2015年11月28日更新

【獣医師監修】犬はトマトを食べても大丈夫?犬にトマトをあげる場合の注意点と簡単レシピ

抗酸化作用があるリコピンがたくさん含まれていることで健康に良いと注目されるようになったトマト。生でも火を加えても美味しい野菜の代表格ですが、人間と同じように犬にも食べさせて良いのでしょうか?今回は犬にトマトを食べさせても良いかどうかについて調べてみました。

トマトは犬に与えても問題はない

赤く完熟したトマトにはビタミン、カリウム、モリブデン、リコピンなどが含まれていますが、これらの栄養素は犬にとって健康を維持するために必要な栄養素です。このことから犬にトマトを与えても問題はないと考えてよいでしょう。

特にリコピンは今、健康成分として注目され人間用にはサプリメントとしても登場しています。ドッグフードには配合されていない成分ですので自然の食材から摂取すると良いでしょう。

トマトを食べるとどんなメリットがあるの?

55b502f1266388cf21a5575b8d7f1c31_s

リコピンが活性酸素を除去する

トマトに含まれるリコピンはカロテノイドの一種で脂溶性の赤い色素です。トマトのほかにスイカにも含まれています。カロテノイドは体の老化を早める活性酸素を除去する抗酸化作用で知られています。

カロテノイドの抗酸化作用はビタミンEの100倍とも言われていますので犬の老化防止効果も期待できるでしょう。

ビタミン、ミネラルが豊富

トマトにはビタミンC、E、A、葉酸などがバランスよく含まれています。またカリウム、モリブデン、銅などのミネラルも豊富です。

ビタミンやミネラルは犬の体の健康維持には欠かせない栄養分ですので犬が摂取するのは悪いことではありません。

トマトを食べさせる時の注意

飼い主さんが家庭菜園を趣味にでもしていない限りほとんど心配はありませんが、青いトマトにはトマチンと呼ばれる有毒な成分が含まれています。じゃがいもの芽に毒があることは知られていますが、トマチンはじゃがいもの芽の毒と同じアルカノイドという成分で、本来、植物が自らを守る天然の農薬のようなものだと言われています。

トマチンは青い実に含まれ、完熟して赤い実になると1/1000程度にまで減っていきます。毒の致死量は人間でもトマト20個と言われていますので現実的にはトマチンで亡くなることはないでしょうが、中毒になるケースはありますので注意が必要です。

トマトは手作りした方がリコピンの吸収は良い

トマトのリコピンは脂溶性ですので、生のまま食べるよりは熱を加えたり、油と一緒に摂取した方が吸収されやすいと言われています。犬にトマトを食べさせる場合は手作りメニューに取り入れると上手くリコピンを摂取できるでしょう。

肉と一緒に煮込んだり、スープにしたりすれば抗酸化成分リコピンを効率的に摂取することができますし、同時に水分を摂取することもできるでしょう。

関連するレシピ

 

トマトは適度に取り入れて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もともと犬は野菜を食べて生きてきたわけではありませんので犬に野菜を与える必要はありません。しかしながら市販のドッグフードのみの食事ですと食事が単調になる可能性があります。トマトもたまには犬のメニューに取り入れて食事に彩を与えてあげると良いでしょう。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師監修】米は犬が食べても大丈夫?メリットはあるの?

昔は日本の飼い犬といえば、ご飯の残りにみそ汁をかけて食べたりしていました。今でも犬にご飯をあげるという飼い主さんは多いようです。米は犬に食べさせても良い食材なのでしょうか。与える際に気をつけ……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬はヨーグルトを食べても大丈夫?犬にヨーグルトをあげる場合の注意点と簡単レシピ

最近、テレビの健康番組では腸内環境、腸内フローラについて盛んに取り上げられています。腸内の善玉菌を増やして腸を健康にすることは便通のみならず免疫強化にも繋がると言われています。その関係で今注……

犬のおやつ

【獣医師監修】ブリーダーも推奨する?馬肉はなぜ犬に良いの?

