2015年11月28日更新

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなには影響されないのでしょうが、家の中で飼い主さん一家と顔を合わせ、ご飯をもらい、居場所も限定されている室内猫なら当然のことでしょう。こうした環境で喪失感を感じると猫は精神のバランスや体調を崩して病気になってしまうことがあります。猫は一体どんなことで喪失感を感じるのでしょうか?今回は人間と一緒に暮らす猫が感じる喪失感に迫ってみました。

猫はどんな時に喪失感を感じるの?

猫はストレスを受けやすく敏感な動物ですので、飼い主さん側が思ってもみなかったことで喪失感を感じることがあります。

家族や仲間がいなくなった

家族の誰かが亡くなったり、家を出たりして人員構成が変わると猫は喪失感を感じることがあります。特にいなくなった人が猫を可愛がっていたりしたら猫の喪失感は一層高まるでしょう。また、一緒に住んでいた仲間の猫がいなくなっても同じ喪失感を味わうはずです。

家猫の平均寿命は約15歳。15年の間には結婚、長期出張、死亡などが起こる可能性があり、家族構成が変わることもあるでしょう。それが猫にはそれが大きな喪失と感じられることもあるのです。

新たなメンバーが参入

家族がいなくなるのと同じくらい猫に喪失感を味わわせるのが家の中への新入りの登場です。新しい家族が誕生したり、別のペットが家に来たりするとどうしても家族の関心はそちらに向きがちです。

  • 「いつも可愛がってくれていたのに放置されることが多くなった」
  • 「そばに行っても構ってくれない」

そんな思いが募ると猫は大きな喪失感を感じるようになるのです。

近くに苦手な人や動物が来た

近所や家の中に苦手な人や動物が参入すると猫はストレスを感じ、居場所を失ったように感じて喪失感を覚えることがあります。それまで自由に振る舞っていたにもかかわらず、苦手な存在がいることで、自由気ままに振る舞えないからです。

引っ越ししてテリトリーを失った

猫は家の中でも自分のテリトリーを持っています。引っ越しやリフォームなどでテリトリーを失うと猫は大きなストレス=喪失感を感じます。今まで自由に出入りしていた部屋から急に閉め出されたりしても喪失感を感じることがあると言われています。

家に環境の変化が起こったら猫をよく観察して

家の中で環境の変化が起きる時は、大抵人間の方も忙しく猫に気が回らないことも少なくありません。こうした状況は猫の喪失感を一層、増長させます。家の中で何かしらの変化が起きた時には猫の様子をよく観察することが大切。「元気がない」「暴れる」などの兆候が出たら猫への対応を検討しましょう。対処方法はケースバイケース。物理的に猫に落ち着ける居場所を作ってあげることかもしれませんし、飼い主さんが猫との触れあいの時間をもってあげることかもしれません。いずれにせよ、猫の喪失感の原因を探り、解決策を与えてあげられるのは飼い主さんだけなのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

僕らの居場所は言わにゃいで その7:今さら紹介しにゃいで

【告知】 7月23〜24日 都立産業貿易センター台東館で開催される猫のイベント「にゃんだらけ」で、ちょっぴり写真を展示します。 あわせて「僕らの居場所は言わにゃいで」に賛同してく……

僕らの居場所は言わにゃいで

年賀状の主役はネコ!?フェリシモ猫部から『鏡餅セット』が登場!

2015年も残すところ約2ヶ月…そろそろ年賀状の準備も考える時期ですよね! 年賀状といえば干支。しかし!干支に入れなかったネコさんは毎年、年賀状の話題になるとイジられているんです…そんなネ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その3:いきなり近付かにゃいで

よくある質問のひとつに「外で猫たちと出会えません。どうやったら沢山の猫たちと出会えますか?」というものがあります。 これについて説明するのはひどく難しい。猫の居る場所を探し当て……

猫のニュース

【おちゃめな甘えん坊】トンキニーズの魅力3選

絹のように美しい毛並み、高貴な外見とは違いとても親しみやすい性格を持つ“トンキニーズ”。アメリカ・カナダのブリーダーが、シャムとバーミーズの特徴的な部分を掛け合わせて生まれた特別な品種です。……

【獣医師が教える!】愛犬・愛猫のライフステージ別ペットフードの選び方

愛犬や愛猫の健やかな暮らしには、健康的な食習慣が欠かせません。最近では、各メーカーからとてもたくさんの種類のフードが販売されています。 ずらりと並んだたくさんの種類のフードの中から、ど……

ネコの抜け毛を活用したアート作品!!『猫毛字』を体験してみた\(^o^)/

猫の毛を活用した『猫毛書』!!その猫毛書展『今年の猫毛字2015』が12月に開催予定です♪ 猫毛書ってなに?? 猫毛フェルターの蔦谷K(つたや けー)さんが猫毛フェルトの作品の一環として……

猫のニュース

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

犬のストレス

京都の有名お菓子と猫カフェがコラボ!数量限定『生にゃつはし』(*´∀`*)♪

画像出典:@Press:アットプレス 栃木県小山市にある猫カフェ【Cats cafe 22番地】で9月19日から数量限定で『生にゃつはし』を販売!! 画像出典:@Press:アットプ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その5:ちぎれた耳だと思わにゃいで

ウチの猫、と紹介していいのか迷うところですが、少なくともウチの庭でご飯を食べ、ウチの花壇にウンチをして、ときどきウチの布団で寝ている時点でマイケルはウチの猫と言っても差し支え……

僕らの居場所は言わにゃいで

【獣医師が教える!】毎日できる愛猫の健康チェック法

言葉を話せない猫には、飼い主による日々の健康チェックが欠かせません。今回のテーマは、『毎日できる猫の健康チェック法』です。たくさんの項目がありますが、日々の世話やスキンシップを楽しみながらで……

僕らの居場所は言わにゃいで その6:名前はひとつとは限らにゃい

前回、耳カットされた猫たちは、その背景に彼らを避妊・去勢して静かに見守ろうとする人間の存在があるというお話をさせていただきましたが、今回はその背景について少し目を向けていきましょう。 写真……

僕らの居場所は言わにゃいで

世界でひとつ。愛犬、愛猫のフィギュアを再現してくれる「3D Petshop」

飼い主さんなら誰もが愛犬、愛猫の成長の記録として、また飼っていた犬や猫の想い出として写真やビデオなどを撮ると思いますが、今回はちょっと違った形でペットの姿を残す方法。昨今、金型なしで立体を造……

【おっとりのんびりな猫】 ヒマラヤンの魅力3選

ふわふわで豪華な毛並みを持つヒマラヤン。毛色のポイントカラーが“ヒマラヤウサギ”に似ているためその名がつきました。アメリカとイギリスで数十年かけて生まれた品種でペルシャとシャムの血を引いてい……

外猫と家猫で違いがある…!?ネコの『発情期』について獣医師が教えます!

春が近づいてきた夜、突然外から「フギャー!」という猫の大きな鳴き声を聞いたことのある人は多いでしょう。また、まだ幼いと思っていた愛猫が突然「ウァーオ!」と独特の鳴き声を出して驚いた人もいるか……

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展。 前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間……

ニュース