2015年11月28日更新

動物愛護センターから犬や猫を引き取りたい場合の譲渡のプロセスは?

犬や猫をペットショップで購入するのではなく、動物愛護センターから引き取りたいという人が増えてきています。ペットショップと違って血統書付きのペットが揃っているわけではありませんし成長してしまったペットも大勢いますが、それでも飼い主として名乗りを上げてくれる人が増えていて、幸せなペットが増えるのは喜ばしいことです。今回は動物愛護センターからペットを譲り受ける際のプロセスについてご紹介しましょう。

引受人になるには一定の条件を満たす必要がある

一度、放棄された動物を譲渡するのですから、どんな人でも良いというわけではありません。動物愛護センターでは譲渡先の資格として次のような条件を設けています。今回は東京都の動物愛護センターを例にご紹介します。

  • 東京都内在住で20歳以上60歳以下であること
  • 現在、犬や猫を飼育していないこと
  • 家族全員がペットを飼うことに賛成していること
  • 経済的、時間的に余裕があって終生ペットを飼育できること
  • 集合住宅、賃貸住宅に住んでいる場合はペット可の物件であるかどうか
  • 引っ越しや転勤の予定がないかどうか
  • 去勢、不妊手術に同意すること

飼育条件をクリアできていたら譲渡事前講習会を受ける

動物愛護センターからペットを引き取るためには譲渡事前講習会を受ける必要があります。講習会は2時間程度、1回のみでペットを飼う場合の心構え、ペットに関する条例、ペットの習性、人にもうつる可能性のある感染症についてなど基本的な内容をレクチャーしてくれます。

講習会は無料ですが、事前に予約が必要です。この譲渡事前講習会は平日に行われますので平日に就業している場合は参加するために都合をつける必要があります。講習会は月に何度か実施されていますので都合の良い日程を選びましょう。

「たかがペットを譲り受けるために仕事を休めない」という方もいらっしゃると思いますが、そもそも自分の都合を調整できない人にペットを飼える余裕があるのかどうか再考する必要があるかもしれません。

受講にあたっては下記の書類を持参する必要があります。

  • 本人確認ができるもの(運転免許証や健康保険証)
  • 集合住宅や賃貸住宅に住んでいる場合は管理規約や契約書(コピー可)

いざ、譲渡会へ

条件をクリアし譲渡事前講習会に参加すると譲渡会への参加資格ができます。譲渡会への参加は無料ですが事前に予約が必要です。譲渡会は大体2時間程度開催されていてお気に入りの動物との出会いがあったら引き取りを申し出ます。

実際に引き取るためにはここでも譲渡時講習会を受ける必要があります。譲渡時講習会では毎日の世話、健康管理と病気予防、しつけの方法などより具体的な内容がレクチャーされます。

譲渡会には下記のものを持っていく必要があります。

  • 本人確認ができるもの(運転免許証や健康保険証)
  • 譲渡事前講習会のテキスト(受講者番号が記載されているもの)
  • 筆記用具
  • 首輪、リード、ケージ、キャリーバッグなど
  • 集合住宅や賃貸住宅に住んでいる場合は管理規約や契約書

動物愛護センターからの譲渡はペットショップより手が掛かる

動物愛護センターからペットを引き取るにはペットショップでペットを購入するより手間と時間がかかりますが、そこには見捨てられたペットが二度と同じような思いをしないように…という動物愛護センターの哲学があるからなのでしょう。

ペットショップで子犬や子猫を購入するのと違って、譲渡会に出ている動物たちは成犬、成猫が多いと言われています。子犬、子猫の可愛い頃から育てる楽しみはないかもしれませんが、成長した犬や猫は性格ができあがっているため先が読めるという利点があります。もし動物愛護センターで良い出会いがあったら、ぜひ生涯しっかりとお世話をしてあげてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アイリッシュ・セッターの里親になる方法・里親を探す方法

美しいマホガニー色の被毛をたなびかせ、颯爽と歩く姿は思わず振り向いてしまうほど魅力的なアイリッシュ・セッター。美しい外見に、タフな性格を併せ持った誇り高い犬ですね。そんなアイリッシュ・セッタ……

アイリッシュ・セッター

ラサ・アプソの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ラサ・アプソという犬をご存知でしょうか? 少しだけ胴が長く、とても優雅な被毛が特徴です。 被毛は非常に多く、顔を覆うほどになることもあるので、お手入れには時間をかけてあげましょう。 性……

犬・小犬の里親になる

ミニチュア・ブル・テリアの里親になるには?里親を探すには?