馬肉はよく犬にとって理想的な食肉と言われます。高品質なドッグフードにも、馬肉100%を謳い文句にしているものがあります。牛や豚や他の動物と比較して、馬の肉の何がそれほど犬に向いているのでしょ……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】白菜は犬が食べても大丈夫な野菜の筆頭 与える場合の注意点は?

白菜はあくも少なく、犬に与えても心配のいらない野菜のひとつです。ビタミンや水分の補給もできる白菜は、むしろ積極的に活用したい食材。でも、体質や病状によっては与えていけないときもあります。白菜……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬はりんごを食べても大丈夫?犬にりんごをあげる場合の注意点とりんごを使ったレシピ

季節に関係なく1年中売り場に並ぶりんご。りんごの香りは人にはリラックス効果があり、寝る時に枕元に置くと寝つきが良いとも言われています。味も香りも極上のりんごですが犬にとっても良い効果の期待で……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬にお茶はダメ?カテキン効果よりもカフェインの危険

ひと口にお茶といっても、たくさんの種類がありますよね。人では風邪予防や抗酸化作用などで知られる緑茶にも、犬にとって危険な成分であるカフェインが含まれています。 一方でノンカフェインの健……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬はさつまいもを食べても大丈夫?犬にさつまいもをあげる場合の注意点と簡単レシピ

さつまいもと言えば焼き芋、てんぷら、お菓子などメニューのバリエーションが多彩。甘みがありホクホクしていてまさに大地の恵みという感じがします。 お菓子のように甘いので当然、好きな犬も多い……

ドッグフード

【獣医師監修】毒?薬?犬がにんにくを食べて大丈夫って本当なの?

人間にとっては滋養強壮効果の高いにんにくですが、成分的には犬にとって害になるものが含まれています。しかし、飼い主さんによっては、元気がないときににんにくを与えているという人も。 はたし……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬は豚肉を食べても良い?食べさせるときの注意点とは

犬にお肉が良いのはわかっていても、高価なお肉は毎日与えるにはなかなか大変。お手頃価格の豚肉も使いたいけれど、果たして犬に豚肉を食べさせても大丈夫なのでしょうか。豚肉を使ったフードもあまり見か……

犬に必要な栄養

愛犬のための手作りご飯の料理教室

当イベントは大好評にて終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、まことにありがとうございました。 当日の様子はよろしければこちらからご覧ください♪ http://pet-seikats……

犬のニュース

【獣医師監修】犬に生肉って大丈夫なの?実は推奨されている理想食品だった?

生肉を犬にあげることに抵抗を感じる人はいるかもしれません。しかし、肉食動物であるオオカミを祖先とする犬には、生肉からしか得られない大切な栄養素もあります。 最近、特に注目されている犬で……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬はトマトを食べても大丈夫?犬にトマトをあげる場合の注意点と簡単レシピ

抗酸化作用があるリコピンがたくさん含まれていることで健康に良いと注目されるようになったトマト。生でも火を加えても美味しい野菜の代表格ですが、人間と同じように犬にも食べさせて良いのでしょうか?……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬に豆乳は大丈夫?与えるときの注意点とは

身体に良いことで知られる大豆。牛乳の代わりに豆乳をフードに混ぜている飼い主さんも多いようです。とりあえずの危険性はないようですが、そもそも犬にとって豆乳は身体に良いのでしょうか?与えるときに……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】夏に美味しい麦茶は犬も大丈夫?飲ませるときの注意点について

暑い夏にごくごく飲む麦茶はとても美味しいものですが、犬にあげても大丈夫なのでしょうか。ミネラルやその他の栄養が添加された商品は?飼い主と一緒に飲ませてもOK?ここでは、麦茶の効能や与えるとき……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】蕎麦を犬に食べさせても大丈夫?犬に蕎麦を与える際の注意点は?

犬は飼い主が食べているものに興味深々。つるつると蕎麦を食べている時にねだられて、つい2、3本犬にも分けてしまうという人もいるのでは?人では身体に良いとされている蕎麦ですが、果たして犬にとって……

犬に必要な栄養