2015年11月28日更新

【獣医師監修】犬はバナナを食べても大丈夫?犬にバナナをあげる場合の注意点とバナナを使ったレシピ

値段も安くて栄養満点なバナナ。低カロリーでありながら糖分、ビタミンやミネラル、繊維質をたっぷり含んでいます。人間にとっては朝ごはんに良し、スポーツ前のエネルギー源にも良しの万能な食べ物ですが、犬に食べさせても良いのでしょうか?今回は犬とバナナについてご紹介しましょう。

バナナは犬にとってもオススメの食材

43d0208752cfca2518fb6de7c7396ee6_s
結論から言えば犬にバナナをあげても問題はありません。
多くの犬は甘みのあるバナナが好きですし、犬が好きで食べたいそぶりを見せるなら、あげても大丈夫でしょう。糖類、ビタミン、ミネラル、繊維質と栄養バランスの取れたバナナは犬のおやつに最適ですし、何より皮を剥くだけで食べさせられる手軽さが飼い主さんにとって嬉しい点でしょう。

バナナを食べるとどんなメリットがあるの?

たっぷりのビタミンやミネラルが健康にプラス

バナナにはビタミンB6を筆頭にB1、B2、ビタミンCなど数種のビタミンが含まれています。また、カリウムやマグネシウムなどミネラルの含有量も他の果物に比べて豊富に含まれています。

ビタミンB群はエネルギーの代謝に不可欠な栄養素で体の働きをサポートする効果があると言われています。
また、カリウムには血流をスムーズにし、筋肉の痙攣などを防ぐ働きが、マグネシウムには血圧を調整する働きがあります。何よりもカリウムとマグネシウムの組み合わせは心臓を健康な状態に保つのに不可欠な栄養素と言われています。こういった面からもバナナは犬の健康にプラスの効果があると言えるでしょう。

繊維質とフラクトオリゴ糖の働きで腸を元気に

バナナには良質な繊維質が多く含まれていますので、犬の便秘予防に最適です。またバナナに含まれるフラクトオリゴ糖は腸内の善玉菌やビフィズス菌を増やす働きがあることが最近分かってきました。

食物繊維とフラクトオリゴ糖の黄金コンビは犬の腸内環境を整えて便秘予防にも効果があります。また、腸を元気にすることは免疫力アップにも繋がります。

バナナの糖分は長時間のエネルギー源になる

スポーツをする前にバナナを食べる人は多いようですが、これはバナナに含まれるでんぶん、ブドウ糖、果糖、ショ糖など豊富な糖類に理由があります。ブドウ糖はすばやくエネルギーに変わるため食べた直後から元気の素になりますし、果糖、ショ糖はゆっくりエネルギーになるので長時間、元気をキープすることができます。犬にバナナを食べさせるなら、散歩や運動の前にバナナを食べるようにするのが理想的でしょう。

バナナを犬にあげる時に注意したいこと

バナナ1本分(約100g)のカロリーは約84カロリーと言われています。栄養の割にはカロリーの少ない食べ物ですが食べ過ぎれば肥満に繋がる可能性があります。バナナは食べやすく美味しいため犬もついつい食べ過ぎがちです。たまのおやつであれば問題ありませんが、
バナナを含めた1日の摂取カロリーをしっかりコントロールした方が良いでしょう。

また、バナナの皮は消化によくないので必ず剥いてから与えるようにしましょう。どんな食べ物でも同じですが新しい食べ物をあげるときには、まず少しだけあげて様子を見ましょう。

あげた翌日などの便の状態や犬の様子を観察して体にあっているかどうかをチェックすることも大切です。

バナナを食べさせるなら手作りメニューがオススメ

バナナは栄養満点で犬の健康に良い果物ですが、調理しやすい点もメリットでしょう。火を加えても美味しいですし、粘りがあって咀嚼を誘うため食後の満腹感も得られるでしょう。愛犬に手作り食をあげている飼い主さんは食材にバナナを使ったレシピを試してみてはいかがでしょうか。

栄養満点のバナナで犬の食生活に彩りを

Golden retriever
ロサンジェルスでオリンピックがあった時、アメリカの選手村には大量のバナナが用意されていたそうです。オリンピックでの快勝の裏にバナナがあったことが知られると、バナナは一躍ミラクルフルーツとして注目されるようになりました。犬にとってもバナナはミラクルフルーツ。食べ過ぎに注意は必要ですが上手に取り入れて犬の食生活に彩りを添えてください。

関連するレシピ

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師監修】犬に生肉って大丈夫なの?実は推奨されている理想食品だった?

