2015年11月28日更新

図書館のマスコットとして活躍した図書館猫「デューイ」

海外では首相官邸やウィスキー蒸留所などさまざまな場所でネズミを捕る仕事に就いている猫がいますが、実はアメリカには図書館勤めの猫もいたことをご存知でしょうか?アメリカ、アイオワ州のスペンサーという街にあるスペンサー公立図書館にはデューイ・リードモア・ブックス(デューイ、もっと本を読んで)という名前の猫がいました。今回はこのデューイについてご紹介しましょう。

捨て猫デューイ、図書館に拾われる

1988年の1月の凍えるような冬の夜、生後8週間の雄の仔猫がスペンサー公立図書館の返却ポストのそばに捨てられていました。図書館のスタッフが翌朝この猫を発見した時には猫は凍傷に罹っていて、しかもあまりに汚れていたため、茶色と白の猫だったにもかかわらず皆、グレーの猫だと思ってしまったくらいでした。

図書館のディレクターだったヴィッキー・マイロンさんを始めとする図書館のスタッフは皆で猫を看病しました。獣医さんがこの仔猫の年齢を生後8週間程度だと推定したため、図書館のスタッフは猫の誕生日を独断で1987年11月18日と決め、世話をすることにしたのです。

仔猫の運命、市議会にかけられる

しかしながら図書館で猫を飼うにはそれなりのプロセスを踏む必要がありました。これまでも猫を飼っていた図書館はありましたが、スペンサー公立図書館では初めてのことで、猫を飼うには図書館の理事や市議の許可を得る必要がありました。

協議の結果、飼うことが認められるとワクチンと去勢手術が行われました。しかしながら猫のために図書館の予算を使うことはできません。そこで図書館のスタッフは猫のための募金を集めることにしました。

仔猫の名前を公募するコンテストを開催

猫への募金を集めに一役買ったのが、仔猫の名前コンテストでした。仔猫の名前をコンテストによって選ぶことになったのですが、応募された名前の中で最も多かったのがデューイ。図書分別方法を編み出したメルビル・デューイから取った名前でした。図書館のスタッフはデューイをファーストネームに選び、さらにセカンドネームとラストネームをリードモア・ブックスに決めて正式に名前が決まったのだそうです。

デューイ、人気者になる

この時代、アイオワ州は経済的に厳しい時期でしたが、デューイの存在は人々の心を癒しました。デューイは新聞やテレビ番組などでとりあげられるようになり、世界中の人々がデューイに会いにやってきました。日本でもデューイを取り上げた番組が放映されたそうです。

デューイ、19歳まで生きる

デューイは19歳まで生きました。晩年、お腹に腫瘍が見つかり痛みが酷いと判断されたことからデューイは2006年11月29日に安楽死によりこの世を去りました。彼の遺骨は図書館の敷地内に埋められ、地元の葬儀会社が寄付した墓石の下で今も眠っています。

デューイの一生は今も語り継がれる

図書館で拾われ、人気ものになったデューイでしたが、キャットニップと輪ゴムとクリスマスツリーと箱を愛するごく普通の猫でした。デューイの生涯は本にもなって日本でも発売されていますので、興味のある方は読んでみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【#熊本ペット】熊本地震での「ペットの迷子」が相次いでいます。見かけた方は飼い主さんへご連絡を。

2016年4月14日(木)に発生した熊本地震で、多くのペットが迷子になっている模様です。 ペットと離れ離れになってしまっている飼い主さんは大変不安な気持ちでいらっしゃることと思います。 ……

犬のニュース

アメリカで初めて自宅軟禁を命じられ犯罪者になった猫ルイス

アメリカの犯罪に対する刑罰は懲役刑が人間の一生より長いケースがあるなど日本人からみると驚くことが多いのですが、実は猫に自宅軟禁の裁判所命令を出した例が過去にあったのをご存知でしょうか?この猫……

猫のニュース

全身にヤケドを負いながら我が子を助けた勇敢な猫、スカーレットの話。

動物が主役の感動の物語はたまにニュースになりますが、今回ご紹介する猫のスカーレットはその中でも最も大きな感動を人々に与えた猫だと言えるでしょう。 自分の命を顧みず子猫の命を救ったスカー……

