2015年11月28日更新

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなには影響されないのでしょうが、家の中で飼い主さん一家と顔を合わせ、ご飯をもらい、居場所も限定されている室内猫なら当然のことでしょう。こうした環境で喪失感を感じると猫は精神のバランスや体調を崩して病気になってしまうことがあります。猫は一体どんなことで喪失感を感じるのでしょうか?今回は人間と一緒に暮らす猫が感じる喪失感に迫ってみました。

猫はどんな時に喪失感を感じるの?

猫はストレスを受けやすく敏感な動物ですので、飼い主さん側が思ってもみなかったことで喪失感を感じることがあります。

家族や仲間がいなくなった

家族の誰かが亡くなったり、家を出たりして人員構成が変わると猫は喪失感を感じることがあります。特にいなくなった人が猫を可愛がっていたりしたら猫の喪失感は一層高まるでしょう。また、一緒に住んでいた仲間の猫がいなくなっても同じ喪失感を味わうはずです。

家猫の平均寿命は約15歳。15年の間には結婚、長期出張、死亡などが起こる可能性があり、家族構成が変わることもあるでしょう。それが猫にはそれが大きな喪失と感じられることもあるのです。

新たなメンバーが参入

家族がいなくなるのと同じくらい猫に喪失感を味わわせるのが家の中への新入りの登場です。新しい家族が誕生したり、別のペットが家に来たりするとどうしても家族の関心はそちらに向きがちです。

  • 「いつも可愛がってくれていたのに放置されることが多くなった」
  • 「そばに行っても構ってくれない」

そんな思いが募ると猫は大きな喪失感を感じるようになるのです。

近くに苦手な人や動物が来た

近所や家の中に苦手な人や動物が参入すると猫はストレスを感じ、居場所を失ったように感じて喪失感を覚えることがあります。それまで自由に振る舞っていたにもかかわらず、苦手な存在がいることで、自由気ままに振る舞えないからです。

引っ越ししてテリトリーを失った

猫は家の中でも自分のテリトリーを持っています。引っ越しやリフォームなどでテリトリーを失うと猫は大きなストレス=喪失感を感じます。今まで自由に出入りしていた部屋から急に閉め出されたりしても喪失感を感じることがあると言われています。

家に環境の変化が起こったら猫をよく観察して

家の中で環境の変化が起きる時は、大抵人間の方も忙しく猫に気が回らないことも少なくありません。こうした状況は猫の喪失感を一層、増長させます。家の中で何かしらの変化が起きた時には猫の様子をよく観察することが大切。「元気がない」「暴れる」などの兆候が出たら猫への対応を検討しましょう。対処方法はケースバイケース。物理的に猫に落ち着ける居場所を作ってあげることかもしれませんし、飼い主さんが猫との触れあいの時間をもってあげることかもしれません。いずれにせよ、猫の喪失感の原因を探り、解決策を与えてあげられるのは飼い主さんだけなのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【動物看護師が徹底解説!】猫用サプリは飲ませても良いの?飲ませる前に気をつけることとは?

仕事や学業で時間に追われている、忙しい現代人には心強いアイテムと化しているサプリメント。健康維持や、美容目的で日常的に摂取している方も多いでしょう。そんなサプリメント、実は猫用のものもあるの……

ロシアンブルーの特徴。飼い方と、飼う時の注意点!

ブルーグレイの美しい毛並み。その高貴で優雅な姿に魅了される方も多いのではないでしょうか? 今回はロシアンブルーの特徴、飼う時の注意点などについてお話したいと思います。 ロシアンブルー……

京都の有名お菓子と猫カフェがコラボ!数量限定『生にゃつはし』(*´∀`*)♪

画像出典:@Press:アットプレス 栃木県小山市にある猫カフェ【Cats cafe 22番地】で9月19日から数量限定で『生にゃつはし』を販売!! 画像出典:@Press:アットプ……

猫のニュース

急に粗相するようになった猫。その原因と解決策は??

猫のトイレトレーニングは、子猫の頃にあっという間にできたという方も多いのではないでしょうか。しかし、トイレのしつけは完全にできているのに、突然床や畳、ベッドなど粗相をするようになってしまって……

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなに……