬に多いと言われているのが肛門腺のトラブル。恐らく「肛門腺絞り」という言葉ぐらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。 肛門腺とはどんなもので、何……

犬のお手入れ・ケア

グレイハウンドの歴史から大きさ・寿命などの情報までまとめました

グレイハウンドの歴史 オリジナルになった犬はハウンド系の狩猟犬で、獲物を素早く追いかけてしとめるのを得意としていました。イギリスには数々の優秀な狩猟犬がいましたが、この犬はその中でも素早く……

犬の習性

イタリアン・グレーハウンドの特徴・寿命・お手入れ

古くは江戸時代から日本にも輸入されていた犬種と言う説がありますが、近年日本でも頭数が増え、この犬種に出くわす機会が増えてきたと感じている方も多いでしょう。ドッグランや街中などで「何犬ですか?……

犬の習性

現役トリマーが教える犬用シャンプーの選び方<基礎編>

髪のパサつき、静電気が気になる今の季節。犬のためにも毛質に合ったヘアケア商品を選んであげたいものです。 そこで今回は、シャンプーやコンディショナー、スムーサーなど、たくさんの商品を取り扱う……

犬のシャンプー

マスティフの歴史、性格、寿命、特徴?飼い方は?

マスティフの歴史 古代犬の子孫として、また多くの犬種の改良の際に数々の功績を残した、犬の歴史の中になくてはならない犬種です。 現在、マスティフは各国において数々の改良を加えられ、固有……

犬の習性

サルーキの寿命やしつけ・トレーニングなど初めて飼う人が知っておきたい情報

エジプト原産の狩猟犬で、そのルーツは古代に遡れる歴史深い犬種の一つです。ハウンド系の血統を持つこの犬は、一般的にイメージする犬の姿かたちとは違い、どちらかといえば「鹿」にイメージが近く、スリ……

犬の習性

人間にも健康被害をもたらす怖いダニやノミ。オヤツ感覚で退治する新しい方法

ダニ、ノミは動物だけでなく人間の生活にも影響を及ぼしますが、特にマダニの被害は深刻。マダニが媒介するウィルスはペットではなく人間に重篤な病気を引き起こす可能性がありますので、犬や猫へのノミ、……

犬のお手入れ・ケア

夏の犬の散歩「5秒ルール」。犬にとって地面が熱すぎないか調べる方法とは

アメリカ・カリフォルニア州の犬のトレーニングセンター【Moon Valley Canine Training】が 「犬が散歩する際にアスファルトが熱すぎないかどうか簡単に調べる方法」 を……

犬のニュース

ウェルシュ・テリアの特徴や性格など

ウェルシュ・テリアはその口髭も愛らしい犬種です。その名の通り、ウェールズ発祥のテリア種を改良して誕生した犬種と言う説があります。同じ時代に存在したテリア種と似た容姿のためドッグショーでも混乱……

犬の習性

スコティッシュ・ディアハウンドの歴史、性格、寿命、特徴

スコティッシュ・ディアハウンドの歴史 アイリッシュ・ウルフハウンドの兄弟犬といわれており、元々は狼狩りをする猟犬でしたが、スコットランドの狼が絶滅するまでに狩りつくされた際、この犬も絶……

犬の習性

【動物看護師が徹底解説!】愛犬の換毛期に気をつけるべきことは?

冬は愛犬の被毛もモコモコと増えていると思いますが、寒さが過ぎたらそのモコモコがほとんど抜け毛に・・・。換毛期で頭を抱える前に、この冬のうちに換毛期の注意事項を頭に入れておきませんか? ……

犬の毛のお手入れ

ベルジアン・グローネンダールの歴史、性格、寿命、特徴

ベルジアン・グローネンダールの歴史 ベルジアン・シェパードから派生して誕生した4種のうちのひとつといわれています。 各種それぞれに若干の個体識別差がある為に分けられた種別です……

犬の習性

獣医師が教える「犬に薬を飲ませる方法」

犬を飼っていると薬を飲ませなくてはいけないことが必ずあります。犬はどうやったら薬をうまく飲んでくれるのでしょうか。うまく飲ませないと、犬の嫌いな苦い薬は吐きだしてしまうことがありますので、き……

犬の動物病院

【動物看護師が解説】爪切り、シャンプー、耳掃除、肛門腺絞り、ケアの順番にルールはある?

最近では、愛犬や愛猫のシャンプー、トリミングを専門的に行うために、トリミング学校に通う飼い主さんもいらっしゃるようですね。やはり自宅でできれば安心で、お金もかからないので、自分でやってみたい……

犬のトリミング