2015年11月28日更新

猿を飼う場合に必ずやっておきたい。猿を診てくれる動物病院探し

犬や猫に比べ猿を飼う前の準備は大掛かりで時間も手間も掛かりますが、準備の中で必ずやっておきたいことのひとつが猿を診察してくれる病院、獣医さん探しでしょう。猿を迎える際にはまず健康チェックが必要ですので、病院探しは後回しにはできません。もし、通える範囲内に病院がなければ飼育を諦めた方が良いかもしれない…病院探しはそのくらい大切です。今回は猿の病院の探しについて考えてみましょう。

猿を売ってくれた業者やショップに聞いてみる

猿を販売してくれた業者やショップに聞いてみるのは一番手っ取り早い方法です。彼らは猿が病気になった時の掛かりつけ病院を知っているはずですので聞いてみましょう。こうした人達とは猿を購入する時だけでなく、必要に応じて飼育の相談に乗ってもらえるように関係を構築しておくと良いでしょう。

猿を飼っている人のブログや情報サイトを参考にする

猿を飼っている人の中には病院情報や猿の飼い方についてのノウハウをブログやホームページに公開している人もいます。例えば「アニマルバス」というサイトは猿を飼っている人同士の情報交換サイトですが、ここには猿を診察してくれる病院のリストがUPされていますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

近所の病院に問い合わせてみる

おそらく街の動物病院で猿を日常的に診察している病院はほとんどないでしょう。猿を診てくれる獣医さんは動物園での診察経験がある獣医さんが多いようです。エキゾチックアニマルを診察対象に入れている病院は犬猫のみの病院より診察を受け入れてくれる可能性があります。

そうした病院でも猿の診察を積極的に看板に掲げているわけではありませんので、1軒1軒連絡して病院の先生に相談してみましょう。病院が忙しい時間帯を避けるのも相談にのってもらうための手段です。

病気になってからでは手遅れに!病院探しは健康な時にやっておこう

2012年に大阪、中央公園の猿が園舎内でぐったりしているのが発見されました。発見後、飼育員が猿を診てくれる病院を探しましたが近隣では見つからず、やっと探した病院に搬入しましたが助からなかったという事故がありました。

もちろん、すぐに病院に行ったとしても間に合わなかったかもしれませんが、もしすぐに獣医さんに診てもらえたら助かった可能性もあったかもしれません。病気やケガをしてから病院を探すのでは遅すぎます。猿を飼うならあらかじめ病院を探しておくことが猿の生死を左右すると言っても過言ではないのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ハリネズミをペットにしたい人へ。ハリネズミの習性や飼い方について。

恐怖を感じると体中の針を逆立てるハリネズミ。よく見ると可愛い顔をしているため、ペットとして飼う人もいるようです。 サイズが小さいため、マンションの一人暮らしでも飼えるイメージですが、生……

飼う準備

ミジンコを繁殖させましょう! ミジンコの生態・飼育方法・必要な設備について

ミジンコは皆さんも一度は見たことのある一番馴染みのある微生物ではないでしょうか。 「どうしてミジンコなんて飼うの?」という方もいるかもしれませんが、ミジンコはプレコや熱帯魚の稚魚の餌と……

飼う準備

水草育成に必須の設備。CO2添加機器の役割と備品について

一言でアクアリウムといっても、水槽の環境によって揃えなければならない設備が変わってきます。「CO2添加機器」は水槽内で水草を育てる場合、用意しなければならない設備です。 水草によっては……

飼う準備

カメやトカゲは!?イヌやネコ以外のペットが病気になったらどこで診てもらえばいい?

ペットといえば犬か猫が一般的ですが、ほかにもたくさんの種類の動物がペットとして飼われています。もし珍しい種類のペットが病気になったとき、どのように治療してもらえばいいのでしょうか。詳しくご紹……

飼う準備

ウサギを買う前に! 失敗しないウサギの選び方について

ウサギを飼おう!と思ってペットショップに行って、ウサギたちが展示されているガラスケースの前に立った時、どのウサギが健康で状態が良いウサギなのか、あなたは見分けることが出来ますか?どうせ飼うな……

うさぎ

セキセイインコの特徴や種類、飼うために必要なものまとめ

昔から家で飼う鳥の代表として文鳥と人気を二分していたセキセイインコ。色が綺麗なうえ、きちんと育てれば飼い主さんにちゃんと懐いて、言葉も覚えてくれるためか、一度飼うと次のペットに再びセキセイイ……

セキセイインコ

これだけは揃えたい!フクロモモンガの飼育設備について

フクロモモンガを飼いたい!…でも、飼育設備ってどれを揃えればいいだろう?と思う方も少なくないようです。フクロモモンガはまだまだマイナーな動物なので、飼育セットも一般的には流通していません。 ……

モモンガの飼い方

クラゲって飼えるの? クラゲの飼育方法と注意点について

水族館の水槽の中を泳ぐクラゲを見たことはありませんか? ふわふわと漂っている姿はとても可愛らしく癒されますよね。実際、クラゲの鑑賞は非常にリラクゼーション効果が高いというデータも出てい……

飼う準備

メダカを飼うなら屋外がベスト?メダカ飼育におすすめの容器・水槽と飼育場所について

熱帯魚とメダカは同じ魚ですが、飼育方法には大きな違いがあります。 熱帯魚には様々な設備が必要ですが、メダカには必要がなかったり、熱帯魚は主に室内の「インテリア」として飼われることが多い……

飼う準備

「賢い=飼育が簡単」は大きな間違い!コモンリスザルの育て方について

ペットの購入を検討している方に勘違いされがちなのが、ペットの頭の良さが飼育の難易度に直結していると思われていることです。 実はそれは大きな間違いで、時にはペットの頭の良さが逆に作用して……

飼う準備

フェレットを飼ってみよう!フェレットの特徴や飼い方など

フェレットはこんな動物 フェレットはイタチ科の小型哺乳類です。体長は30cm~50cmほどで、体重は1㎏~2㎏。36本の鋭い歯を持つ肉食性です。 元々はヨーロッパに住む野生のイタチで……

フェレットの飼い方

これだけは絶対に必要!ミニブタの飼育設備・飼う前に準備するものについて

最近飼育人口が増えてきたとはいえ、ミニ豚はまだまだマイナーな存在です。犬や猫、ハムスターのように「飼育セット」と分かりやすくまとめられた飼育設備も販売されていません。 そこでこれだけは……

飼う準備

猿って飼えるの?猿を飼いたいと思ったら考えたい。猿を飼う前に知っておきたい6つのこと

TV番組などで人間と親しく触れ合う姿を見て「猿を飼いたい」と思う人もいるかもしれません。しかしながら猿は犬や猫のように簡単に飼える動物ではありません。人間に近く頭が良いだけに飼育が難しい面も……

飼う準備

ネザーランドドワーフ似の雑種、スーパーラビットの特徴、性格、飼い方をご紹介

ペットショップでたまに見かけるスーパーラビットという名前。アンゴラやネザーランドドワーフのような純血種ではなく、混血、雑種のうさぎです。今回はスーパーラビットについてその特徴や飼い方をご紹介……

うさぎ

これで完璧!フトアゴヒゲトカゲの飼育に必要な設備について

フトアゴヒゲトカゲは爬虫類のなかでも特に簡単に飼育することができるトカゲですが、揃えなければならない設備は意外とたくさんあります。一つでも欠けてしまうと、フトアゴヒゲトカゲの体調が崩れてしま……

飼う準備