生肉を犬にあげることに抵抗を感じる人はいるかもしれません。しかし、肉食動物であるオオカミを祖先とする犬には、生肉からしか得られない大切な栄養素もあります。 最近、特に注目されている犬で……

犬に必要な栄養

愛犬、愛猫に手作り食を食べさせられない人にオススメ。ニュージーランドから来たペットフード【ジーウィピーク】

ペットの健康を考えて生肉を使った手作り食をペットに食べさせている飼い主さんが最近、増えています。一時は「手作り食は栄養のバランスが悪い」などと言われていましたが、最近の手作りは栄養分を綿密に……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬も大好き南国の甘い誘惑マンゴー 与える時の注意点とは?

とろりとした食感と甘さがいかにも、トロピカルなイメージのマンゴー。最近は国内でも普通に売られていて、とても手に入りやすいため犬にもすこしおすそ分け・・・と考える人も多いのでは? では、……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬はりんごを食べても大丈夫?犬にりんごをあげる場合の注意点とりんごを使ったレシピ

季節に関係なく1年中売り場に並ぶりんご。りんごの香りは人にはリラックス効果があり、寝る時に枕元に置くと寝つきが良いとも言われています。味も香りも極上のりんごですが犬にとっても良い効果の期待で……

犬のおやつ

スイカを食べていると愛犬がそばによってくる。犬にスイカをあげてもいいの?

スイカが好きという犬、意外に多いですよね。家族揃ってスイカを囲んでいると食べたそうにそばに寄ってきたりします。そういえば、動物を特集するTV番組でも犬たちがスイカにむさぼりついていました。 ……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】少量ならOKでも鮭はダメ!犬に与えられるお刺身と注意点

お刺身を食べていると愛犬のうらやましそうな目線に負けてしまいついあげてしまう...そんなお父さんが多いようです。生の魚であるお刺身を、犬が食べても果たして大丈夫なのでしょうか? 肉と魚……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬はみかんを食べても大丈夫?犬にみかんをあげる場合の注意点とみかんを使ったレシピ

冬はみかんの季節。冬になるとテーブルの上に籠にいれたみかんを置いておくという家庭は多いと思います。犬はみかんを好んで食べるイメージはあまりありませんが、実際にはみかんが好物だという犬もいるよ……

犬のおやつ

【獣医師監修】犬はスイカを食べても大丈夫?犬にスイカをあげる場合の注意点と簡単レシピ

夏の果物の代表格と言ったらスイカでしょう。冷やしたスイカにかぶりつくと暑さも吹っ飛んでしまいそうです。犬にもスイカ好きは結構多いようですが、犬はスイカを食べても良いのでしょうか?今回は犬とス……

犬に必要な栄養

手作り食はペットにとって良い? 手作りペット食の基本から注意点、メリット・デメリットを解説

昔は人間の残り物がペットの常食でしたが、今では市販のペットフードを食べるのが当たり前になっています。ところが、ここ数年は手作りでペット専用の食事を作るこだわり派の飼い主さんが増えてきています……

犬の食事の基礎

犬の飼い主さんが市販のドッグフードを利用する4つの理由

昭和の中旬まで犬は外に繋がれ、食事は人間の余りものというケースが少なくありませんでした。ここ十数年、犬も室内で飼われることが多くなり、食事はドッグフードが中心になってきています。ところで飼い……

犬に必要な栄養

【愛犬と過ごすハロウィン!】愛犬のためのワイコイン料理教室

当イベントは大好評にて終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、まことにありがとうございました。 当日の様子はよろしければこちらからご覧ください♪ http://pet-seikats……

犬のニュース

【獣医師監修】美味しいアボカドも犬には危険食品!絶対に避けたい理由とは?

森のバターともいわれ、ビタミンEが豊富なことで知られるアボカド。「大好き!」という飼い主さんも多いでしょう。でも、その美味しさを犬にもおすそ分けするのは、ちょっと待って。アボカドは安易に犬に……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬とピーマンは相性が良い?でも食べさせる量には注意

ほんのり苦味のあるピーマンですが、意外にも好きな犬も多いようです。身近な食材として食卓に上がることが多いピーマン。犬が欲しがったらあげても大丈夫なのでしょうか? ここではピーマンに含ま……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬はじゃがいもを食べても大丈夫?犬にじゃがいもをあげる場合の注意点と簡単レシピ

カレーや肉じゃが、サラダなど人間のメニューでは大活躍してくれるじゃがいも。栄養豊富で便利な食材ですが犬にあげても良いのでしょうか?今回は犬にじゃがいもを食べさせても良いかどうかについて調べて……

ドッグフード

犬や猫のために考えたい手作りごはん。手作りペット食がペットに良い4つの理由

栄養バランスが計算され、食べる量もあらかじめ決められているペットフード。ペットの栄養についての知識がなくても缶や袋を開けるだけで食事が済みますので、忙しい飼い主さんにとってはこの上なく便利で……

犬に必要な栄養