猫のニュース

「ボクに洋服はいらないよ~!」 猫に洋服を着せない方が良い3つの理由

インスタグラムなどSNSでは洋服を着た可愛い猫の写真をよく見かけます。普段はともかく、クリスマスや誕生日、ハロウィーンなどのイベントDAYには猫に洋服を着せて可愛い写真を撮ってみたくなります……

猫のニュース

流せる猫砂なのに詰まった!尿の悪臭(泣)猫の「困った!」はこれで解決

愛猫との幸せな暮らし。猫が満足してくれるなら、掃除がしやすい猫砂よりも、猫が喜ぶ「面倒臭い掃除必須」の猫砂を選ぶのも全然苦にはなりません。 しかし!猫はとっても可愛いのに、どうしてオシ……

猫のニュース

家族よりも猫の方が大事と言う人は81%??ペットの癒し効果が凄すぎる!

2016年までの調査によると、日本では夫婦の3組のうち1組が離婚し、3世帯に1世帯が何らかのペットを飼っているそうです。あなたは知っていましたか? もはやペットはかけがえのない家族、と……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】インパクト大!!大きな肉球の座布団作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で販売中の『ネコちゃん肉球座布団』の作家、* kirameki *さんにインタビューしました!! 作品作りはじめのきっかけは? 子供の頃からものづ……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第二部】譲渡会で運命の猫との出会い方ご紹介します。

自分とご縁のつながった運命の猫を探しに出掛けましょう。猫たちが新しい飼い主さんを待っています。第二部は「ゆめねこ譲渡会」へ見学に行った時の注意点や自分にピッタリの猫の探し方をご紹介します。 ……

猫のニュース

猫と仲良くなりたい人必見☆猫ストーカーが教える㊙︎必殺技がスゴイ!

猫好きなら絶対にやったことがある猫あるある。それは外で猫にあった時に思わず立ち止まってしまうこと。つい立ち止まって、数秒間猫とアイコンタクトを取った経験はありませんか? 私はこれをほぼ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】居心地抜群のまんまる猫ベッドの作家さんにインタビュー!!

まんまるで見た目にも可愛いフォルムと、猫さんの最高の隠れ家にもなるハンモック型のベッド『猫ぶくろ』が「minne」で人気のLoveRinくらぶさんにインタビューしました! 作品作りを始……

猫のニュース

猫専用通信講座「ユーニャン」の全貌が明らかに!5日で75万回再生を突破!!

画像出典:PR TIMES 通信教育を手掛ける株式会社ユーキャンは、 2017年2月22日(水)猫の日にWeb限定動画「ねこ勉~Cats Learning~」を公開しました。 猫……

猫のニュース

お部屋のインテリアにおすすめ!ネコ顔飾り棚の作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『ネコ顔飾り棚』の作家、taka'zさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけ・時期を教えて下さい! 子供の頃から「も……

猫のニュース

万が一の場合も大丈夫!自分にもしものことがあった場合はこの3つ!

「自分が突然の事故や病気で入院することにあったら、猫はどうしよう…。」 2015年度の東京都環境保全衛生課の調査によると、 「飼い主の健康問題でこれ以上飼育できない」という理由で引き取っ……

猫のニュース

【スペシャルキャットフードのすすめ】長毛種や毛の抜ける季節に取り入れたい「毛玉ケア」キャットフード

年齢や体調によってさまざまな処方の違いがあるキャットフード。飼い主さんの中には「どれを選んだらいいの?」と迷ってしまう方も多いかもしれませんね。特に「毛玉ケア」は「ウチの猫に本当に必要なの?……

猫のニュース

力強い猫たちの姿が見られる『#僕らの居場所は言わにゃいで』とは…??

公園や、路地裏、神社などで暮らしている野良猫さんたち。去勢・不妊手術済みの印として、耳をカットしている『さくら猫』や、地域の方々が協力をしてお世話をしている『地域猫』もいます。 そんな……

猫のニュース