とぼけた顔とおどけた仕草がちょっとピエロのようなミニチュア・ブル・テリア。小さな体に溢れんばかりのエネルギーでいつも冒険を探しているような犬です。そんなミニチュア・ブル・テリアの里親になるに……

犬・小犬の里親になる

フラットコーテッド・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

他のレトリーバー犬種に比べて細身で優美な体つきをしているフラットコーテッド・レトリーバー。陽気で優しく献身的な犬なので伴侶犬として最適な犬です。そんなフラットコーテッド・レトリーバーの価格の……

犬の購入・入手方法

イタリアン・グレーハウンド の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

細身ですらりとした姿形と、優雅で気品のある身のこなしが魅力のイタリアン・グレーハウンド。小柄ながらもスプリンターとしての血を受け継ぐ走りは圧巻です。そんなイタリアン・グレーハウンド の価格の……

イタリアン・グレーハウンド

里親になるためのもうひとつの方法。保護犬カフェについて教えて!

保護犬を引き取ってペットにしたいけれど愛護センターや譲渡会に行って可哀想な犬の姿を見るのは気が引けるという方もいるのではないでしょうか。そんな人にとって保護犬に会えるもうひとつの方法が保護犬……

犬の殺処分

オーストラリアン・シェパードの里親になるには?里親を探すには?

垂れた小さな耳と俊敏そうな逞しい筋肉、フサフサとした独特のカラーリングの被毛を持ったオーストラリアン・シェパード。颯爽と羊や牛をコントロールする様はかっこいいという言葉がぴったりですね。そん……

犬・小犬の里親になる

サモエドの里親にはどうやってなるの?里親を探すには?

ピンと立った耳ととがった鼻、スピッツを大きくしたようなサモエド。温和で、遊び好きなサモエドは、小さなお子さんから、ご高齢の方まで皆に愛される犬です。そんなサモエドの里親になる方法や、里親にな……

サモエド

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルは、一見スタンダードプードルにも見えるカールした巻き毛が、とても特徴的な犬種です。 歴史上、泳ぐことも得意で運動が大好きです。運動量が多いため、たくさん……

アイリッシュ・ウォーター・スパニエル

ダルメシアン の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

ディズニー・ヴィランズの一人クルエラ・ド・ヴィルが、ダルメシアンの毛皮を狙って大騒動を起こす「101」。そんな話が作られるほどスタイリッシュな犬ですね。そんなダルメシアン の価格の相場はどの……

犬の購入・入手方法

バセンジーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

吠えないことや、発情の周期が年に1回しかないことなど特殊な特徴を持つバセンジー。勝気なところがテリアのようだとも、内向的なところが猫のようだともいわれています。そんなバセンジーの価格の相場は……

犬の購入・入手方法

ジャイアント・シュナウザーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

優秀な牧畜犬を目指してスタンダード・シュナウザーに様々な犬種を掛け合わせることで誕生したジャイアント・シュナウザー。元気いっぱいに動き回る知的で活発な犬です。そんなジャイアント・シュナウザー……

犬の購入・入手方法

ニューファンドランドの里親になる方法・里親を探す方法

大きな体とむくむくとした被毛でクマのような印象のニューファンドランド。表情はとても優しく、そばにいると温かな気持ちにさせてくれますね。そんなニューファンドランドの里親になるにはどうしたらよい……

犬・小犬の里親になる

優雅でシャキッ!!アイリッシュ・テリアの里親になるには?

アイリッシュ・テリアは、今でこそ人気はかげり、あまり見かけなくなった犬種ではありますが、全てにおいて秀でているオールマイティな犬です。テリアの中ではもっとも古くからいる種類で、細く長い脚を持……

アイリッシュ・テリア

万能の青銀犬!!ケリー・ブルー・テリアの里親になるには?

アイルランドが原産のこの大きなテリアは、警備犬・狩猟犬・伴侶犬と様々な能力を持つ万能とも言える犬種です。独特のモコモコしたブルーグレーの被毛は、グルーミングをする事により更に輝きを増し、人々……

犬・小犬の里親になる